最新更新日:2024/06/21 | |
本日:60
昨日:64 総数:708776 |
2年生 生活 うごくうごくわたしのおもちゃ
どんなおもちゃを作ろうかな。どうすれば、上手に動くかな。
材料や作り方を確認して、友達とも協力しながら作ることができました。 完成したら、みんなで遊んでみよう!うまく動いたかな。 2年生 国語 あったらいいな、こんなもの
「今はないけれど、こんなものがあったらいいな」と思うものを考えました。最後はみんなの前で発表です。魔法のステッキ、早く走れる靴、お菓子がでてくる機械など、いろんなものがありました。
【3年生】理科「風やゴムで動かそう」本授業では、風の強さやゴムの伸びと力の大きさについて実験を行いました。 風は強くなればなるほど、ゴムは伸びれば伸びるほど伝える力が大きくなることを学ぶことができました。 【3年生】社会「もも農家の仕事」一つ一つのことについて、写真をとったり、仕事について一言でまとめたりし、真剣に取り組みました。 5年生 跳び箱 【体育】
跳び箱で、閉脚跳びにチャレンジ!
いつもは開脚跳びで足を開いていたけど、 今回は足を閉じて跳ぶ・・。 ドキドキしながらも たくさん練習することができました。 1年生 生活 あさがおの色水遊びまずは、あさがおをもみもみして色を出します。 今まで一生懸命育てたあさがおがきれいな色水になり、 「すごい。」「きれい。」 と言いながらとても楽しそうに取り組んでいました。 1年生 生活 朝顔の色水遊び
とっておいた朝顔の花がらを使って 色水遊びをしました。
まず袋に入っていた朝顔をもんで色水をしぼり出します。 次に折った紙の角を色水につけます。 そーっと広げます。 するととてもきれいな模様の紙になりました。 図工「ふき上がる風にのせて」
ふくろにくうきをいれて、風にのせたらうき上がったりおちてきたり。
どんなかたちにしようかな。 どんなかざりをつけようかな。と、考えて作品を作りました。 最後は広い部屋でうき上がらせ、できた作品で楽しみました。 6年生 着衣泳3「近くにある浮きそうな物をつかむ」「慌ててじたばたしない」「着ている靴や服はうき輪のかわりになるから絶対脱がない」など他にもたくさんのことを教えてもらいました。 そして、実際にうかぶ練習もしました。簡単そうに見えるのに実際にやってみると身体の力を抜くことが難しい。何度も感覚をつかむために練習をしました。 6年生 着衣泳26年生 着衣泳1前半は、もしも溺れてしまったときに命を守る方法について教えてもらいました。 5年生 のぞいてみると 【図工】
箱の中をのぞいてみると・・
どんな世界が広がっているかな?? それぞれが想像しながら 作品を作り上げました。 友達の作品を見るのが楽しみです。 5年生 心の健康 【保健】
5年生最初の保健の授業は、「心の健康」
不安やなやみがあると体調が悪くなったり、 楽しいことやうれしいことがあると元気になったりと 心と体はつながっていることを学びました。 最後の時間には、友達からステキな言葉のプレゼントをもらい みんなうれしくて、じっくり読んでいました。 1年生 体育 1学期のまとめ
今日は、1学期のまとめとしてマットや平均台をしました。
マットの上でばた足の練習もしてどの子も楽しんで取り組んでいました。 6年生 国語「私たちにできること」「食品ロスはよくないけれど、給食を無理して食べるのもよくないことだよね」 「残してしまう子の中には、頑張っても食べれない子もいるし・・・」 「じゃあ、みんなが食べれるようにするには・・・」 今までの経験や学習内容などを参考に、どのようにすれば解決できるのか考えることができました。全体的に大変意欲的で、既にミックスペーパーの活用について、取り組みを始めているグループもあります。 美しい統一性と活きる個性やまももくらぶ 〜合同体験活動〜1年生 図工 ごちそうパーティーをしよう
とってもおいそうなごちそうが出来上がりました。
本物みたいな作品がたくさんあり、見ているとお腹がすいてきますね。 1年生 生活 あさがおの観察
今日は、あさがおの花の観察をしました。
タブレットで撮った写真を見ながら細かいところまで観察しました。 花もたくさん咲きはじめ、とても喜んでいました。 1年生 算数 計算カード練習
今日は、たしざんの答えが同じ物を探して取り合いをしました。
たくさんのカードから探すのは大変でした。 |
|