最新更新日:2024/10/31 | |
本日:18
昨日:162 総数:1045487 |
指またぎにチャレンジ!
2年生の音楽「めざせ 楽き名人」。
鍵盤ハーモニカの演奏に挑戦中。 今日は難関の「指またぎ」。 映像で確認し、運指の練習をして、さあチャレンジ!!です。 絵の具で丁寧に・・
1年生の図工の時間。
水彩絵の具を使って彩色の練習中。 水彩らしく、きれいに色を塗るには・・ 道具の使い方を確認しながら、丁寧に色を塗りました。 くじらぐもと「一、二、三、四」
1年生の国語「くじらぐも」。
物語の第一場面を学習中。 「『一、二、三、四。』くじらも、たいそうを はじめました。」 子どもたちも、音読に合わせてのびたり、ちぢんだり・・ 場面の様子を、みんなで楽しく読み描いていきます。 今日の給食(9/29)
今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、さわらのごまだれかけ、かぼちゃとじゃがいものサラダ、ひじきのり です。
マイ・エコバック製作中!
6年生の家庭科「思いを形にして生活を豊かに」。
手縫い、ミシン縫いを活用して、生活に役立つ物=マイ・エコバックを製作します。 まずは、5年生の時の「ミシンにトライ!」の学習を思い出して、ミシンの準備。 続いて、玉結びに玉止め、5年生の時に身に付けた手縫いの技術で仕付けに取りかかり。 役立つエコ・バックの完成を目指し、持てる技術を存分に駆使していきます。 いよいよ彫り進め
5年生の図工「ほり進めて刷り重ねて」。
彫ったり刷ったりしながら、形や色などの造形的な特徴を捉え、彫り進み木版に表します。 作品の構図が決まり、今日からいよいよ彫刻刀を使って彫り進み。 彫刻刀それぞれの特徴を生かし、安全に気を付けながら、丁寧にほり進めていきます。 すずしくなると
4年生の理科「すずしくなると<あたたかさと生き物>」。
秋の頃の自然の様子について話し合い、サクラやヘチマなどの様子を観察して、記録します。 ただいまヘチマの観察・記録中。 長々とツルをのばし、大きな実をつけたヘチマの様子を観察し、春の記録と比べます。 ミニ運動会に向けて
3年生の合同体育。
学年全体で音遊の練習中。 かっこよく踊るために気をつけることは・・ ポーズをひとつひとつ直しながら、楽しくのびのび練習中です。 めざせ 楽き名人
2年生の音楽「めざせ 楽き名人」。
前時は「かっこう」。階名唱を生かして鍵盤ハーモニカの演奏をしました。 今日は「ドレミのトンネル」。鍵盤ハーモニカの演奏に慣れ、ドレミファソラシトを楽しく演奏しました。 しっかりお話 しっとり聴き合い
1年生の国語「うみのかくれんぼ」。
海草を身にまとい変身する「もくずしょい」を説明する文章を読んで、考えたことを一心に説明する子どもったち。 友達の考えを、こちらも一心に聴く子どもたち。 しっかりとお話ができ、しっとりと聴き合える1年生の教室です。 部活動がんばっています!!(バスケットボール部)
バスケットボール部もがんばっています。
トレーニングも全力で! 部活動がんばっています!!(サッカー部)
サッカー部もがんばっています。
シュート練習に全集中! 部活動がんばっています!!(金管バンド部)
金管バンド部も、パレードに向けてがんばっています。
演奏も日に日に安定してきて、カラーガード部との息もぴったりです。 部活動がんばっています!!(カラーガード部)
カラーガード部の様子。
ミッキーマウスマーチのリズムに乗って、リズムよく。 パレードに向けてがんばっています。 今日の給食(9/28)
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚肉と野菜のうま煮、キャベツ入りメンチカツ、海藻サラダ です。
図書館について考えよう
2年生の生活科「みんなで つかう まちの しせつ」。
公共物や公共施設について、その働きや正しい利用を考えます。 ただいま図書館について、みんなで考え中。 図書館にある物を生活経験と結びつけながら出し合いました。 教育実習生の2人もいっしょに勉強中です。 3時間目の様子
1組は算数「比とその利用」。等しい比について学習中。
2組は算数「比とその利用」。等しい比について学習中。 3組は学級活動。学級目標「た・か・し」パワーアップの話し合い中。 テーマは「環境」!
4年生の総合的な学習の時間のテーマは「環境」。
それぞれの“研究”の成果をまとめて発表します。 現在、発表の準備中。原稿も資料もバッチリです。 旋律を聴き比べよう
5年生の音楽「オーケストラのみりょく」。
楽器の音色や楽器群ごとの響き、旋律の反復と変化を聴き取り、よさや美しさ、おもしろさを感じ取りながら、曲全体を味わいます。 ただいまグループごとに旋律の聴き比べ中。 曲想と音楽の構造との関わりを理解し、音楽をより深く味わいます。 ランドセルの重さは・・
3年生の算数「重さ」。
身の回りのいろいろなものの重さを量り、1kg=1000gの関係と、量感をつかみます。 ただいまランドセルの計量中。 予想より重かったり軽かったり、なぜか重さが変わったり・・ 身近な生活と結びつけ、楽しく学ぶ子どもたちです。 |
|