最新更新日:2024/09/21 | |
本日:73
昨日:65 総数:672370 |
今日の読み聞かせ
今日のお話は、絵本「だんごたべたいおつきさま」「ぼくらちきゅうじんだいひょう」大型絵本「ぞうのはな」でした。
「ぼくらちきゅうじんだいひょう」は遠足の日のお話です。学校代表のつもりで行動しましょう、という先生からのお話から、地球人代表で行動しようとなり、とても素直でかわいらしい子どもたちの遠足の様子に笑いが起きていました。 しのっ子のみんなも校外学習を楽しんできてください。 4年:体育
ソフトバレーボールを行いました。
まずは、グループで丸くなり、落とさないで何回できるのか、レシーブの練習から始めました。 みな思ったところにボールをあげることができずに、動き回りました。 グループで続けるので、ボールが外れていくとみんなで移動しながら、なんとか続けようとどのグループも工夫をしていました。 みな仲良く、楽しい授業でした。 1年:図工
今日は初めての絵の具を使った授業でした。
水差しの使い方から始まり、パレットの使い方、筆の使い方など一つ一つ先生から説明を受けます。 みな真剣に話を聞き、ペアで確認をしました。 最後、片付けのために水を捨てに行った後は、上手にぬれた作品が机の上にありました。 ちょっぴり緊張した時間でした。 9/21の給食
今日の献立
ごはん 牛乳 マーボー豆腐 ジャンボギョウザ きゅうりの中華あえ 今日は中華のメニューでした。 マーボー豆腐はマーボー飯にしてたべている子がたくさんいました。 ギョウザもジャンボで食べごたえ十分。 9/20の給食
今日の献立
白玉うどん 牛乳 カレーうどん たこやき ナタデココのフルーツミックス カレーうどんとナタデココのフルーツミックが大人気でした。 たこやきもおいしかった。 カレーを服につけないように気をつけて食べました。 1年:算数
単元「なんじ なんじはん」
何時の時刻のよみ方を理解し、時刻をよめるようになりました。 「7時です。なぜかというと、短い針が7のところで、長い針が12のところにあるからです」 理由もしっかり話すことができるようになりました。 2年:音楽
単元「きょくに 合った 歌い方」
「むしの 声」で出てくる虫がどんな声で鳴いているのか曲の中の鳴き声と比べながら聞きました。 目を閉じて聞く子、手を耳のところにあてて聞く子、曲の歌詞をなぞりながら聞く子、それぞれ一生懸命に聞きま。。 6年:理科
単元「大地のつくり」
火山灰を顕微鏡で観察をしました。 2学期初めてのしのキッズ!
今日のしのキッズは、中日新聞で紹介されている新聞のちぎり絵ををしました。
あらかじめかわいい下絵のハガキを用意しました。 新聞のカラー写真はちぎりやすく、芸術的な作品ができました。 学校公開2
4の1:道徳 4の2:道徳
5の1:社会 5の2:算数 6の1:算数 6の2:算数 の授業でした。参観ありがとうございました。 ご家庭で、是非、今日の授業のこと、うきうきフェスティバルのことをお子様とお話をしてください。子どもたちは真剣に、一生懸命に、楽しく学習し、体験をしました。 学校公開1
本日、学校公開を行いました。
1時間目の授業を参観していただきました。 多くの保護者の方に参加いただき、子どもたちの学校での様子を観ていただきました。 1の1:算数 2年:命の授業 3の1:社会 3の2:道徳 うきうきフェスティバル
今年度もPTA主催の「うきうきフェスティバル」を行いました。
PTA役員・委員さんが企画から今日の運営まで行ってもらえました。 今年度も子どもたちの真剣な顔と笑顔がいっぱいでした。 9/15の給食
今日の献立
麦ごはん 牛乳 わかめ汁 さばのカレー風味焼き こまつなのおひたし 今日は、さばのカレー焼きが一番人気でした。 今日は蒸し暑い日だったので、こまつなのおひたしがあったおかげで食が進みました。 2年:体育
運動会の練習が始まりました。
学年全体で、息を合わせて、踊ります。 4理科理科それぞれが、タブレットで回答を書き込み、転送です。 画面には、クラス全員の意見が並びます。 9/14の給食
今日の献立
ごはん 牛乳 呉汁 野菜しゅうまい 有機にんじんしりしり 乾燥小魚 今日の人気は、野菜しゅうまいと有機にんじんしりしりでした。 おかわりをする子も増え、元気もりもりです。 2年:生活科
おもちゃをそれぞれが作成しています。
そろそろできた人もいるので、自分で試してみたり、お友達に遊んでもらって感想を聞いたりして完成を目指しています。 9/13の給食
今日の献立
中華めん 牛乳 塩ラーメン チジミ いんげんのあえもの 大人気の1つ、ラーメンでした。 6年:家庭科
ナップサックが完成してきました。
まだ、ミシンで縫っている人もいますが、なかなかのできに誇らしげな人もいます。 何を入れて、使おうかなと想像が膨らみます。 1年:国語
カタカナを学びました。
一文字ずつみんなで気をつけるところを出し合いました。 クラスのお友達が話すときには、話しているお友達を見ながら、何でも言って、聴き逃さないで一生懸命聴くからという思いで、うなずきながら聴きます。 ペアで話すときは、ペアの子だけに聞こえる声の大きさで話します。 |
|