最新更新日:2024/09/21 | |
本日:7
昨日:75 総数:672379 |
4年:コーディネーション体育
他の学年と同様、走るときの姿勢とリズムづくり。
スタートダッシュの練習をしました。 スタートダッシュをより速くするために、笛が鳴ったら、指で反応する練習をしました。 6年:道徳
主題「責任を自覚して」
教材名「気に入らなかった写真」 グループや全体で対話しながら、考えました。 授業の最後に、ある男の子が 「許可をとったり、確認したりするから、制限されているので、自由ではないんじゃない」とつぶやきました。 それをもとに、もう1時間、考えることにしました。 「自由とは」を必死に考えた日でした。 10/16の給食
今日の献立
ごはん 牛乳 肉豆腐 かれいの磯辺フライ 和風サラダ 肉豆腐がごはんのおともに、また、具だくさんでとてもおいしかったです。 2年:コーディネーション体育
今回も「走る」をテーマにして、行いました。
いろいろなリズムで動く練習で、姿勢や足の動かし方を意識して走るように指導をしてもらいました。特に膝を高く持ち上げることが大切であることを教えてもらてもらいました。 3年:コーディネーション体育秋空の中、集中して行いました。 ミニハードルでは、サイズの大きなハードルを入れるなど、いろいろなリズムで体を動かし、最後には、スタートダッシュの練習をしました。 6年:書写競技会
6年生は2時間使って、書写競技会を行いました。
真剣に向き合いました。 写真を撮り行く私も緊張をして撮影する雰囲気でした。 10/13の給食
今日の献立
サンドイッチロールパン 牛乳 焼きそば レバー入りつくね ヨーグルト パンに切れ目が入っていて、焼きそばパンを作りやすくなっていました。 間に焼きそばをはさむ子、パンの上にのせる子など思い思いの食べ方で給食を楽しみました。中には、つくねも焼きそばと一緒にはさんで、食べている子もいました。 おいしくいただきました。 就学時健康診断
来年度、1年生のための就学時健康診断を行いました。
新入児は、小学校の体育館、廊下、渡り、教室と興味深そうにきょろきょろしていました。 本日は、ありがとうございました。 10/12の給食
今日の献立
ごはん 牛乳 鶏肉と野菜のうま煮 いかフライのごまみそかけ ひじきの和風マリネ 今日のいかフライのごまみそかけ、とってもおいしかった。 どのクラスも好評でした。 5年:算数
単元「三角形の面積」
三角形の面積の公式を問題を解きながら、みんなで考えました。 困ったときは、4人グループで。 5年:理科
単元「流れる水の働き」
「流れる水にはどのような働きがあるだろうか」 を教室で予想しました。 砂遊びをしているわけではありません。 理科の実験をするためにクラスみんなで準備をしました。 4年:図工競技会
今日は4年生が図工競技会を行いました。
「カードで気持ちを伝える」 伝えたい気持ちをどう表現していいか。悩みながら一生懸命つくりました。 伝えたい人に気持ちが伝わるかな。 1年:コーディネーション体育
9月に引き続き、講師の方を招き、コーディネーション体育を行いました。
グループごとに横1列になり、声をかけ合いながら、ラグビーボールを回します。 どこに投げたら、相手はとりやすいかな。 どのタイミングで投げたらとりやすいかな。と考えながらパス回しをしました。 その後は、皿マーカーやミニハードルを使って、リズムにのって、ジャンプしたり、駆け抜けたりしました。 真剣な顔と笑顔があふれました。 3年:書写競技会
2時間使って、書写競技会を行いました。
「つり」を手本をじっとみつめ、ポイントを考えながら、かきました。 清書は2枚のうち、いい方を自分で選びます。 第3回放課後総合プランを行いましたバルーンアートを講師の先生にお願いし、ハロウィンのスティック、犬かうさぎかキリンか?を上手に作ることができました。 最後はお花の付いた帽子を作り、いっぱい教えていただきました。 3年:算数
単元「重さ」
大きさの違うペットボトルに水を入れ、1kgのペットボトルを予想しました。 その後、はかりで重さをはかり、どのペットボトルが1kgかを確かめました。 実際に1kgを持ってみて、量感をつかみました。 6年:図工競技会
6年生は、午前中、図工競技会を行いました。
テープカッターを作成します。 事前のどのような形にするのか決め、糸ノコで形に切ったものに、色をつけました。 今年度は、図工が小牧市の教育展に出品です。入選目指して、自分のイメージを目指して、一心不乱に色を塗りました。 10/10の給食
今日の献立
ごはん 白ぶどうとほうれんそうのジュース ユニバーサルハヤシライス シルバー(魚)のレモンペッパー焼き ブロッコリーサラダ 今日の給食は、ユニバーサル給食でした。 アレルギーのある児童生徒もみなと同じ給食を食べることができるようにと年に何回かある給食でした。 2年生の教室では、「ユニバーサル給食って何?」と聞く児童がいました。 隣の児童が答えていました。児童の中にもユニバーサル給食が浸透してきました。 1年生の教室では、「この魚は何?」ときかれました。献立を見ると「シルバー」となっていました。よくわからないので、栄養教諭の先生に、聞いたところ「銀ひらす」といせてもらいました。すぐ、1年生の教室に行って、「銀ひらす」だとと話したら、満面の笑顔で「ありがとうございます」と返ってきました。新しいことを知ることはうれしいことだと改めて感じさせられました。 2年:英語
2年生も英語の授業がありました。
フルーツパフェを自分で作るために、先生に英語でフルーツとアイスクリームを注文して、もらいました。 少し照れてしまう子もいましたが、英語でしっかり会話ができました。 1年:英語
今日はALTの先生から英語を教えてもらいました。
虹の色など、英語で色を覚えました。 ALTの先生の発音の後に、大きな声で発音しました。 |
|