最新更新日:2024/09/21 | |
本日:28
昨日:75 総数:672400 |
本日の読み聞かせは…
今日の読み聞かせは、絵本「おばけだじょ」「まないたにりょうりをあげないこと」「さかなをたべたあとのほね」紙芝居「いもころがし」でした。
いもころがしは、ある寺に鼻の悪い和尚さんがいました。ある日、3人の小僧さんを連れて 修行の集まりに出かけると、何でもワシのやるとおりにしろと言いつけます。すると… とても楽しいお話で、楽しかったとの声が聞けました。面白い内容ですので、続きは借りてみてください。 次回は、11月9日です。楽しい絵本を用意して待っています。 3年:英語
What do you like?
What do you not like? を ペアで質問をして、ワークシートを埋めていきます。 英語で話すことが楽しく、笑顔がいっぱいでした。 6年:図工
図工競技会で、色塗りまで終わったテープカッターの最後の組み立て作業です。
入選者は、教育展に出品するので。自分がこれから家で使うために。 一生懸命に組み立てました。 3年:国語
「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。
今日は、「かげおくり」ができそうな青空だったので、運動場に出て、「かげおくり」をやってみました。 見ることができて、歓声があがりました。 4年:総合的な学習の時間
先日行った、校外学習の見学地の観光マップを、タブレットを使って、作成しています。
どの班も、手にとってもらえるようなに工夫しました。 作成しながら、校外学習の楽しい思い出もよみがえってきます。 1年:図工競技会
今日は1年生が図工競技会でした。
下書きをみながらかきました。 かいたら、色を塗り、切り取り、台紙に貼ります。 2年:図工競技会
「ふしぎなたまご」
カラフルな卵から、生まれてくるものを作りました。 割れた卵の殻や生まれたものの位置まで考えて、貼っていきます。 5年:書写競技会
今日は、5年生が書写競技会です。
教室は、「しーん」とし、みなが真剣に「成長」と向き合っています。 6年:コーディネーション体育
秋晴れの中、コーディネーション体育を行いました。
今学期、2回目なので、技能も上達し、マーカーやミニハードルを使った動きも軽やかにできました。 最後の練習のスタートダッシュは自分が速く走れていると感じた児童もいました。 運動会の短距離走が楽しみです。 4年:コーディネーション体育
他の学年と同様、走るときの姿勢とリズムづくり。
スタートダッシュの練習をしました。 スタートダッシュをより速くするために、笛が鳴ったら、指で反応する練習をしました。 6年:道徳
主題「責任を自覚して」
教材名「気に入らなかった写真」 グループや全体で対話しながら、考えました。 授業の最後に、ある男の子が 「許可をとったり、確認したりするから、制限されているので、自由ではないんじゃない」とつぶやきました。 それをもとに、もう1時間、考えることにしました。 「自由とは」を必死に考えた日でした。 10/16の給食
今日の献立
ごはん 牛乳 肉豆腐 かれいの磯辺フライ 和風サラダ 肉豆腐がごはんのおともに、また、具だくさんでとてもおいしかったです。 2年:コーディネーション体育
今回も「走る」をテーマにして、行いました。
いろいろなリズムで動く練習で、姿勢や足の動かし方を意識して走るように指導をしてもらいました。特に膝を高く持ち上げることが大切であることを教えてもらてもらいました。 3年:コーディネーション体育秋空の中、集中して行いました。 ミニハードルでは、サイズの大きなハードルを入れるなど、いろいろなリズムで体を動かし、最後には、スタートダッシュの練習をしました。 6年:書写競技会
6年生は2時間使って、書写競技会を行いました。
真剣に向き合いました。 写真を撮り行く私も緊張をして撮影する雰囲気でした。 10/13の給食
今日の献立
サンドイッチロールパン 牛乳 焼きそば レバー入りつくね ヨーグルト パンに切れ目が入っていて、焼きそばパンを作りやすくなっていました。 間に焼きそばをはさむ子、パンの上にのせる子など思い思いの食べ方で給食を楽しみました。中には、つくねも焼きそばと一緒にはさんで、食べている子もいました。 おいしくいただきました。 就学時健康診断
来年度、1年生のための就学時健康診断を行いました。
新入児は、小学校の体育館、廊下、渡り、教室と興味深そうにきょろきょろしていました。 本日は、ありがとうございました。 10/12の給食
今日の献立
ごはん 牛乳 鶏肉と野菜のうま煮 いかフライのごまみそかけ ひじきの和風マリネ 今日のいかフライのごまみそかけ、とってもおいしかった。 どのクラスも好評でした。 5年:算数
単元「三角形の面積」
三角形の面積の公式を問題を解きながら、みんなで考えました。 困ったときは、4人グループで。 5年:理科
単元「流れる水の働き」
「流れる水にはどのような働きがあるだろうか」 を教室で予想しました。 砂遊びをしているわけではありません。 理科の実験をするためにクラスみんなで準備をしました。 |
|