1年生〜がっこうたんけん〜
今日は、生活科の学習で、学校探検に行きました。自分たちの探検したいところを、グループで話し合い、校長室や保健室、理科室、音楽室などを見学しました。上学年の勉強している教室にも入らせてもらいました。初めて見たものがたくさんあり、びっくりしました。
【一年生】 2022-06-07 16:59 up!
6年生〜分数のわり算〜
計算の仕方が途中からわからなくなった友達に向けて、「ここまではだいじょうぶ?」と確認しながら説明をしていきます。
二人のやりとりを聞きながら、周りの子も考え方を整理し、理解をより深めています。
【六年生】 2022-06-07 15:45 up!
5年生〜高い土地のくらし〜
資料を見ながら、高い土地のくらしの特徴を調べていきます。土地の高低によって、どんな特徴の違いがあるのかな?
【五年生】 2022-06-07 15:41 up!
2年生〜くり上がりのあるたし算の筆算〜
数え棒を操作しながら、くり上がりがあるときの計算の仕方をみんなで考えています。
【二年生】 2022-06-07 15:39 up!
3年生〜ひらいて広がる 不思議な世界〜
扉が開くと想像した世界が広がるように、扉の部分と中の部分を工夫します。今日は下絵です。
扉は斜めに切るのか、ギザギザに切るのか、まっすぐ切るのか・・・扉の切り方も大切ですね。
【三年生】 2022-06-06 12:02 up!
2年生〜ざいりょうから ひらめき2〜
持ってきた材料をふんだんに使い、思い思いに作品を完成させていきます。
友達からもらうアドバイスも、大きな力になっています。
【二年生】 2022-06-06 11:57 up!
6年生〜工夫したところは〜
完成した自分の作品を写真にとり、どこをどんな風に工夫したかを書きこみます。
一人一人のこだわりがわかります。
【六年生】 2022-06-06 11:01 up!
1年生〜学校探検に向けて〜
明日は、1年生が学校探検を行います。それに向けて、グループで回る順番や経路、部屋に入るときの注意などの確認をしました。
明日の探検では、どんな物を見つけられるかな?
【一年生】 2022-06-06 10:53 up!
5年生〜小数倍について考えよう〜
20cmの1.6倍は?
16cmは20cmの何倍?
元になる数量を意識しながら、考えていきます。
【五年生】 2022-06-06 10:50 up!
4年生〜考えを共有しながら〜
道徳の時間も考えをタブレットで入力して先生に送り、それを共有しながら、友達がどんなことを考え、どう判断したのかを聴き合います。
【四年生】 2022-06-06 10:44 up!
歯科検診
今日は、1・3・6年、4・5組の歯科検診でした。
虫歯はあるかな?歯医者さんには行きたくないな・・・
子どもたちにとっては、ちょっとドキドキする検診です。
【全校】 2022-06-02 11:07 up!
3年生〜たまご・幼虫の観察〜
モンシロチョウのたまごと幼虫の観察をしました。
どちらもとても小さくて、虫めがねが大活躍!気づいたことは理科ノートに記録していきます。
【三年生】 2022-06-02 10:43 up!
5年生〜電動のこぎりに初挑戦!
図工の「でこぼこの絵」の下絵が完成した人から、いよいよ電動のこぎりでパーツを切り取っていきます。
慣れるまでは、ちょっと難しいかな?
【五年生】 2022-06-02 10:40 up!
2年生〜観察名人メモ〜
育てている野菜の観察をし、様子をワークシートに記録しました。
国語で学習した「観察名人」のポイントが生かされているかな?
【二年生】 2022-06-02 10:38 up!
4年生〜ダムのはたらき〜
社会科で、ダムの学習をしています。
資料を見て、わかったことをワークシートにまとめていきます。
【四年生】 2022-06-02 10:36 up!
交通安全教室
低・中・高学年の3部に分けて、警察署の方から正しい自転車の乗り方・交差点のわたり方、路上でのボード遊びの危険性などについて教えていただきました。
シートベルトはどうしてしめなければならないの?
時速40kmで走っている車は、1秒で11m進むんだよ。
暗くなると、色がわかりづらくなるね。どの服の色が、運転手から分かりやすいかな?
自分の命を自分で守ることができるよう、教えていただいたことをしっかり覚えておいてくれることを願っています。
【全校】 2022-06-01 12:22 up!
1年生〜交通安全教室のふり返り〜
2時間目に行われた交通安全教室で、警察署の方から教えていただいたことを学級でふり返りました。
警察署の方からの問いかけへの反応がとても良かった1・2年生。自分の言葉でわかったことを話せる姿から、1年生がとてもしっかりお話が聞けたことがうかがえます。
【一年生】 2022-06-01 11:55 up!
2年生〜ざいりょうから ひらめき〜
集めた材料の色や質感を生かして、材料を並べたり重ねたりしながら表した方を工夫していきます。
パーツがはがれないように、接着はしっかりしてね!
【二年生】 2022-06-01 11:50 up!
5年生〜ゆでる調理〜
この野菜をゆでるときは、水から?湯から?
それはどうして?
ゆでる調理をするときのポイントを話し合っています。
【五年生】 2022-06-01 11:47 up!
6年生〜わたしの大切な風景〜
校内の気に入った風景を写真にとり、絵に表していきます。
奥行き、バランス、色の作り方。今まで学んできたことを総動員して制作しています。
【六年生】 2022-06-01 11:45 up!