最新更新日:2024/11/01 | |
本日:23
昨日:132 総数:633410 |
5年生 音楽グループでリコーダーの練習を行い、気をつけるところや良いところを伝え合いながら取り組みました。その後、全体でも合わせて通すことができました! 1年生 2年生とがっこうたんけん学校を2年生が案内してくれました。 理科室や図書室、保健室や校長室などに入るだけでなく、ミッションが!! おりがみをさがす、トースターをさがす、じゃんけんをするなどたくさんのミッションをクリアするとシールがもらえます。 1年生は「ぜんぶ たのしかった!!!!」 とても楽しい時間でした。 2年生のみなさん、素敵な計画を立ててくれてありがとう。 第一回代表委員会
今年度初めての代表委員会が開かれました。今日は全員初の顔合わせとなりましたので全員自己紹介。そのあと運営委員会のテーマを話し合いました。全校の代表として、物怖じすることなく、活発な話し合いが進められていくことを期待しています。
4年生 音楽で間違い探し
二つの楽譜を見比べて・・・間違っている楽譜の間違い探しをしています。普段からしっかり楽譜を見ているとこれはとっても簡単な・・・はずです!!
2年生 楽しんでくれてよかった!
1年生に優しく、
「ここは体調が悪くなったり怪我をしたときにくるところだよ。」 など、丁寧に説明して立派に誘導をしていました。1年経って随分と成長しましたね。よく頑張ったね! 2年生 校区探検
以前から準備を進めてきた校区探検本番の日です。昨年は自分たちがお兄さんお姉さんに引っ張ってもらっていましたが今年は自分たちが1年生を率いていきます。うまくやれるかな。どきどきの2年生です。
2年生 校区探検に向けて
明日は楽しみにしていた1年生との校区探検の日です。その前に、お姉さん、お兄さんとして1年生をしっかり楽しませてあげたい!!と準備に張り切っていました。
PTA総会学年懇談会4年生 ヘチマを育てよう
4年生の理科ではヘチマを育てて観察していきます。まず種の観察から。虫眼鏡を使用してヘチマの種の表面がどうなっているのかを確認し、感触やにおいも確認してみました。この種がそう育っていくのかな?大事に育てましょう。
【6年生】国語
「帰り道」を読み、作品の構成や視点について、考えます。
それぞれの登場人物の視点になり、作品を読みこみます。 グループのみんなで、「○行目のここがそうだね」「○行目はこうだよ」と関わり合ってました。 ネットモラル講座
PTA総会の前に小牧警察の方にお越しいただき、ネットモラル講座を行いました。お忙しい中足をお運びいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
特に今回はスマートフォンについてのお話となりましたが、スマートフォンを与える前に必ず契約を交わしていってほしいということ、ひいては親子のコミュニケーションがとにかく大切であることを学びました。しきりにおっしゃっていらっしゃったのは、お子さんを守れるのは保護者の方である、ということです。ネットモラルに限らず、今日の教えは教育について改めて考えさせていただいた講座となりました。 1年生 図画工作 ねんどたいそう・ねんどでごちそう粘土となかよくなるために、最初は、粘土体操をやってみました。 つまんだりねじったりにぎったりまるめたり・・・・ 粘土はいろいろな形になるね! その後、たくさんのごちそうを作りました。ごちそうパーティーです! 【6年生】椅子並べ
PTA総会に向けて椅子並べを行いました。
みんな嫌な顔一つせず、一生懸命取り組んでいました。 「手伝うことはありますか?」と自分から聞いてくれる子がたくさんいて、 あっという間に準備が終わってしまいました。 1年生 正しい姿勢/鉛筆の持ち方はじめてなので、なかなかうまくいかない子も慣れない子もいますが、真剣に取り組んでいます。 このようにして、学習への構えができていきます。 今後も粘り強く取り組んでいきたいと思います。 1年生 体育 うんじょうじょうたんけん運動場では、4列に並ぶ「しゅぎょう」と「ならぶせんしゅけん」です。 あっという間に自分の場所を覚えて並べるようになりました。 最後は先生とじゃんけん!! かった、負けた、あいこによって、走ってタッチする場所が違います。 次は負けないぞ!!と張り切ってじゃんけんをしていた1年生でした。 1年生 音楽 どんなうたがあるかな曲に会わせて、踊ったり歌ったり、道具を使って体を大きく動かしたり・・・ 音楽楽しいな!毎日あるといいな! はじける笑顔と楽しい歌声が広がる1時間でした。 【6年生】体育
体育の授業の様子です。
音楽に合わせて体を動かしました。リズムに乗りながら楽しく取り組むことができました! 保健室に2年生 形や色を楽しもう
予め書かれている線から、何かのイメージをわかせて、色を好きなように塗りました。自分たちの世界観を存分に楽しんだようでした。
|
|