最新更新日:2024/05/23 | |
本日:95
昨日:237 総数:667437 |
6年:算数
「図を使って考えよう」<割合を使って>
今日は、2問でました。 1問目は、多くの子ができていました。その後に、発展問題(ジャンプの問題) 「家から駅まで行くのに、走ると5分、スキップすると12分、歩くと20分かかりましす。始めに2分走ってから、7分歩き、残りはスキップで帰りました。スキップした時間は何分でしょう?」 グループで、聴き合いながら、挑戦しました。 1年:卒業生を送る会に向けて
卒業生を送る会で発表する1年生の出し物の練習をしました。
学習室で隊形の練習をした後、歌いながら踊りの練習をしました。 振り付けは、担任の先生と子どもたちが一緒に考えながら、決めています。 5年:理科
「電流のうみ出す力」
今日は、モーターを作ろう。 説明書を見ながら、モーターを作り、電気で動く自動車を作成しました。 2/7の給食中華めん 牛乳 塩ラーメン 揚げぎょうざ フルーツゼリーあえ 今日は、ラーメン、餃子、ゼリーと大人気のメニューばかりでした。 1月の下旬から放送委員会の企画で 「ありがとう・卒業式特集」を行っています。 全校児童が、他の学年の子やクラス、通学団などの集団に向けて、今年1年の感謝の気持ちを伝える。昼の放送を行っています。特集が始まるとどのクラスも放送に耳を傾け、とてもよい雰囲気の中、給食を食べています。 委員会
今日は、今年度最後の委員会でした。
後期、半年の活動について、振り返り、来年度への改善策を考えました。 みなしっかり活動したので、ふり返りにはいっぱい思いを書きました。 あと、特別教室のワックスがけやイベントの商品を作成し、クラスごとにわけるなど どの委員会も1年のまとめ行いました。 2/6の給食
今日の献立
わかめごはん 牛乳 具だくさん汁 レバー入り白ごまつくね ファイバーヨーグルト 久しぶりのわかめごはんでした。白米もおいしいですが、わかめごはんおいしいです。 残さず食べました。 3年:理科鉄や木、プラスチックが磁石にくっつくかを予想しながら、実験しました。 1年:算数
「大きな かず」
授業のことを思い出し、友達の発言を思い出しながら、まとめの問題に挑戦しました。 2/5の給食ごはん 牛乳 キムチ汁 にしんのいそべフライ コーンポテト コーンポテトは、中学3年生のリクエスト給食でした。 今日もおししくいただきました。 5年:総合お世話になった6年生へ、感謝の気持ちを込めて、5年生は花を作っています。 6年:朝の活動
数日前から、朝のしのっ子タイムに、卒業式の合唱の練習が始まりました。
今は、パートに分かれて、練習です。 朝なので、声が出しにくいですが、いっぱい息を吸って、耳を澄まして、しっかり音取り、声出しをしています。 2/2の給食ごはん 牛乳 みそ汁 いわしのかば焼き おとしこしの煮もの 節分豆 今日の給食は、節分献立でした。 いわしのかば焼きとても柔らかく、味もしっかりしていておいしかった。 1年:国語
今日は、外部講師の先生と市教委から指導主事の先生に来ていただき、授業研究会でした。
すきなところを 見つけよう 「たぬきの糸車」の最終場面を読み味わいました。 ペアでの共有や動作化、挿絵を使って、物語の世界をイメージしました。 イメージできるのはとても楽しいといわんばかりに、とびっきりの表情や笑顔があふれました。 2/1の給食
今日の献立
ごはん 牛乳 たまねぎのすまし汁 ひじきの和風マリネ ココア牛乳のもと ココア牛乳のもと、牛乳の味変です。 楽しそうに牛乳を振って、混ぜて、おいしく飲みました。 5年:理科
単元「電磁石がうみ出す力」
「電磁石を強くするには、どうすればいいだろう」 多くの予想の中、今日は、電池を増やすとどうなるか、実験をしました。 電流計を使って、電流の大きさも測りました。 2年:道徳お年玉はもらいましたか? から授業が始まりまりた。 お年玉でサッカーボールを買おうとしたが、買いに行く前に、駄菓子屋でいっぱいお金を使ってしまい、サッカーボールが買えなくなってしまった主人公の姿から、 お金の使い方について考えました。 飼育委員会の行事今日は、3年生と4年生がペアで、うさぎとふれあいました。 触る前は、「ちょっとこわいな」といっていた子も触った後は、「ふあふあして、きもちよかった」と話していました。 1/31の給食
今日の献立
ごはん 牛乳 トックスープ 豚キムチいため みかん 豚キムチいためをごはんの上にかけて、豚キムチ丼 とってもおいしかった。食後のみかんも、冬ならでは。 ペアで遊びました
今日の20分の休み時間にペアである2年生と5年生で、ドッジボールを行いました。
楽しい時間になりました。 来週から運営委員会主催の「ペア遊びキャンペーン」が始まります。 6年:社会
日本がポツダム宣言を受け入れた頃の学習をしました。
先生から、いくつもの資料が児童のタブレットに飛んできます。 一つ一つ見ながら、グループで思ったことを共有しました。 |
|