最新更新日:2024/10/31 | |
本日:17
昨日:162 総数:1045486 |
6年生 午前中の1コマから
1組は国語「やまなし」。クラムボンとは何か、意見を出し合って。
2組は国語「やまなし」。五月の場面について、全体で読み描いて。 3組は算数「比とその利用」。比の活用例を、身の回りから探して。 4年生 カードで気持ちを伝えるには・・
4年生の図工「カードでつたえる気持ち」。
気持ちを伝え、幸せを運ぶカードの構想中。 飛び出す仕組みをもとに、伝えたいことを楽しく伝えるカードを作るために、題材を吟味し、形や色などの感じを捉えながら、表し方を工夫して制作していきます。 3年生 こん虫を調べよう
3年生の理科「こん虫を調べよう」。
トンボやバッタなどの体のつくりをタブレット端末を使って調べ学習中。 部分部分を拡大して見ながら、記録カードにくわしくまとめます。 コスモス 体につける時の言い方は?
2時間目のコスモスの教室。
「服を・・」「くつを・・」「めがねを・・」 衣類それぞれの身に付ける時の言葉を、イラストや動作化、カードゲームを通して楽しく 学習しました。 取り出し授業でがんばっています!! 今日の給食(9/20)
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、カレーうどん、たこやき、ナタデココのフルーツミックス です。
3年生 あまりのあるわり算
3年生の算数「あまりのあるわり算」。
余りのある包含除のわり算の意味をつかみ、計算の仕方を考えます。 数図ブロックを操作したり、九九を使ったりしながら、グループで話し合い、考えました。 2年生 お手紙
2年生の国語「お手紙」。
場面の様子に着目し、登場人物の行動を想像しながら、みんなで物語を読み味わっていきます。 今日はその第1時。通読した後の初発の感想をみんなで聴き合いました。 取り出し授業でがんばっています
2時間目のコスモスの教室。
取り出し授業でがんばっています。 4年生 お題は「ヘラクレスオオカブト」!?
4年生の体育「体つくり運動」。
定番のゲーム「だるまさんがころんだ」や「猛獣狩り」を応用して、体ほぐしの運動や多様な動きをつくる運動をしました。 「だるまさんが寝っ転がった!」「だるまさんがお茶飲んだ!」 「ペンギン!」「ヘラクレスオオカブト!」 次々に出される難題を楽しみ、さまざまに表現しながら、しっかり体を動かしました。 1年生 いきものとなかよし
1年生の生活科「いきものとなかよし」。
校庭で見つけた虫について、観察したり調べたりしたことを記録カードにまとめ中。 バッタやカマキリ、いろいろな虫を見つけました。 放課後子ども教室「ゲーム きりなしオセロ」
今日の放課後子ども教室は、体育館でゲーム「きりなしオセロ」をしました。
段ボールで作った白黒オセロを使い、2チームに分かれて3分間、ひたすらひっくり返して枚数を競いました。白熱したバトルを楽しみました。 次回は、9月26日(火)。「みんなで学ぼう 〜防災について〜」です。 今日の給食(9/19)
今日の献立は、ごはん、牛乳、さつま汁、鶏肉のマリアナソース、蒲郡みかんゼリー です。
避難訓練(シェイクアウト訓練)
19日(火)20分放課に避難訓練(シェイクアウト訓練)を行いました。教室、廊下、運動場等々、それぞれの場所で適切な第1次避難行動がとれるよう、事前指導のうえ、訓練を実施しました。
地震の発生は時間や場所を選んではくれません。その時その場に保護者や教職員がいるとは限りません。自分の身の安全を自分で守る意識が子どもたちには必要です。今後もシェイクアウト訓練を積み重ねていきます。 はじめての鍵盤ハーモニカ
1年生の「鍵盤ハーモニカ教室」。鍵盤ハーモニカの吹き方を教えてもらいました。
「幸せなら手を叩こう」の曲に合わせて、ドの音を吹きました。これからいろいろな曲を吹くのが楽しみです。 今日の給食(9/15)
今日の献立麦ごはん、牛乳、わかめ汁、さばのカレー風味焼き、こまつなのおひたし です。
百人一首に全集中
4年生の国語「短歌・俳句に親しもう」の発展学習は百人一首。
4人グループに分かれて対抗戦の真っ最中。 古き良き言葉を聴き味わいながらも取り札に全集中の子どもたちです。 米づくりのさかんな地域
5年生の社会「わたしたちの生活と食料生産」。
米作りのさかんな地域について、資料集やタブレットを使ってまとめの学習中。 ところで、猛暑の今年、米の作柄は・・ What did you eat yesterday ? きのう何食べた?
6年生の外国語"What did you eat yesterday ? "
・・yesterday? きのうは? ・・last weekend? 週末は? ・・this summer vacation? この夏休みは? 友達とインタビューをしながら会話を楽しみます。 澄んだ音色で
4月にリコーダーを手にしてから半年の3年生。
どの子も澄んだきれいな音を出せるようになってきました。 「リコーダーを演奏するのが楽しい」「もっと演奏したい」との声もたくさん聞かれます。 これから、たくさんの演奏の機会を得て、どんどん上手になっていくのが楽しみです。 うごく うごく わたしのおもちゃ その2
動くおもちゃづくりは、となりのクラスでも。
おもちゃの改良や遊び方の工夫はこちらでも。 自作のおもちゃで遊んでもらったり、みんなで遊んだりするのが今から楽しみです。 |
|