最新更新日:2024/09/21 | |
本日:16
昨日:75 総数:672388 |
5年:理科
単元「電磁石がうみ出す力」
「電磁石を強くするには、どうすればいいだろう」 多くの予想の中、今日は、電池を増やすとどうなるか、実験をしました。 電流計を使って、電流の大きさも測りました。 2年:道徳お年玉はもらいましたか? から授業が始まりまりた。 お年玉でサッカーボールを買おうとしたが、買いに行く前に、駄菓子屋でいっぱいお金を使ってしまい、サッカーボールが買えなくなってしまった主人公の姿から、 お金の使い方について考えました。 飼育委員会の行事今日は、3年生と4年生がペアで、うさぎとふれあいました。 触る前は、「ちょっとこわいな」といっていた子も触った後は、「ふあふあして、きもちよかった」と話していました。 1/31の給食
今日の献立
ごはん 牛乳 トックスープ 豚キムチいため みかん 豚キムチいためをごはんの上にかけて、豚キムチ丼 とってもおいしかった。食後のみかんも、冬ならでは。 ペアで遊びました
今日の20分の休み時間にペアである2年生と5年生で、ドッジボールを行いました。
楽しい時間になりました。 来週から運営委員会主催の「ペア遊びキャンペーン」が始まります。 6年:社会
日本がポツダム宣言を受け入れた頃の学習をしました。
先生から、いくつもの資料が児童のタブレットに飛んできます。 一つ一つ見ながら、グループで思ったことを共有しました。 1/30の給食
今日の献立
ごはん 牛乳 みそおでん 厚焼きたまご 野菜の塩こんぶあえ 全国学校給食週間は今日で終わりでした。 最後に、みそおでん。最高でした。 厚焼きたまごを薄く切って、たまご寿司つくってみました。 6年:会議
6年生は、児童会室を使って、実行委員会を開きます。
今回は、卒業生を送る会実行委員会の話し合いが行われました。 当然、先生がいなくても、自分たちで話し合い、進めていきます。 5年:算数まず、帯グラフと円グラフを読み取る学習から始まりました。 その後、それぞれの特徴をまとめました。 1/29の給食
今日の献立
ごはん 牛乳 はちはい汁 にぎすフライ にんじんごはんの具 お米のタルト にんじんごはんの具をごはんにかけて、にんじんごはん とてもおいしかった。 人気はやはり「お米のタルト」でした。 今回のしのキッズは
今日は、クッキーにチョコペンで絵を描きました。
その場でいただいたり、持って帰ったりしました。 2年:算数
九九のきまりのまとめ
九九の決まりを使った、発展問題に挑戦しました。 1/26の給食ごはん 牛乳 名古屋コーチン入りひきずり 小牧市産さといものコロッケ 小牧市産こまつなのあえもの 今日の給食は、小牧市産や小牧発祥の食材を使って 「小牧を知る」でした。 「どれもおいしかった」という感想がいっぱいでした。 4年:算数
単元「変わり方」
今日は、単元の導入でした。 18本の同じ長さの棒を使って、いろいろな長方形を作りました。 長方形の種類を分けるのに、たてと横の長さで考え、それを表にまとめました。 fループで相談しながら、いろいろな長方形を作りました。 グループで話をしながら考えるのは、とても楽しく、笑顔があふれました。 6年:英語小学校生活の思い出のアルバムを紹介しよう What is your memory? を使って、 思い出をお互いに聞き合いました。 ときには、教室の後ろに掲示してあるクラスの歴史を見て、 思い出にふける子もいました。 1/25の給食
今日の献立
ごはん 牛乳 かきたま汁 いわしの八丁みそ煮 ひじきのいため煮 いわしの八丁みそ煮が人気がありました。 また、いわしにかかっていた味噌をごはんにかけて 食べている子も多くいました。 よみみんさんによる読み聞かせ
今日の読み聞かせは
「ゆきいちばんのり」「オニたいじ」「はくちょうがやってきた」でした。 「オニたいじ」の絵本では、よくものを考える豆たちが、節分の日にとびたし、鬼のお面をつけた人ではなく、ほんとに悪いことをしている「オニ」を退治する、ちょっとおかしくて、すっきりするお話です。 節分にぴったりな本なので、ぜひ読んでみてくださいね。 一年生の全員が来てくれたほど沢山のお友達が来てくれましたが、みんな静かにきいてくれました。 次回は2/8です。お楽しみに! 3年:国語
漢字の広場
今までに習った漢字で、一つの漢字の音読みと訓読みが入るようにな文章でかるたを以前に作りました。 今日は、かるたかるた取りを行いました。 先生がよみ、その札をグループに分かれてとりました。ここまでは、いつものかるたのルールですが、その後、札を取った子がもう一度、文章を読み、音読みと訓読みを発表します。さらに、札の作成者も発表しました。名前が呼ばれた子は、うれしそうにしていました。ほのぼのとしたかるた取りです。当然、札を取るとき、同時もしくはどちらが速いかわからないときは、じゃんけんをして札をもらう子を決めました。 5年:理科
電流がうみ出す力
今日は「電磁石にはどんな性質があるのだろう」がねらいです。 実験をしながら、性質を確かめました。 2年:音楽
「汽車が走る様子を音楽で表そう」
クラスみんなで歌ってみて、それを、タブレットで録音し、聞いてみました。 速度や歌い方を変えて、何度か歌ってみました。 自分たちの歌声を聞いて、笑顔がいっぱい |
|