最新更新日:2024/09/21 | |
本日:2
昨日:30 総数:672404 |
6年:音楽
歌詞に「あやめ」が出てきました。
あまり見たことがない児童が多く、タブレットを使って、画像で確認しました。 最後には、パートに分かれて、音取りです。合唱の練習をしました。 1/23の給食ごはん 牛乳 じゃがいものうま煮 野菜はんぺん くきわかめのいためもの 今日は風が冷たく寒い中、あったかいじゃがきものうま煮がとてもおいしかった。 心も温まる。 4年:図工自分の顔を版木に彫りました。 彫刻刀の使い方も、慣れてきて、けがしないように、彫り方を工夫して、完成を目指します。 1年:国語今日は、この単元の最後でした。 最初に、ペアで1冊の教科書を使って、読み合い。 最後の場面で気になることに線をつけました。 友達の意見を自分の思ったことと同じなのか、違うのかを考えながら、一生懸命に聴きました。 時には、みんなで様子を手で動きをつけたり、声の大きさやトーンを変えたりして、読み取ったことを確認しました。 1/22の給食
今日の献立
麦ごはん 牛乳 だいこん入りマーボー豆腐 揚げぎょうざ もやしナムル マーボー飯に、揚げぎょうざがとても合っていました。 もやしナムルで口の中がさっぱり。マーボー飯がすすみます。 今まで学んだことを使って
今日の授業では、今まで算数で学んできたことを使って、少し難しい問題に挑戦しました。直径や円周の求め方を使って4つの半円の周りの長さを考えたり、輪になったひもの束を切ったときの断面図を考えたりしました。算数は、実生活とつながっていることが実感できましたね。
総合学習発表会!
今日は4年生最後の授業参観でした。今まで学習してきた環境問題について、自分たちが興味をもって調べてきたことをグループでまとめ、発表しました。自分たちが住んでいる地球の環境をよくしていくためには何ができるのか、大きな課題であり、解消していかなければならないことですね。
小学校生活最後の授業参観
6年生にとって小学校生活最後の学校公開日を行いました。2クラスとも同じ教材を使って道徳の授業を行いました。しあわせってどんなときに感じる?人生って何だろうとグループで話し合ったり、みんなで考えたりしました。考えは人それぞれ違いますが、違う考えや価値観に触れる中で、これから大人になっていくにつれてさらに考えを深めていってほしいです。
電磁石の性質を調べよう
今日は、コイルに鉄の芯を入れて電磁石を作り、その性質を調べました。まず、回路を作ってスイッチを入れて電気を流したときに釘がくっつくかどうかを実験しました。その後、方位磁針を近づけた時の変化を調べたことで、電流が流れると鉄の芯が磁石になることに気がつくことができました。
総合学習の発表会
2学期に地域を探検し、そこから学んだことや考えたことをグループごとに発表しました。松本義肢製作所・徳泉寺・田村屋製菓のグループに分かれ、見聞きしたことを中心にプレゼンテーションソフトや画用紙にまとめ、わかりやすさを意識して発表することができていました。また、そこで働いている人の思いや努力にも触れ、自分たちの住んでいる地域を知ることでその良さを実感することができました。
九九のきまりを使って
今まで学習してきた九九のきまりを使って、表の隠れた数を考えました。問題を解いていく中で、どのようなきまりが使えるのかを話し合い、答えを求めることができました。
九九のきまり
2年生最後の学校公開日では、2年1組は、九九にない答えをどのように求めるかを考えました。12×4の求め方を、リンゴが並んでいる図を区切ったり、今まで学習してきた九九を上手に使ったりしながら、お互いの考えを聴き合い、リンゴの数を工夫して求めました。最後は13×13の求め方にもチャレンジしました。
最後の学校公開日
1年生最後の学校公開日は「みんなできょうりょく」をめあてに、グループワークを行いました。各グループで各自に配られた指示書をもとに、指示された色や場所を聴き合いながら、服に色を塗って絵を完成させていきました。最後にグループでの自分の役割や、誰の声かけがよかったかなどを振り返り、協力する大切を実感することができました。
6年:算数AからD地点まで移動します。 A→Bへは、モノレール、電車、バス B→Cへは、船のみ C→Dへは、電車、バス それぞれ料金とかかる時間が示されています。 ○ A→Dへの生き方は何通りありますか? ○ 1時間以内で、800円以内でA→Dへ移動する方法は? など を考えました。 2年:英語
今日は1年生も2年生も英語の授業をしました。
色や野菜の名前を英語で言うと・・・ ALTの先生の発音を聞いて、同じように発音しました。 その後が、英語の歌を踊りながら歌いました。 1年:国語
「おかゆとおなべ」
森でおばあさんに女の子は、おなべをもらいました。 そのおなべは、呪文を唱えるとおかゆがでてくるおなべです。 女の子を家に持ち帰り、おかあさんと一緒におねべにむかって 呪文を唱える場面をみんなで読み味わいました。 5年:算数
円周と直径
「正六角形の周りの長さは円の直径の何倍でしょう」 を考えました。 では、円周の長さと直径の関係はどうでしょうか と先生からと問われ、円周の長さをはかりました。 次回の授業はまとめて、関係をあきらかにします。 6年:理科
先日の授業で実験したことをクラス全員でまとめました。
タブレットで調べ、発表するなど、わからないことは調べながら 水溶液の違いをあきらかにしていきました。 2年:国算数算数算数は、 めあて「九九にないかけ算の答えのもとめ方を考えよう」 発表している児童は、12列のあるりんごを 9と3に分け、4×9の36個と4×3の12個で、48個 と求めることをみんなに発表しました。 みんながわかってくれるまで、何度も説明しました。 頑張りました。 1/18の給食
今日の献立
ごはん 牛乳 鶏肉とだいこんの煮もの まぐろメンチカツ まめのサラダ まめのサラダは市内の小学生の応募献立です。 とてもおいしく、煮物やメンチカツともあっていて おいしかった。 |
|