最新更新日:2024/06/14 | |
本日:56
昨日:77 総数:668773 |
2年:算数
「時こくと 時間」
まとめの問題に取り組みました。 できたら、担任の先生に見てもらいます。 見てもらう前に、ペアで確認をします。 4年:理科
「動物のからだのつくりと運動」
課題「からだのいろいろな部分のつくりと動き方はどのようになっているだろうか」 人体模型を観察しながら、理科ノートにまとめました。 まとめたノートを写真に撮り、先生に送って課題は終了です。 何回も人体模型を動かしながら、観察している子 理科ノートを前に、悩んでいる子 様々いました。 5/2の給食ごはん 牛乳 若竹汁 ちくわの抹茶天ぷら 野菜のおかかあえ かしわもち こどもの日献立でした。 「たけのこおいしいね」「ちくわの天ぷらおいしい」 「野菜かつお節の味がしておいしい」 など 思い思いに感想を言って、食べていました。 けれど、かしわもちがやはし大人気でした。 2年:音楽
「山びこ ごっこ 」で あそうぼう
山びこを実際に体験できないので、映像で確認をしました。 「山びこ ごっこ」の歌をグループでどのように歌うのか相談をして、発表しました。 弁当
今日は校外学習の予備日だったので、学校で弁当を食べました。
おうちの人が、一生懸命に作ってくれた弁当とてもおいしくいただきました。 給食の隊形で、グループごとで、教室の中で丸くなってとクラスごとに思い思いの隊形で食べました。 5/1の給食ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 とうふだんご 三色いため 5月最初の給食は、4〜6年生の3学年が食べました。 じゃがいもがごろごろ入ったそぼろ煮がとてもごはんにあっておいしかった。 6年:理科空気の成分の中で、物を燃やす働きがある気体を調べる 集気びんにちっ素、酸素、二酸化炭素を集め、その中に火をつけたろうそくを入れて、燃え方を調べました。 5年:家庭科
「私の生活、大発見」
自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう ガスこんろの正しい使い方を学習し、日本茶を淹れました。 自分たちで入れたお茶を飲んで、味を確かめました。 初めてという子もいましたが、上手に淹れることができました。 でも、熱い湯を扱うのにとても緊張したのか、温かいお茶を飲んだからなのか、「ふー」と息をついている子が多くいました。 4//30の給食ごはん 牛乳 スタミナ汁 コーンフライ 切り干しだいこんサラダ 今日の人気は,コーンフライでした。 サラダの人気も高く、フライには及ばなかったものの今日の献立の中で第2位でした。 給食が始まり、3週間目、1年生も手際よく準備ができるようになりました。 校外学習に行ってきました
6年生はバスに乗り、青塚古墳とリトルワールドに行きました。青塚古墳では、資料館で話を聞いたり、古墳の上に上ってその大きさを体感したりしました。リトルワールドでは、さまざまな国の建物をグループで見学する中で、世界の建物の特徴や特有の文化に気がつくことができました。歴史と他文化を深く学んだ一日となりました。
水についての学習を深めました
4年生はバスに乗って、まずは犬山浄水場に出かけました。浄水場では、木曽川から引いてきた水をきれいにし、飲み水にするための仕組みを学習しました。その後、アクア・トトぎふに移動し、淡水にすむ魚や生き物の見学したり、川の水の汚れや水生生物の学習を深めたりしました。普段は見ることのできない施設を見学したり、話を聞いたりしたことを今後の社会科や総合の学習に生かしていきます。
3年生の校外学習は
3年生の校外学習は、徒歩で市民四季の森へ出かけました。四季の森では、展望台に上り、そこから東西南北に見えた建物や土地の様子をワークシートに書き込みました。
その後は、そり滑りをしたり、広場でみんなで遊んだりして、友達の仲を深めることができました。学校に帰ってきてからは、展望台から見えた様子を発表し、学校の周りの様子について学習を深めました。 地域を探検!
2年生は、地域探検もかねて徒歩で校外学習に出かけました。まずは池之内公園に行き、そこから林を通って第三公園まで地域を探検しました。途中で、春の植物や生き物などをみつけることもできました。
第三公園では、お弁当を食べたり、遊具で遊んだりしてとっても楽しい時間を過ごすことができました。 校外学習に行ってきました!
天候にも恵まれ、1年生は歩いて中央公園、第三公園に出かけました。中央公園では、大きな富士山の滑り台や、遊具で仲良く遊びました。第三公園では、班でお弁当やおやつをたべ、おなかも心も満たされた楽しい時間を過ごしました。
4/26の給食あいちの米粉入りパン 牛乳 鶏団子と大豆のトマト煮 オムレツ アスパラキノコバターいため 「アスパラキノコバターいため」は中学生の応募献立を参考に作られました。 5年生だけだったので、2つのクラスでアンケートを取りました。 今日のメニューで1番のお気に入り。クラスによって、大きく違うのでびっくりでした。 5年:宝探し
学校に残っているのは5年生だけなので、学校全体を使って、宝探しをしました。
班に分かれて、学校中を探します。 5年:家庭科その後は、湯を沸かして、お茶を入れます。 日本茶を自分たちで淹れました。 5年:書写学校に残っているのは、5年生のみ。 落ち着いて書写です。 4/25の給食
献立
麦ごはん 牛乳 厚揚げの五目あんかけ レバー入り白ごまつくね 海藻サラダ つくね、海藻サラダ、厚揚げの五目あんかけ が人気を3分しました。 海藻サラダには、こんにゃくが入っていました。 栄養教諭が各クラスを回って、クイズ形式で、指導して回りました。 3年:体育
体育館でソフトバレーボールを使って、投げる練習を行いました。
後半は、コーンを的にして、ボールを狙って、あてました。 |
|