最新更新日:2024/09/21 | |
本日:25
昨日:75 総数:672397 |
1年:国語
「おかゆとおなべ」
森でおばあさんに女の子は、おなべをもらいました。 そのおなべは、呪文を唱えるとおかゆがでてくるおなべです。 女の子を家に持ち帰り、おかあさんと一緒におねべにむかって 呪文を唱える場面をみんなで読み味わいました。 5年:算数
円周と直径
「正六角形の周りの長さは円の直径の何倍でしょう」 を考えました。 では、円周の長さと直径の関係はどうでしょうか と先生からと問われ、円周の長さをはかりました。 次回の授業はまとめて、関係をあきらかにします。 6年:理科
先日の授業で実験したことをクラス全員でまとめました。
タブレットで調べ、発表するなど、わからないことは調べながら 水溶液の違いをあきらかにしていきました。 2年:国算数算数算数は、 めあて「九九にないかけ算の答えのもとめ方を考えよう」 発表している児童は、12列のあるりんごを 9と3に分け、4×9の36個と4×3の12個で、48個 と求めることをみんなに発表しました。 みんながわかってくれるまで、何度も説明しました。 頑張りました。 1/18の給食
今日の献立
ごはん 牛乳 鶏肉とだいこんの煮もの まぐろメンチカツ まめのサラダ まめのサラダは市内の小学生の応募献立です。 とてもおいしく、煮物やメンチカツともあっていて おいしかった。 3年:国語
今日は新出漢字を使って、カルタを作りました。
どの漢字にするのかは、じゃんけんで決めました。 決まったら、必死にカルタづくり。 ただ練習するだけでなく、使うことでさらに記憶に残ります。 1/17の給食
今日の献立
中華めん 牛乳 しょうゆラーメン 野菜しゅうまい フルーツミックス 今日は、子どもたちの大人気のラーメンでした。 どのクラスもおいしそうにラーメンをすすりました。 朝の冷え込みとうとう金魚がいる池も氷が張りました。 みんなで楽しくダンス!
今日は6回目の総合プラン、ヒップホップダンスを習いました。
舟橋先生をお迎えして、柔軟体操の後ダンスの基礎、そして音楽をかけてリズム良く踊りました。 大谷翔平選手寄贈のグローブが届きました使わしていただいています。 1年:国語
「おかゆのおなべ」
各自が感じたことを場面ごとにクラスみんなで聞き合います。 友達の発表を聞いて、「同じ」「よくにている」「ちょっと違う」 などの声が聞こえます。 友達の発表を自分の感じたこと、思ったことと比べながら、 一生懸命に聴きます。 最後は、各自で音読です。クラスみんなが一生懸命聞いてくれるので ちょっと緊張するけれど、うれしそうな笑顔が教室にあふれます。 4年:算数
単元「調べ方と整理のしかた」
表を使って、考えよう グループ隊形で考えました。わからないときは「教えて」と グループの仲間からの助けを得ます。 聞かれたら、答えを教えるのではなく、次、できるように 解き方等を教えます。 グループ全員できたら、クラスみんなで確認し、チャレンジの問題に 取り組みます。 1年:身体測定
新学期が始まったので、身長と体重を図りました。
どれぐらい大きくなったかな。 図ったとは、保健の先生から話を聞きます。 全学年、順番に行います。 2年:算数
単元「九九のきまり」
九九の表からきまりを見つけました。 きまりを見つけたときは、笑顔がいっぱいでした。 友達が見つけたきまりをクラス全員にわかってもらうのに 苦労しました。 1/16の給食ごはん 白ぶどうとほうれんそうのジュース 野菜カレー さわの塩こうじ焼き カラフルサラダ 今日の給食は、ユニバーサル給食でした。 アレルギーのある子も同じ給食を食べました。 すべておいしくいただきました。 3年:社会
「安全なまちづくりをするために。どんなものがあるか」
「地域の人は、まちの安全のためにどのようなことをしているか」 を各自調べました。前の授業で書いたノートや資料ををみて、 真剣に調べました。 グループで共有したあと、映像で「どんなものが」、 「どのようなことをしているか」を見ながら、メモをとりました。 とっても多くのものがあり、いろいろなことをしているのだと 気がつきました。 1年:食育
栄養教諭と東部給食センターから調理員さんを招いて、食育の授業を受けました。
映像を使って、調理員さんの仕事や給食が調理されるまでを見ました。 その後は、実際の大きさのしゃもじとおたまを使って、かき混ぜたり、 食缶に注ぐ体験をしました。 あまりの重さと大きさに、少し緊張気味で体験をしました。 1/12の給食
今日の献立
愛知の米粉入りパン 牛乳 ポークビーンズ ボロニアソーセージ こまつなとコーンソテー 野菜ゼリー 今日のパンは、柔らかくておいしかった。 野菜ゼリーを食べて、思わず 「おいCー」 5年:復習
2学期までに学習した範囲の国語と算数の問題を解きました。
お互いに支え合いながら、取り組みました。 お隣は、どうかなとのぞき込んだり、黙々と取り組んだりと仲間がいるから頑張れます。」 6年:英語自分も一緒になって聴いていましたが、わかる単語の1つか2つで解答を考えることしかできなかったですが、子どもたちは聴きながら、写真をみて、どんどん解答を書いていました。 |
|