最新更新日:2024/10/31 | |
本日:25
昨日:162 総数:1045494 |
朝会(表彰式・人権のお話)
今朝は、オンラインで朝会を行いました。図工室からの映像を各教室で視聴しました。
最初は表彰式です。図工書写競技会の入選者や、よい歯の表彰、各種ポスター・習字のコンクール、小牧市社会福祉協議会の顕彰を行いました。みな誇らしげな表情で賞状を受け取りました。 次は、人権についての話です。12月4日から始まる人権週間に先立ち、教頭から「人権を大切にしましょう」という話をしました。一人一人が人権を大切にできる子、人権を守る行動ができる子になってほしいと願っています。 今日の給食(12/1)
今日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳入りみそ汁、いわしのしょうが煮、里芋とベーコンのにんにく醤油バター焼き です。
※ 「里芋とベーコンのにんにく醤油バター焼き」は令和3年度 光ヶ丘中学校 生徒 佐藤 碧 さんの応募献立です。 今日も元気な一色っ子! その2今日も元気な一色っ子! その1
師走に入り寒さが増してきましたが、一色っ子たちは元気です。
一昨日の雨で順延された「なわとび週間」。 青空の下、なわとびに勤しむ一色っ子たちです。。 今日の給食(11/30)
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚丼、あじのチリソースかけ、みかん です。
寒さに負けず
なわとび週間2日目(昨日は雨で中止。12/1・2が予備日です)。
運動場には、なわとびに勤しむ一色っ子たちの姿が。 寒さに負けず、自己新記録めざしてがんばっています。 今日の給食(11/29)
今日の献立は、ごはん、牛乳、うずら卵入りみそおでん、白ごまつくね、キムたくごはんの具 です。
味岡市民センターってどんなところ?係の方に案内していただき、講堂や図書室、視聴覚室、料理教室を見学しました。 初めて見る場所も多く、皆興味深々で見学していました。 見学してわかったことを振り返り、みんなで使う施設について理解を深めていきたいと思います。 今日の給食(11/28)
今日の献立は、ごはん、牛乳、トックスープ、ビビンバ、ファイバー入りヨーグルト です。
寒さに負けず
今週は、なわとび週間(11/28〜11/30)。
2年生の合同体育でも、みんなでなわとびに勤しみました。 寒さに負けず、しっかり体力づくり! 今日の給食(11/25)
今日の献立は、ロールパン、牛乳、さといもと白菜のクリームシチュー、ハンバーグのトマトソース、りんごジャム です。
先生たちも勉強会齋藤先生に全学級の授業を見ていただき、授業づくりについての示唆をいただきました。 コロナ禍で制限もありますが、授業を通して一色っ子一人一人の成長を期していくよう、全校体制で研鑽し、教育活動を推進していきます。 同じ数のまとまりは・・
2年生の算数「かけ算(2)」。
同じ数のまとまりに着目して、かけ算を使って考えます。 いろいろなやり方を見つけ、みんなで聴き合って考えました。 取り出し授業でがんばっています
2時間目のコスモスの様子。
少人数の取り出し授業で、みんなしっかりがんばっています。 ききどころを見つけて・・
5年生の音楽「ききどころを見つけて」。
曲の中に見られる特徴的な「しかけ」を聴き取ります。 題材はハチャトウリアンの名曲「つるぎのまい」。 木琴・バイオリン・ティンパニ・トロンボーンの演奏をグループで聴きながら、曲中の速度・迫力・合いの手などの「しかけ」を見つけていきました。 プラタナスの木
4年生の国語「プラタナスの木」。
「マーちん」たちのプラタナスの木への思いやその変化を、みんなで読んできました。 「おじいさん」=「プラタナスの木」なのか否か。 友達と考えを聴き合いながら、最後の場面を読み描きました。 身分によるくらしのちがいは・・
6年生の社会「人々のくらしと身分」。
江戸幕府の身分制度と、人々の生活の様子について、資料をもとに調べました。 さまざまな身分の絵を見て、気付いたことを話し合い、身分が固定化されていく経緯を、小牧城下町の資料なども用いて考えました。 日本の工業生産の課題は・・
5年生の社会「これからの工業生産とわたしたち」。
高い技術力に支えられながらも、日本の工業が直面している課題について、写真資料やグラフ資料をもとに話し合いました。 考えているのは、自分たちの「未来」です。 通信指令室の役割は・・
3年生の社会「火事からくらしを守る」。
通信指令室のしくみについてみんなで話し合いました。 校外学習での見学とつなげて、素早く対応することに加え、警察署やガス会社との協力などについても考えました。 クレーン車の「しごと」と「しくみ」は・・
1年生の国語「じどう車しらべ」。説明文の学習です。
クレーン車の「しごと」と「つくり」がどんなふうに紹介されているか考えながら、みんなで文章を読み進めました。 |
|