最新更新日:2024/10/31 | |
本日:19
昨日:137 総数:891013 |
笑顔でさきがけあいさつ運動
計画委員が正門に立ち、登校してくる友達にあいさつをしてくれました。
横断歩道には、地域の方も立ってくださいました。 いつもより元気なあいさつが響き、気持ちの良い一日のスタートが切れました。 6年生〜運動会に向けて〜
6年生として運動会に向けてできることをみんなで相談し、運動場の整備や外トイレの掃除などを行いました。多目的室の窓には、万国旗もかかげられています。
最高学年として全校のみんなに気持ちよく運動会をしてほしい、という思いが伝わってきました。 6年生の皆さん、お疲れ様でした。ありがとう! 5年生〜糸のこスイスイ〜
電動のこぎりを使って、掲示板を作ります。
作品例を見ながら、板とホワイトシートのいろいろな組み合わせ方を知り、今後の制作計画を確認しました。 そして、自分のモチーフを決めてアイデアスケッチをしていきます。 2年生〜作戦会議〜
運動会で行う大玉送り。練習で、2組はなかなか勝てない模様。
そこで作戦会議。どうしたら1組に勝てるか、みんなで知恵を出し合いました。 本番が楽しみです! 3年生〜円の半径〜
円の半径は、何本? 2本?4本?無限にある?
半径の長さはみんな同じ? 半径の意味を考えます。 1年生〜eライブラリ〜
『eライブラリ』を使って、算数の復習をしました。
自分で復習したい単元を選び、問題にチャレンジします。 点数が記録として残るので、100点を目指して何度でも挑戦できます。 2年生〜森のたんけんたい〜
歌詞のイメージに合った楽器を選んで、歌いながら演奏します。
楽器を選び、同じ楽器の友達とグループになり、楽しく合奏します。 3年生〜コンパスを使って模様をかこう〜
教科書と同じ模様をコンパスでかきます。
コンパスの針をどこにさすといいのかな? 半径は何センチでとればいいのかな? 色まで塗ると、とてもきれいな模様が完成します。 4年生〜広さの比べ方を考えよう〜
長方形と正方形、形が違う2つの四角形の広さを比べます。
形が違うのに、どうやって比べたらいいんだろう? 5年生〜アイデアスケッチ〜
これから作成する「スペシャル伝言板」のアイデアスケッチをしました。
土台の板と、ホワイトボード部分の大きさとを、きちんと考えられているかな? 板を電動のこぎりで切り取ることがイメージできているかな? 1年生〜鍵盤ハーモニカの指使い〜
鍵盤ハーモニカとタブレットのキーボードソフトを使って、指使いの練習をしました。
正しい指使いで、ドレミが押さえられたかな? 2年生〜かけ算〜
数図ブロックを操作して、『何個のいくつ分』を表す。
2個の6つ分は、ブロックが全部で12個→2×6=12 『何個のいくつ分』から、かけ算の意味を理解していく。 3年生〜温度計の使い方〜
理科の実験で、これから温度計を使っていく。
正しい温度計の扱い方や目盛りの読み方などをみんなで確かめる。 4年生〜とじこめた空気と水〜
前時の実験結果を基に、閉じ込めた空気をおしたときの体積や手ごたえについてまとめる。
次時は、空気を水に変えて実験する。 空気と水とでは、違いがあるのかな? 5年生〜ひし形の面積〜
『これまでに学習した公式を使って、ひし形の面積を求めよう』
どこにどう補助線を入れて考えるか。 友達の説明を聞きながら理解を深める。 6年生〜大地のつくり〜
『桃小の地面の下はどうなっているのかな?』
みんなの予想図を見ながら、予想の根拠を聞き合いました。 1年生〜短文作り〜
習った漢字を使って、絵を見て短い文を作ります。
習った漢字をどれだけ上手に使えるかな?、 2年生〜みんなが見つけた秋〜
金曜日にタブレットを持ち帰り、土日で見つけた秋を写真に撮った。
『友達はどんな秋を見つけたのかな?』 みんなで写真を見合って、自分が見つけられなかった秋にふれる。 3年生〜読み上げ計算〜
ペアを組んで、一人がわり算の答えを言い、もう一人が答えのチェックをする。
早く正確にわり算の答えを出すトレーニング。 授業のはじめに繰り返し行うことで、定着させていく。 4年生〜社会科:新聞作り〜
学習したことを、グループで新聞にまとめる。
記事が集まり、まもなく完成。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |