最新更新日:2024/10/31
本日:count up19
昨日:137
総数:891013
深めよう つとめよう きたえよう

笑顔でさきがけあいさつ運動

計画委員が正門に立ち、登校してくる友達にあいさつをしてくれました。
横断歩道には、地域の方も立ってくださいました。
いつもより元気なあいさつが響き、気持ちの良い一日のスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜運動会に向けて〜

6年生として運動会に向けてできることをみんなで相談し、運動場の整備や外トイレの掃除などを行いました。多目的室の窓には、万国旗もかかげられています。
最高学年として全校のみんなに気持ちよく運動会をしてほしい、という思いが伝わってきました。
6年生の皆さん、お疲れ様でした。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜糸のこスイスイ〜

電動のこぎりを使って、掲示板を作ります。
作品例を見ながら、板とホワイトシートのいろいろな組み合わせ方を知り、今後の制作計画を確認しました。
そして、自分のモチーフを決めてアイデアスケッチをしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜作戦会議〜

運動会で行う大玉送り。練習で、2組はなかなか勝てない模様。
そこで作戦会議。どうしたら1組に勝てるか、みんなで知恵を出し合いました。
本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜円の半径〜

     円の半径は、何本?  2本?4本?無限にある?
     半径の長さはみんな同じ? 
        半径の意味を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜eライブラリ〜

『eライブラリ』を使って、算数の復習をしました。
  自分で復習したい単元を選び、問題にチャレンジします。
  点数が記録として残るので、100点を目指して何度でも挑戦できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜森のたんけんたい〜

歌詞のイメージに合った楽器を選んで、歌いながら演奏します。
  楽器を選び、同じ楽器の友達とグループになり、楽しく合奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜コンパスを使って模様をかこう〜

   教科書と同じ模様をコンパスでかきます。
     コンパスの針をどこにさすといいのかな?
     半径は何センチでとればいいのかな?
   色まで塗ると、とてもきれいな模様が完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜広さの比べ方を考えよう〜

長方形と正方形、形が違う2つの四角形の広さを比べます。
  形が違うのに、どうやって比べたらいいんだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜アイデアスケッチ〜

これから作成する「スペシャル伝言板」のアイデアスケッチをしました。
  土台の板と、ホワイトボード部分の大きさとを、きちんと考えられているかな?
  板を電動のこぎりで切り取ることがイメージできているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜鍵盤ハーモニカの指使い〜

鍵盤ハーモニカとタブレットのキーボードソフトを使って、指使いの練習をしました。
正しい指使いで、ドレミが押さえられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜かけ算〜

数図ブロックを操作して、『何個のいくつ分』を表す。
  2個の6つ分は、ブロックが全部で12個→2×6=12
『何個のいくつ分』から、かけ算の意味を理解していく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜温度計の使い方〜

理科の実験で、これから温度計を使っていく。
 正しい温度計の扱い方や目盛りの読み方などをみんなで確かめる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜とじこめた空気と水〜

前時の実験結果を基に、閉じ込めた空気をおしたときの体積や手ごたえについてまとめる。
  次時は、空気を水に変えて実験する。
    空気と水とでは、違いがあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜ひし形の面積〜

『これまでに学習した公式を使って、ひし形の面積を求めよう』
  どこにどう補助線を入れて考えるか。
  友達の説明を聞きながら理解を深める。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜大地のつくり〜

『桃小の地面の下はどうなっているのかな?』
  みんなの予想図を見ながら、予想の根拠を聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜短文作り〜

     習った漢字を使って、絵を見て短い文を作ります。
     習った漢字をどれだけ上手に使えるかな?、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜みんなが見つけた秋〜

金曜日にタブレットを持ち帰り、土日で見つけた秋を写真に撮った。
 『友達はどんな秋を見つけたのかな?』
みんなで写真を見合って、自分が見つけられなかった秋にふれる。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜読み上げ計算〜

ペアを組んで、一人がわり算の答えを言い、もう一人が答えのチェックをする。
早く正確にわり算の答えを出すトレーニング。
授業のはじめに繰り返し行うことで、定着させていく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜社会科:新聞作り〜

学習したことを、グループで新聞にまとめる。
記事が集まり、まもなく完成。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446