最新更新日:2024/09/21 | |
本日:21
昨日:75 総数:672393 |
わっかでへんしん
2年生の図工。輪に飾りを付けながらどのように変身したいのかを考え、表し方を工夫します。出来上がった作品を、かぶって変身です。
ひきざん(1)今日のペア学年
今日(7/4)の行前の時間で、ペア学年(3年生と4年生)の交流をおこないました。
4年生が図工の時間につくった「コロコロガーレ」(ビー玉を転がして楽しく遊ぶものをつくる)でペア学年の3年生に遊んでもらいました。 3年生は、お兄さん、お姉さんのつくったおもちゃで存分に遊び、4年生は自分でつくったおもちゃで楽しそうに遊ぶ3年生を見て、とてもうれしく、笑顔があふれていました。 小中あいさつ運動 PTA二葉116.2号
6月29日、30日の小中あいさつ運動は、小学校は、小学校正門・児童館前。中学校は中学校正門、児童館前、中学校北門に分かれて行いました。児童館前の坂が小中の児童生徒、教職員、PTAが合同であいさつ運動を行いました。
また、30日は笑顔で さきがき あいあつ運動と重なり、地域の方も含めて、行いました。 第1回あいさつ運動 PTA二葉116号
6 月 29日、30日に篠岡中学合同であいさつ運動が行われました。
朝から日差しが照りつける暑い日でしたが、子どもたちは、元気に登校し、挨拶してくれました。 協力ありがとうございました。 しのっ子まつり
ペア学級で行う「しのっ子まつり」を開催しました。3年生から6年生の各学級でお店を企画・準備・運営を行います。1・2年生の児童は、ペア学級の児童と一緒にお店をまわります。今年は、熱中症対策として、水筒持参で行いました。お店に来た児童も、お店をやっている児童も楽しく・充実した時間を過ごすことができました。
第2回通學団会
1学期の通学団活動の反省しました。班によって、人数の違いはありますが、高学年の児童が低学年の面倒をみながら、反省を行っていました。
小中連携あいさつ運動目的に応じ引用するとき
5年生の国語。情報と情報との関係づけのしかたを理解し使うことを学びます。各自で調べたいテーマを決めて、図書室で関連の本を探し、タブレット端末上で、引用カードを作成していました。
植物のからだのはたらき
6年生の理科。植物の葉に日光が当たるとでんぷんができることや、根・茎及び葉には、水の通り道があり、根から吸い上げられた水は主に葉から蒸散により排出されることを理解します。植物を着色した水に入れて、茎を切って断面を観察し、植物の体の水の通り道を調べ、まとめていました。
くらしを支える食料生産日本の食料生産の概要について調べながら、その特色と課題を学んでいきます。 ネジバナ
今日、花壇ボランティアに来ていただいた方から、
「先生、ネジバナが咲いているよ」と声をかけていただきました。 「ネジバナ?」 その後、南棟と運動場の間の花が咲いているところに連れて行ってもらいこれだよと教えていただきました。 「これは昔この辺りにはいっぱい生えていたけれど、最近は少なくなった」ということも教えてもらいました。 教えてもらうと目につくものです。体育館西側の駐車場でいくつも咲いているのをみつけました。 篠岡のことを1つ新たに知って、うれしくなった瞬間でした。 水遊びどれみとなかよし花苗植えスイミー
2年生の国語。絵本作家レオ・レオニの代表作の一つとして世界中で愛される絵本。場面の様子が分かる言葉を見つけ、想像したことを話し合っていました。
ギコギコトントンクリエーターひまわりの種まき
今日(6/24(金))は、2年2組が花壇にひまわりの種をまきました。
1組と同じ、「大川小のひまわり」の種です。 花壇の周りには、2年生で育てている野菜の鉢が置いてあります。 一緒に水やりをして、育てていきます。 大豆の種まき(3年)福祉実践教室(5年)
児童が、地域で暮らしている障害者や高齢者等との交流を通して、地域の福祉課題や生活課題に気づき、日常的な実践活動へと広げていきます。
高齢者疑似体験・手話・アイマスク体験の3講座に分かれて行いました。今日、学んだことや感じたことをこれからの生活に生かしていきましょう。 |
|