5年生 理科
雲の変化を調べています。朝の様子と昼の様子で何が違うのか。実際に写真を撮り、見比べて考えます。そこから天気の変化と雲の関係を結びつけます。最後は雲の種類について調べていました。
【5年生】 2024-04-17 19:09 up!
4年生 学活
4年生でも係活動の掲示物を作っていました。同じ係の子たちが集まり、男女関係なく楽しそうに掲示物を作成していました。
【4年生】 2024-04-17 19:09 up!
6年生 国語
「帰り道」という題材をもとに教材を「読み深めよう」と授業が展開されていました。ただ文字を読んでいくのではなく、「なぜこの表現が使われているのか」「この表現に込められた思いは何だろう」と意見を共有しながら進んでいました。発表する子の方に体を向けて聞く姿も6年生としての自覚を感じました。
【6年生】 2024-04-17 19:08 up!
3年生 学活
クラスの係決めも終わり、係の掲示物を作っていました。一つの掲示物を協力して作ります。名前や、仕事内容、係として頑張るアピールポイントなど色鮮やかに掲示物に描いていました。
【3年生】 2024-04-17 18:57 up!
2年生 音楽
鍵盤ハーモニカで「ソ」の音を練習していました。ただ吹くのではなく、「タンギングを意識しよう」と黒板に書かれていました。伸ばすところ、止めるところ、を何度も確認していました。
【2年生】 2024-04-17 18:53 up!
1年生 給食 その2
給食2日目とは思えないほど早く準備を終えることができたので、会食の時間をしっかり確保することができました。みんなおいしそうに食べています。
【1年生】 2024-04-17 18:52 up!
1年生 給食
今日のメニューにコロッケがありました。はしも上手に使えていました。
【1年生】 2024-04-17 18:51 up!
5年生 図工
「心のもよう」と題して、ある紙に思い思いの色や柄をつけました。考えてから塗る子や、まずは塗ってみる子などさまざまでした。しかし、どのやり方も自分の心のもようを表現しています。
【5年生】 2024-04-17 18:49 up!
5年生 算数
今日のめあては「10分の1、100分の1、1000分の1にしたときの小数点の移り方を調べよう」でした。自分で問題は解けても、説明するとなかなか難しいこともあります。説明することで考えをより確かなものにしていきます。
【5年生】 2024-04-17 18:47 up!
4年生 音楽
今日は音楽に合わせてカスタネットで演奏しました。カスタネットを「たたく」といっても「たたき方」で音が少し変化することに気付きました。アニメや映画の音楽に合わせてみんなで演奏しました。
【4年生】 2024-04-17 18:46 up!
エピペン講習会
全職員でエピペン講習会を行いました。実際に起きた場面を想定して、やるべきことや役割分担などの確認をしました。
【授業研究の取り組み】 2024-04-17 18:45 up!
5年生 算数「体積」 その2
小さな立方体を積み重ねたときの、数量のちがいに注目する子
どちらかの箱と同じ形にして、そのときの不足分で大きさを比べる子
みんなで作業しながら、かさのちがいを考えました。
【5年生】 2024-04-17 13:27 up!
5年生 算数「体積」 その1
2つの箱のかさを比べます。どちらの箱が大きいのかを調べる方法について話し合いました。
「一辺が1センチの立方体をならべて、比べてみたらよいと思います」
各班で立方体を使って考えました。
【5年生】 2024-04-17 13:23 up!
3年生 書写
3年生では初めて毛筆の学習が始まります。前回のオリエンテーションを経て、今回は筆に墨をつけて、筆の動かし方を練習しました。どの子も楽しそうに取り組んでいました。
【3年生】 2024-04-17 11:36 up!
5年生 学活
今年1年間自分たちの生活のテーマである学級目標のデザイン画を作成していました。同じようなものの中にも個人によって違いがあり、それらをどう融合させていくのか楽しみです。
【5年生】 2024-04-16 18:31 up!
3年生 外国語活動
今日はALTと一緒に英語での自己紹介を学んでいました。グループの中で、自己紹介をどんどんしていました。用意されたデジタル教材を見ながら一生懸命英語を話そうとしていました。
【3年生】 2024-04-16 18:30 up!
4年生 社会
日本の都道府県を勉強していました。地図帳を見ながら、都道府県の歌を歌いながら楽しく覚えていました。
【4年生】 2024-04-16 18:30 up!
2年生 音楽
「音に合わせてリズムで遊ぼう」として歌に手拍子や足踏みを合わせていました。足と手を別に動かすときや一緒に動かすときなど、次のことまで考えて体を動かさなければいけません。自然に口も動いていました。
【2年生】 2024-04-16 18:29 up!
6年生 社会
今日のめあては「国民主権の考えについて調べよう」でした。地方自治体の長や最高裁判所を決めることに自分たちはどう関わっているのか、関わっていくことになるのかを考えていました。
【6年生】 2024-04-16 18:28 up!
4年生 理科
校庭に咲いていた桜を写真に撮り、葉・花・木の様子を観察し、記録していました。他にも色や大きさなどを注意深く見て、これからどう変化していくのかを予想しました。
【4年生】 2024-04-16 18:27 up!