![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:708726 |
【3年生】消防署見学 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防車にもたくさんの種類があることにびっくり。 消防車には、見たことのない道具や機械がたくさん積まれていることも教えていただきました。 命を守るために細心の努力をされていることを、実感しました。 5年生 たずねびと 【国語】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回はお話を読んで 「綾」以外の登場人物や場所をまとめました。 教科書を何度も読み直して考えていました。 廃食用油回収 ご協力お願いします
9月28日(水)は廃食用油の回収日です。登校時(午前7時30分〜午前8時15分)に小学校正門にて回収を行います。ご家庭の廃食用油をプラスチック製ボトルに入れて、お持ちください。ご協力いただいた方に、ポイントに応じた景品をプレゼントまたは交換します。資源の有効活用にご協力をお願いします。
2年生 書写競技会
書写競技会を行いました。2学期が始まってから今日まで、たくさん練習してきました。本番では、みんな落ち着いて丁寧に書くことができました。真剣に取り組む姿が素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】消防署見学 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの校外での体験学習。 しっかり見て、聞いて、学びました。 1年生 図工 ひらひらゆれて 作品
先日作った「ひらひらゆれて」を廊下にかざりました。
風が吹くとゆれるのがきれいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 いっしょにおさんぽ
いっしょにおさんぽに行きたいものは何か考え、粘土で作りました。
おさんぽするときは、手をつないだり上に乗ったりしてどこに行くのか想像しながら楽し作りました。 作り終わると、グループのみんなにどんなおさんぽか伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 情報モラル![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 ひらひらゆれて
ひらひらゆれてが完成しました。
完成後はタブレットで動画を撮り、どのようにひらひらするのか動きを楽しみました。 撮影後は、みんなで鑑賞会をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 トヨタオンライン授業
トヨタ自動車のオンライン授業を受けました。
これまでに自動車についてやトヨタ自動車について 自分たちで調べたいましたが、 より詳しく分かりやすく教えてもらいました。 質問にも答えてもらえ、うれしかったですね。 次は、校外学習で実際に見て学びましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽「カノン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
「昨日の夜ご飯はなんだった?」とペアで聞き合いました。
今までの学習では「現在」のことを伝える文を勉強してきました。 今回からは「過去」のことも伝えられるようになりそうです。 ![]() ![]() 6年生 書写「思いやり」![]() ![]() ![]() ![]() 「や のカーブするところが難しい」 「思 の心の部分がうまくかけない」 本番に向けて苦手をこく服していきましょう。 6年生 学級レクリ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもはバラバラで遊ぶみんなですが、たまにはクラス全員で同じことをして過ごす放課も楽しいですね。 6年生 体育 フラッグフットボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作戦を考えてみんなで取り組みました。 1年生 図工 えのぐのれんしゅう さくひん2
三つの色で線を描き、シャツを作りました。
切り取ったところで飾り付けをしたら、個性豊かな作品に仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 えのぐのれんしゅう さくひん1
絵の具を使ってモザイク画を作りました。
三色を選んではみ出ないように塗りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() やまももくらぶ 〜防災講座〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会「源平の戦い」![]() ![]() ![]() ![]() 「一ノ谷の戦い」「屋島の戦い」「壇ノ浦の戦い」それぞれの作戦はどのようなものだったのかグループで話しました。 6年生 国語「熟語の成り立ち」![]() ![]() ![]() ![]() 「「収納」「上下」「山頂」「洗顔」どんな風に分けれますか?」 「似た意味の漢字で出来ているもの」「対の意味の漢字で出来ているもの」「上の漢字が下の漢字を修飾しているもの」「「を」や「に」を加えると文章になるもの」と特徴を見つけることができました。 |
|