![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:708718 |
第1回委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めは2人ペアで、次に6〜7人グループで協力して・・・ たくさん体を動かして頑張りました。 2年生「身体測定」
身体測定がありました。
張力・視力測定もありました。 しっかりあいさつをして、静かに取り組むことができました。 最後に、保健の先生から、女子トイレの使い方について女の子にお話をきてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 どきどきがっこう![]() ![]() ![]() ![]() 「ちょうとチューリップはおなじかずだね」 「はっぱとかえるだと、はっぱのほうがおおいよ」 と、線でつないで気づいたことも教えてくれました。 2年生 国語 ふきのとう
国語では「ふきのとう」を学習しています。
お話を読んで、場面の様子や登場人物の行動などを想像し、みんなで読みを深めます。 考えたことをペアの人に話すことによって自分の考えを確かな物にしたり、友達の考えに発見をしたりします。1年生でやったことを思い出しながら、ペア活動がステップアップするように練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育「うんてい・登り棒・タイヤ跳び・平均台・その2」
今日は、昨日よりちょっとレベルアップし、高い平均台と難しい遊具にも挑戦しました。
自分らしくチャレンジし、めあてをもってがんばりました。 2年生になり、いろいろなことに挑戦しようという意欲にあふれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活 校庭で春を見つけよう
校庭で春を見つけにいきました。
前の時間は校庭を回り、いろいろな花や新しいはっばなどを見つけました。、 今日は、丁寧にワークシートに書きこみました。 たくさんの花が咲いていて、目標の10個を上回って書きこむ子がたくさんいて感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会 年表の見方
6年生の初めての社会の授業でした。西暦、時代、世紀の確認をしました。これから始まる歴史の授業が楽しみですね。再来週には明治村に行くので、少し先取りして明治時代についても勉強していく予定です。
4年生 身体測定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大きくなってる!」とうれしそうにしていました。 待ち時間も静かに過ごすことができ立派でした。 4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 割りばしと折り紙をつかっておうぎを作りました。 4年生 そうじ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真っ白な雑巾が真っ黒になるまで一生けん命取り組んでいます。 6年生 社会 年表の見方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育「うんてい・登り棒・タイヤ跳び・平均台」
体育は、運動場で、いろいろな動きをしました。
うんてい・登り棒・タイヤ跳び・平均台をしました。 気持ちのよいあせをかけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語 いいてんき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活 校庭探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 並び順を確認したあと、クラス対抗のドッチボールを行いました。 新しいクラスの仲間と一緒に盛り上がり、楽しみました。 4年生 算数 角とその大きさ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、前回の授業で作ったおうぎを使って角を作りました。 おうぎ1周分の角度は直角何個分かな? という問いに対して、周りの友達と協力しながら答えを真剣に考えていました。 2年生 図工「楽しい形や色の世界」
形から色や形をつけたして、楽しい絵を想像しました。
いろいろなものを想像し、作品を仕上げていました。 最後に友だちとどんなものを想像したかを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育 体つくり
6年生初めての体育。背の順や体育四列の並び方を確認したあと、体を動かしました。ボールやマットを使って、楽しく活動できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 つないで、つないで、一つのお話
グループで一人一文ずつつないでお話しを作りました。友だちの話を聞いたり、自分の考えを話したりして、楽しい時間になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|