最新更新日:2024/09/21 | |
本日:19
昨日:75 総数:672391 |
2年:生活
5月に鉢植えした野菜が初めて収穫できました。
最初に収穫できたのは、ピーマンとなすです。 子どもたちはネットや本などで育て方を調べ、育てています。 本によるとピーマンは少し小さいなと思うところで収穫しましょう とあったので、写真を見ると少し小さいかもしれません。 朝、水をやり、観察記録を生活の時間に続けています。 6/7の給食
今日の献立
ソフトめん 牛乳 ミートソース ボロニアソーセージ アセロラゼリーあえ 乾燥小魚 今日は給食当番の様子です。 給食のワゴンが教室に到着すると、当番がすばやく配膳台の上に食缶を準備します。 当番がお皿に盛り付け始めると、配りの係がそれぞれの机の上に持って行きます。 だんだん準備が早くなっていきます。 オーケストラ演奏鑑賞会
東部市民センターに、全児童が移動して、中部フィルハーモニー交響楽団の演奏を鑑賞しました。
やはりコンサートを開催するような会場で、プロの演奏を聴き、児童は感動をしていました。 プログラムの中には、一緒に声でリズムをとって楽しむ曲 児童が指揮者を体験するコーナー など 工夫されていて、1時間があっという間に過ぎました。 一緒に声を出す場面では、声を出して、全員が一体感を味わうことができ、コロナ禍でできなかったことも行いました。この一体感は、久しぶりの体験で、教職員も感動をしました。 1年:国語
めあて「わけをはなそう」
私はうれしいです。 どうしてかというと( )からです。 の( )の中に、理由を入れて、伝える練習をしました。 うれしいだけでなく、かなしいなどたくさんの気持ちの場合を練習しました。 言葉だけでなく、指でハートになるように、体を使って、練習をしました。 わけを話せて、ハッピーだから、「ハッピーセット」です。 教室中、ハッピーになりました。 花壇ボランティアによる花苗植え
地域コーディネーターの声かけで、花壇ボランティアの方に花苗を植えてもらいました。
ボランティアとして、保護者の方と婦人奉仕団の方に協力いただきました。 ありがとうございました。 花壇が夏用の花にかわりました。 2年:食育
栄養教諭と担任がTTで食育の授業を行いました。
「やさいはかせになろう」 野菜を食べることの大切さを学びました。 栄養教諭から、野菜を食べるといいことを4つあると教えてもらいました。 6/6の給食
今日の献立
ごはん 牛乳 鶏肉と生揚げの中華煮 挙げぎょうざ ひじきとにんじんと卵のオイスターソース炒め 月曜日から1週間、「歯と口の健康習慣」です 6年:算数
単元「分数×分数」
今日は、課題が3問出ました。 わからないを中心に授業が進み、クラス全体で最終的には解決をしました。 1 縦1/2m、横3/4mの長方形の面積は? 2 縦3/4m、横1/2m、高さ6/5mの直方体の体積は? 3 3/4時間は何分? でした。 体力テスト
今日の体育の時間に体力テストのシャトルランを行いました。
ちょっと湿度がありましたが、暑くない日で、子どもたちは必死に取り組みました。 仲間に一生懸命声援も送りました。 6年:図工
めあて「3つの飾りを完成し、土台に色紙をはろう」
みんな真剣です。タブレットで作りたい形の絵をさがし、参考にして作成する人 自分の頭の中にあるイメージを表現していきます。 ときとく友達の作品を観て、参考にしますが、黙々と自分と語り合っています。 3年:国語
漢字練習
新出漢字は、スクリーンに映し出された感じをアニメーションと一緒に指で書きます。 書き順と字の形をみんなでかいて覚えます。 書写 「大」を書きました。 手本を見て、止め、はらいに気をつけながら、真剣に書きます。 2年:体育
単元「ボールゲーム」
今日は、ドッジボールを行いました。 だんだん白チームの人数が内野から減ってきてしましましたが、 終わり際、白チームが追い上げました。 来週の予定
来週の予定
6月5日(月) <来校者>語学相談員(ポAM スPM タPM) 6日(火)委員会 7日(水)オーケストラ鑑賞会 部活動オリエンテーション *花壇ボランティアによる花苗植え(9:00〜) <来校者> 学校カウンセラー 語学相談員(スPM) 8日(木)よみみんによる読み聞かせ(20分放課) <来校者>ALT 9日(金)交通安全教室 部活動 <来校者> 県カウンセラー ICT支援員 ALT 6/1の給食
今日の献立
ごはん 牛乳 さわにわん さけの銀紙焼き こまつなのおかかあえ 銀紙焼きは、味がよくしみていて、多くの児童がおいしそうに食べました。 3年:算数
単元「時こくと時間」
一定の時間前の時刻を時計や線分図を使って求めました。 その後、 1時間30分は、何分? 70分は、何時間何分? を学習しました。 最後は、 ストップウォッチの使い方を学習しました。 「干支をすべてを何秒でいえるのか」ストップウォッチを使って使い方を練習しました。 6年:国語
「時計の時間と心の時間」
昼と夜の時間の感覚について、話し合いました。 どちらが長く感じるのか? グループで、クラス全体で、話し合いました。教科書の文章を読んだり、グラフを見たりして、疑問を解決しました。 一人では、難しいことも、4人なら、24人ならなんとかなる可能性が高いです。 答えがない世の中を生きていくためには、みんなで納得解をみつけていかなければいけません。国語の授業をしながら、対話の練習もしています。 1年:図工
単元「ひうもひもねんど」
粘土を紐状にして、へびやぺろぺろキャンディーなどをつくりました。 想像したとおりで作成できたかな。 ひまわりこの種は、篠岡中が避難所設営訓練でお世話になった防災教育コーディネーターから譲り受けた「東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県石巻市の大川小学校の大川小学校の保護者のみなさんが育てたひまわりの種」を篠岡中学校児童会が毎年つないでいたものです。 その種を、昨年度、篠岡中学校からいただき、昨年度の2年生が植えてできた種です。 大きく育ってほしいなと2年生が世話をしています。 5/31の給食
今日の献立
ごはん 牛乳 すきやき煮 厚焼き卵 野菜とツナのあえもの ごはんとすきやき煮の組み合わせがとてもよかった。 厚焼き卵のとても楽しみ。 という声が多くありました。 PTAの給食試食会もあり、多くの方にこのおいしさを味わってもらいました。 3年:国語
単元「気もちをこめて「来てください」」
今日は、手紙で伝えたいことをメモしたワークシートを見ながら、手紙の下書きを書きました。 なかなか上手にかけずに困った子は、隣の子に聞きます。聞かれた隣の子は、優しくどこが分からないのかを考えながら聴き、分からないと聞いた子に優しく教えます。 手紙に気持ちを載せるので、クラスの中はほっこり。 ペアで優しく関わるので、ほっこり。 授業を見ている教育実習の先生や私も、ほっこり。 たくさんのほっこりが教室の中を漂っていました。 |
|