最新更新日:2024/06/14 | |
本日:9
昨日:116 総数:1466624 |
3年生 図工 カメレオンの色って・・・
カメレオンの色ぬりです。
カメレオンの色って何色? みんなが考えた色が、みんなのカメレオンの色。 いろんなカメレオンができあがります。 1年生 まつぼっくりツリーをつくるよ
まつぼっくりをつかって、ツリーをつくるよ。
どんなツリーにしようかな デザインをかんがえてみよう 11/30 今日の給食ごはん 牛乳 肉じゃが コーンフライ ひじきの和風マリネ 角チーズ 5年生 算数 単位量あたり・・・?
1平方キロメートルあたりの人口を比べたい。
人口÷面積? 面積÷人口? どちらで求めればよいのだろう??? かなりなやんでいます。 3年生 昆虫教室
名和昆虫博物館の館長をお招きして、「昆虫と仲良くなる方法」を学びました。子ども達は、館長さんの話を聴き、昆虫の貴重な標本を見て、昆虫にますます興味がわいたようです。身近にいる昆虫の話には身を乗り出して、目を輝かせて聴いていました。昆虫のことをよく知っている子は、館長さんの質問にすぐに答えていました。
1年生 図工 きれいなくじゃくを
カップやティッシュを丸めたもの、指先・・・絵の具をいろんな道具につけてくじゃくの羽を形づくります。ひとつひとつ形も色も変わってきます。どれもいい形、いい色です。
くじゃくが喜んでいます。 5年生 体育 スピードを落とさずに
2人でリレー。スピードを落とさずにバトンパスを!
ぶつかる、とどかない、スピードが落ちる・・・ 20mのテークオーバーゾーン内で、全速力での受け渡しに挑戦しています。 4年生 国語 思いうかべて読む
様子を思いうかべて読むために、
文章の考えたい表現に色をつけたり、書きこみをしたりします。自分の考えを伝え、友だちの考えを聴きます。 ・・・他の人の考え方を知るために・・・コミュニケーションの仕方を学ぶために。 4年生 総合 報告書を書くには
スライドを作成して、読みたいと思ってもらえる報告書を書くためには、
スライドの文字数は・・・文字の大きさは・・・ 強調したいときは・・・文字の書き始め位置は・・・ 図やグラフ、絵、写真・・・ 伝わりやすくするために考えています。 2年生 体育 おおなわとび
大縄で8の字とびを練習中。
とびこむタイミングを合わせて「それ」。 「じょうず」「ナイス」「おしい」 2年生 音楽 ♪むーらの ちんじゅの・・・♪
♪むーらの ちんじゅの かーみさまのー♪
「ドンドン ヒャララ ドン ヒャララ」は何の楽器の音かな? どんなふうに音を出しているんだろうね? 11/29 今日の給食ごはん 牛乳 鶏団子汁 ツナそぼろ 千切りたくあんあえ 手巻きのり 6年生 算数 グラフから
グラフから読みとれることは
みらいさんが走った時間と距離、弟が走った時間と距離。 その二つから求められるものは・・・ 6年生 理科 電気はどこで・・・
電気は私たちの暮らしの中のどこで使われているのだろう。
照明、冷蔵庫、エアコン、調理器具、掃除機、電気自動車、電動車いす、電車、大型ビジョン、街灯、船・・・ 電気を使わずに生活することが難しいですね。 児童集会
元気な朝のあいさつに続き、今月の歌「BEST FRIEND]を全校で歌いました。元気な歌声が体育館にひびきました。標語・ポスター・絵はがき・市民スポーツ大会の表彰も行いました。たくさんの表彰に、大きな拍手が送られました。新たな挑戦につながることでしょう。
11/28 今日の給食麦ごはん 牛乳 マーボー里芋 しゅうまい 中華いため 5年生 国語 「資料の効果」は、どこに表れる?
説明文を読んで考えています。
それは、教科書のどこにどう書かれているのだろう。 「・・・・とよくわかります」 「よくわかる」とあるが、それはどこから・・・ 読書タイム
月曜日給食後の楽しみは、読書タイム。
心の栄養をとりましょう。 先生も一緒に読んでいます。 11/27 今日の給食ごはん 牛乳 具だくさん汁 メンチカツ 和風サラダ のりふりかけ 図書整備ボランティア
テーブルの上を見ると・・・赤色と白色が目に入る、人の顔の形を表したものかなあ?
なにができたのかなあ。 図書エリアに来て、見てみましょう。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |