1年生〜わけの話し方〜
国語で、わけを話すときの話形の学習をしています。
「わたしは〜です。どうしてかというと、〜だからです。」
ペアになって、練習しています。
【一年生】 2022-05-31 11:03 up!
3年生〜外国語活動〜
1〜20の数字の数え方を練習しました。
動画の音楽に合わせて発音していきます。早くて追いつきません・・・難しい・・・
【三年生】 2022-05-31 10:55 up!
6年生〜主張と事例〜
国語では、「主張と事例の関係をふまえながら自分の考えを話す」学習をしています。今日は、「昼休みは長い方が良いか短い方が良いか」について、考えを述べ合いました。
【六年生】 2022-05-31 10:52 up!
4年生〜電気のはたらき〜
理科では、電気のはたらきを調べるための実験をしていきます。今日は、その実験に使う車の組み立てを行いました。
説明書を見ながら、自分たちの力で組み立てられたかな?
【四年生】 2022-05-31 10:49 up!
2年生〜説明文〜カタカナ〜
国語では、「観察名人になる方法」を説明文から読み取っています。これまで生活科で行ってきた観察の経験も話し合いながら、学習を進めます。
書写の時間は、カタカナの字形を整えて書く練習です。
【二年生】 2022-05-31 10:44 up!
5年生〜外国語科〜小数のかけ算〜
外国語科では、誕生日や欲しい物の表現の仕方を練習しました。
小数のかけ算は、位をそろえて計算を進める習熟です。
【五年生】 2022-05-31 10:39 up!
3年生〜地図記号カルタ〜
社会科で地図記号を学習しました。今日は、地図記号カルタで復習です。
先生が言った「施設・建物」を表す地図記号のカードをすばやく取ります。
紛らわしい記号もあるので、お手つきに要注意!
【三年生】 2022-05-30 15:23 up!
2年生〜長さ〜
長さを測りたい物の長さの予想を立て、その後、竹尺を使って長さはかります。
ものさしで長さを測る練習とともに、1cm・10cmなどの量感を身につけていきます。
【二年生】 2022-05-30 13:29 up!
6年生〜面積・体積〜
辺の長さが分数のときの面積・体積の求め方を考えました。
タブレットに書きこみをし、友達と考え方を交流していきます。
【六年生】 2022-05-30 13:15 up!
4年生〜夏の頃の生き物探し〜
理科の時間、夏を迎える頃の校庭の生き物を見つけ、タブレットで写真をとりました。春の初めの頃とは、違いがあったのかな?
【四年生】 2022-05-30 13:12 up!
1年生〜ころがしドッジ〜
コロコロ転がってくるボールに当たらないように、上手に逃げます。意外と難しい!
【一年生】 2022-05-30 13:07 up!
5年生野外学習 解散式
帰って来ました。あっという間の二日間でした。
帰宅したら、たくさんお話を聞いてあげてください。
保護者のみなさん、準備、お迎え、ありがとうございました。
【五年生】 2022-05-26 17:37 up!
5年生野外学習 トイレ休憩
【五年生】 2022-05-26 16:17 up!
5年生野外学習 退所式
全ての活動を終え、退所します。
美浜自然の家のみなさん、ありがとうございました。
15:28、バス出発しました。
【五年生】 2022-05-26 15:36 up!
5年生野外学習 一刀彫湯呑み作り4
彫り終わった物は、焼きに出すため、残念ながらお持ち帰りはできません。1ヶ月後をお楽しみに!
【五年生】 2022-05-26 13:42 up!
5年生野外学習 一刀彫湯呑み作り3
デザインに悩む子、「美浜」と入れる子、さくさく彫りすすめる子、いろいろな姿が見られます。
【五年生】 2022-05-26 13:37 up!
5年生野外学習 一刀彫湯呑み作り2
【五年生】 2022-05-26 13:31 up!
5年生野外学習 一刀彫湯呑み作り1
【五年生】 2022-05-26 13:28 up!
5年生野外学習 いただきまーす5
【五年生】 2022-05-26 12:45 up!
5年生野外学習 いただきまーす4
【五年生】 2022-05-26 12:42 up!