最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:51 総数:713591 |
2年生 算数 わくわく算数ひろば
今日の問題は、日記から読み解く文章題。問題を解いていると、子どもたちから「グループで考えてもいいですか?」との声。さっそくグループにすると・・・
「難しいなぁ、どうやるの?」 「この部分読んでみて」 「答えを確認してみよう」 自分で考えながら、困ったときには協力して取り組むことができました。 パトボラ感謝の会2年生 学活
3月になり、2年生もあと僅か・・・素敵な3年生になることを目指して残り1か月をどう過ごしていくべきか、これまでの自分たちをふりかえりながら学級で話し合い、めあてを決めました。
2年生もラストスパート、最後までみんなで頑張ろう! 2年生 図工 ことばのかたち
「大きく 大きく 大きくなると」のお話を聴き、好きな場面を1つ選んで描いています。何色の服かな?季節はいつなんだろう?と想像を広げながら、楽しんで描いています。
6年生 教室の片づけ一年間の思い出がたっぷりつまった掲示物なので少し寂しい気持ちになりました。 やまももくらぶ 〜合同体験活動〜6年生 送る会一生懸命に想いを伝えてくれるみなさんの姿にとても感動しました。 残り12日間、感謝の気持ちを忘れず過ごしていきたい物です。 6年生からも大切にしてもらいたい言葉を贈りました。 卒業生を送る会2次の最高学年の5年生は、 6年生から「責任」という言葉を 贈ってもらいました。 光小のリーダーもバトンタッチとなりますね。 それぞれの学年が、6年生へ心のこもった卒業のお祝いを していました。6年生も感動して涙ぐむ姿も・・・ 心に残る良い会になりました。 卒業生を送る会1全校そろっての開催にはなりませんでしたが、 1学年ずつ対面で、卒業する6年生に はなむけの言葉や演技を送りました。 2年生 算数 はこづくり「何センチはかればいいのかな?」 「正方形かな?何枚きればいいのかな?」 友だちと助け合いながら完成させました。 2年生 国語 心が動いた場面
「スーホと白い馬」のお話しのまとめをしました。お話しの中で、一番心が動いたり、心に残ったりした場面を選び、理由を友だちに伝えました。スーホや白馬の様子を深めて考えていったからこそ気づいたことがたくさんありました。
4年生 国語
4年生の国語は「調べて話そう、生活調査隊」をしています。
この単元では、生活について気になることをアンケートで調査をします。今日は、調査結果の発表でした。 意外な調査結果におどろく児童が多くいました。 |
|