最新更新日:2024/10/30 | |
本日:23
昨日:267 総数:1360972 |
2年生 生活科の学習
2年生は、生活科で野菜を育てています。今日は、先日植えたナスやピーマンなどの観察を、中庭で行っていました。
どんどん生長している野菜に驚く子どもたちです。 1年生 セルフディフェンス
講師の方をお招きし、セルフディフェンス講座を体育館で行いました。不審者に遭遇したときに自分の身を守るために必要なことを教えてもらいました。どんな身の守り方があるのかご家庭で聞いてみてください。
登校の様子
みどり線を守って登校する通学班が多かったです。
パトボラの皆さん、見守り指導をありがとうございます。 6年生 理科「動物のからだのはたらき」
口の中でご飯つぶを噛んでいると、甘く感じてきます。
「でんぷんは口の中で変化するのだろうか?」 この疑問を解決するために、ヨウ素液を使って実験していました。 今日の給食4年図工 コロコロガーレ その3
四隅に柱をつけます。
4年図工 コロコロガーレ その2
完成まで、もう少しです!
4年図工 コロコロガーレ その1
迷路ができました!
朝の活動 2年生朝の活動 1年生登校の様子
交差点で通学班がまとまって横断歩道を渡れるように、パトボラの方が調整してくださっていました。
毎日の見守り活動、ありがとうございます。 6年生 理科「動物のからだのはたらき」生き物が「生きていくために何を取り入れる必要があるのか」について、メダカ・動物・鳥などの生き物と人間を比べながら、似ているところや違うところを、グループで話し合いながら考えていました。 動物は、食べ物や空気など、どんなものを、そしてどのようにして取り入れているのか、これからの学習を通して考えていきましょう。 3年生 書写 横画の学習
「二」という文字の清書です。
横画の筆使いについて学びました。 小筆で名前を書く練習もしています。 4年生 総合 環境について その2
環境問題等、SDGsについて訴えた過去の絵画作品を、ホームページで見ました。閲覧を通して、自分は「何に興味を持ち」「これからどのように調べていくのか」「自分の思いをどのように表していくのか」について、イメージをふくらませることができました。
また、ICT支援員の方が、タブレット端末の操作方法を、手助けしてくださいました。 4年総合 環境について
SDGsについて学びました。
一人一人が17個のターゲットの中で、1番気になるものを選びました。 登校の様子
ジャスコ西の交差点です。
歩行者信号がなく、横断歩道を渡るときは、左右の安全確認がとても大切です。 登校の様子
米野小学校北の交差点の様子です。
パトボラや旗当番の皆さんが、見守り指導をしています。 横断歩道を渡るときは、次の3つを大切にしたいですね。 1 左右を確認 2 手をあげて 3 あいさつ 5年生野外学習 帰宅のバス乗車5年生野外学習 退所式・帰路へ5年生野外学習 退所式この二日間、たくさんのことを学ぶことができました。自然の家の皆さんや、一緒に過ごした仲間、そして阿南の自然に感謝ですね! |
|