最新更新日:2024/05/23 | |
本日:1
昨日:96 総数:667439 |
1年:図工模型のキットを取り外すところをみんなで行いました。 やはり各自で行いますが、ペアで確認したり、助け合ったりして進めます。 2年:算数前の授業で作った直方体と立方体を使って、辺と頂点の数を確認し、 棒を辺、ゴムボールを頂点に見立て、立方体と直方体を作りました。 3年:国語学校の中で自慢できることをグループで決め、クラスのみんなに発表をしました。 発表原稿は、「はじめ」「中」「終わり」を意識して、分担して作りました。 発表の仕方、話し方などを工夫して、練重ね重ね、今日をむかえました。 各グループで練習後、本番です。発表しているところタブレット端末を使って、撮影し、クラスのみんなから感想などを聞いた後に、グループごとで映像を見て、反省会です。 6年:社会
「日本とつながりのある国々の発表を聞こう」
グループで、アメリカ合衆国、サウジアラビア、韓国、中国の4カ国を分担し、調べました。 今日は、調べたことや調べて分かったことなどを、グループの皆に発表しました。 タブレット端末を使って、まとめたので、自分のタブレット端末はグループのみんなの方を向いています。 2/29の給食
献立
麦ごはん 牛乳 根菜カレー コーンフライ わかめのさっぱりあえ やはりカレーはおいしさが安心します。 コーンフライやわかめのさっぱりあえを混ぜて、思い思いのカレーを食べました。 5年:図工はがきサイズの用紙に、絵の具を使って、いろいろな感情や情景を表現しました。 2/28の給食
献立
白玉うどん 牛乳 みそ煮込みうどん ねぎ玉焼き ほうれんそうのツナあえ 味噌煮込みうどんに卵焼き、絶妙な組み合わせに食が進みました。 花壇ボランティア 第3段休み時間に、花苗を植える場所に児童が並べて、それを植えました。 卒業式、入学式をきれいに彩ってくれるといいな。 5年:家庭科
エプロンを、ミシンを使って、作成しました。
ポケットをつけている人、ミシンで縫っている人、それぞれのペースで作成しました。 4年:社会
「特色ある地域と人々のくらし」
愛知の自然環境を生かしたくらし 今日は、日間賀島の観光マップを班で相談しながら、作成しました。 3年:算数たくさんのメモから1日の生活の計画をよみとろう グループの形にして、じっくり考えます。 まずは、自分で考えます。 不安だったり、確かめたいことは、グループの仲間に尋ねます。 2年:国語「ほのぼの」という時間が流れました。 2/27の給食ごはん 牛乳 ひきずり たらの銀紙焼き 三色いため コーヒーの牛乳のもと 銀紙焼きは、大人気でした。また、たれもおいしくごはんにのせて食べている子もたくさんいました。 2算数算数家から持ってきた箱の面について調べました。 箱の面と同じ大きさ・形に紙を切って、性質を考えました。 2/26の給食
今日の献立
ごはん 牛乳 呉汁 いかカツ 海藻サラダ いかカツがおいしくて、ごはんが進みました。 今日は少し寒かったので、呉汁で暖まることができました。 奉仕作業:6年
卒業を前にして、お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて、奉仕作業を行いました。
6年生全員が、それぞれの分担に分かれて行いました。 体育館、図書室、特別教室の清掃 北門につながる坂の壁のペンキ塗り 3年:英語
「What's this? Who's this?」で聴かれたことを
「It's a 〜. It's 〜.」で答える学習をしました。 クイズ形式で、ヒントを出す人と答える人に分かれて、行いました。 2年:図工4年:英語
「This is my favorite place.」
クイズ形式で、学校の中にある部屋の名前を覚えました。 1年:図工
「はこでつくったよ」
箱を組み合わせてどんなものが作れるかな? 積んだり、並べたり、つなげたり |
|