最新更新日:2024/06/10 | |
本日:46
昨日:26 総数:668491 |
おばさんとおばあさん
1年生の国語。長音(長く引き延ばして発せられる音)のある言葉を読んだり書いたりします。「いもうと」や「おとうと」など、デジタル教科書の音声を聞きながら、ノートに書いていました。
梅雨時の健康芸術鑑賞会
人形劇団むすび座による「オズのまほうつかい」を鑑賞しました。生でしかも間近で見られる人形劇を、児童は最後までしっかり鑑賞することができました。
「ぶつかりあい、時には喧嘩をしながらかけがえのない仲間になっていくドロシーたち。彼らと一緒に思いっきり冒険の旅を楽しんだ子どもたちは仲間の大切さに気づき、そして、自分を見つめ自分を好きになる。」劇団パンフより 動物のからだのはたらき伝え合いたい思い
5年生の図工。ランドセルの形をしたプレートをつくります。自分のランドセルの下書きをクレヨンでなぞり、彩色をしました。どんな思いを伝えるのでしょうか?
友だちとは
3年生の道徳。友だちとは、どのようなものか考えます。友だちへの言葉がけをどうするか、いろいろな状況で考えて、発表していました。
体力テスト
3年生から6年生までが体力テストを行いました。学年によって、実施する種目が異なります。後日、全ての結果を個票で確認します。
セルフディフェンス講座やさいのひみつ
2年生の食育。好き嫌いせずに食べることの大切を理解します。事前に行った好きな野菜・嫌いな野菜のアンケートの結果を元に、どんなところが、好きか嫌いかを発表しました。授業の中では、箱の中にある野菜を当てるクイズに盛り上がっていました。
今日から6月!
「衣替え」の時期となりました。本日より、夏用の帽子への移行期間になります。写真は、今朝の登校時の様子です。
どれぐらい育ったかなちょきちょき かざり
1年生の図工。折ったり重ねたりした色紙を切ることからいろいろな形や色を捉え、教室や身近な場所の飾りを作ります。出来上がった作品は、廊下に展示します。
植物の発芽と生長
5年生の理科。種子が発芽するときの子葉の働きを調べます。発芽前の種子と発芽してしばらくたった苗の子葉の部分を切ってヨウ素液に浸し、色の変化を比較していました。ヨウ素液に反応して、青紫色に変化したのはどちらでしょうか。
コロコロガーレ旭高原少年自然の家を出発します
退所式を行い、バスの乗り込んで少年自然の家を出発します。
バスに乗る前には、手指消毒、感染対策も忘れません。 13時に予定通り出発をしました。 学校到着は15時頃と予定通りです。 6年2組 国語
「筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表しよう」
今日のめあては、「話題を決めて、自分の考えをまとめよう」 グループで話題を決めています。 仲間の考えを聴き、考え、自分の考えを伝えました。 野外生活11青空が広がっています。 焼杉体験 第5段
時間をかけて、思い出に残る作品を完成させました。
焼杉体験 第4段
磨き上がったら、ポスターカラーで絵を描いていきます。
焼杉体験 第3段
表面を焼き上げると、次は新聞紙で磨きます。
この磨きがポイントです。 しっかり磨かないといい作品は作り上げられません。 |
|