最新更新日:2024/10/31 | |
本日:25
昨日:162 総数:1045494 |
今日の給食(9/8)
今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、野菜はんぺん、にんじんとツナのいためもの です。
クラムボンって何?
6年生の国語「やまなし」。
初発の感想や気になる語句をグループで出し合います。 「クラムボンって何・・」「においや熟すの言葉に注目したら・・」 宮沢賢治の名作の世界をみんなで読み描いていきます。 手ぬいにトライ!
5年生の家庭科「ひと針に心をこめて」。
手縫いに関する基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け、小物製作に取り組みます。 技能の習得にはタブレットを活用して。 玉結び・玉どめ・ボタン付け・なみ縫い・返し縫い・かがり縫い・・各技能を理解し、目的に応じた縫い方を考えます。 3時間目の様子
1組は図工。
図工競技会に向けて、タブレットを活用して参考資料を収集中。 2組は算数。 (2位数)+(2位数)の筆算の仕方を考え、みんなに発表中。 3組は算数。 (2位数)+(2位数)の筆算の仕方を考え、みんなで確認中。 ラジオ体操 特訓中!
1年生の体育では、ラジオ体操を特訓中。
まずはビデオをしっかり見てポイントを押さえて。 次に実際に体を動かして。 準備運動として体育の時間にも練習していきます。 2時間目の様子
1組は国語「パンフレットを読もう」。身の回りで見たパンフレットを紹介し合い、工夫について話し合います。
2組は算数「2けたでわるわり算の筆算」。(2位数)÷(2位数)の次は、(3位数)÷(2位数)の計算についての学習へ。 3組は理科「月や星の見え方」。月の観察方法と記録の仕方について話し合い中。9月10日(土)は中秋の名月! くぎうち トントン
3年生の図工「くぎうち トントン」。
金づち、げんのうで釘を打つ感触を味わい、いろいろなうち方を試しながら、釘を打ってできる形から表したいことを思いつき、工夫して立体に表します。 現在、作品の構想中。材料を仮止めしながら、いろいろなアイデアを形にし、タブレットに残しています。 いよいよ完成!
4年生の図工「ギコギコトントンクリエーター」。
のこぎりでいろいろな形に切った木を組み合わせて作品作り。 彩色をして、いよいよ完成です。 それぞれにこだわりいっぱいの作品がたくさんできました。 What do you like ?
3年生の外国語活動はALTのリザ先生といっしょに。
何が好きかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみます。 「I like ・・」「I don`t like・・」 ペアで尋ねたり答えたりして楽しみました。 うごく うごく わたしの おもちゃ
2年生の生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」。
身近にあるものを使って、動くおもちゃをつくります。 より良く動くように改良したり、もっと楽しくなるように遊び方を考えたり・・工夫しておもちゃや遊びをつくります。 今日の給食(9/7)
今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、春巻き、アセロラゼリーあえ です。
いきものと なかよし
1年生の生活科「いきものと なかよし」。
校舎や運動場の周りで虫を探し、捕まえた虫を教室で飼育します。 見つかったのはバッタやカメムシ、虫ではないけれどカエルも発見。 どんな虫を飼うことになるのかな。 グループ対抗戦に向けて
6年生の体育「短距離走/リレー」。
今日は50m走の測定。記録をもとにリレーのグループを編成します。 今後も記録を取りながら練習を見直したり、成果を確認したりしながらグループ対抗戦を楽しみます。 残暑厳しい今日は、日陰で待機し順番に出てきて測定するなど、熱中症にも気をつけました。 おはようございます!
雨上がりの蒸し暑い朝です。2学期最初の「あいさつ運動」と「地球を守ろう運動」を行いました。
夏休みの間に集めた牛乳パックなどで、リヤカーがいっぱいになりました。 台風にも負けず
2学期最初のクラブ活動。
台風の影響で雨が降ったりやんだりの不安定な空模様でしたが、何とか運動場で活動することができました。 1学期は天候に恵まれなかった外クラブの子どもたちですが、今日の運動場には子どもたちの歓声が響きました。 今日の給食(9/6)
今日の献立は、ごはん、牛乳、とうがん汁、いかフライのみそかけ、きんぴらごぼう です。
2時間目の様子
1組は音楽「何の楽器が使われているかな?」。名曲にみんなで耳を澄ませます。
2組は書写。夏休みを終え、2学期がスタートした今の心境を一字で表すと・・。 3組は社会「貴族のくらし」。平安文化についてタブレットで検索中。 2時間目の様子
1組は国語「どちらを選びますか」。二つの立場に分かれて討論する課題の検討中。
2組は家庭科「買い物の仕方について考えよう」。目的に合った選び方、買い方について学習中。 3組は国語「どちらを選びますか」。二つの立場に分かれて討論する課題の検討中。 2時間目の様子
1組は算数「2けたでわるわり算の筆算」。余りのある計算について確認中。
2組は国語「忘れ物」。場面の様子や人物の気持ちを想像しながらグループで音読中。 3組は算数「2けたでわるわり算の筆算」。(何十)÷(何十)のわり算の計算中。 教室のたての長さは・・
3年生の算数「長さ」。
単位「km」を知り、道のりの問題に挑戦します。 導入は30cmものさしで教室のたての長さを測定!? 細かな数字と雑多な計算に悪戦苦闘の子どもたち。 もっと便利な道具は・・もっと便利な単位は・・ 続けて学習していきます。 |
|