最新更新日:2024/10/31 | |
本日:11
昨日:78 総数:514819 |
野外学習27
2日目が始まります。今は雨が降っています。
野外学習26
続いて部屋長会です。これで1日目は終了です。天気予報では、これから本降りに..
野外学習25
予定通り、生活班の班長会を行いました。
野外学習24
キャンプファイヤーの後、お風呂に入り、風呂上がりのみんなが集まってジュースで乾杯!
お見送りの2年生
野外学習のためひお出かけする5年生を、5年生とペア学年である2年生がお見送りをしました。いってらっしゃい!!帰ってきたら、また遊ぼうね!!
3年生 書写初めは準備や片付けをするにも一苦労でしたが、だんだん慣れてきました。 今日は筆の準備体操をした後、「二」の清書をしました。 どの子も集中して書くことができていました。 野外学習23
キャンプファイヤーも終わり、ファイヤーロードを通ってバンガローへ。この後は、お風呂タイムです。
野外学習22
次は、トーチチーム、グッバイ宣言の出し物です。
野外学習21
次は、トーチチーム、アイドルの出し物です。
野外学習20
次は、ダンスチームかくれんぼの出し物です。
野外学習19
次の出し物は、フォークダンスのタタロチカ。みんな元気いっぱいです!
野外学習18
次の出し物は、犯人は誰だ!です。
野外学習17
出し物が続きます。これは、キレキレのダンスです。
野外学習16
いよいよキャンプファイヤーがスタートしました。火の神から4人の火の子に、友情、挑戦、協力、成長の火が与えられ、井桁に点火されました。
野外学習15
片付けの途中で雨が..。
【図工・『ギコギコ トントン クリエイター』】この単元のめあては、木を「切ったり、つないだり、組み合わせたり」して、『楽しく使えるもの』をつくることです。初めて、「のこぎり」の扱い方を学びます。注意点をきちんと聴き、集中して作業に取り組むことが求められます。 児童は、どんな形の作品にするのか、伝言板や写真立てなどどんな役割をもたせるのか考え、実際の作業を進めました。プリントに下絵を描き始める児童、直接木材に直線を引き始める児童などさまざまでした。 しかし、のこぎりを使った作業が始まると、「ピリリッ」と張り詰めた緊張感が、教室に漂いました。一人一人の児童が、思い描いた通りに作品を仕上げることができるとよいなぁと感じました。 野外学習14-3
いただきます!
野外学習14-2
いただきます!
野外学習14-1
カレーとご飯が完成。いただきます!
野外学習13
包丁で野菜を丁寧に切つています。
|
|