最新更新日:2024/10/31 | |
本日:17
昨日:137 総数:891011 |
3年生:春風をたどって&50000に近い数
国語は、「春風をたどって」。何度も音読をしながら、場面の様子で感じ取ったことを伝え合いました。
算数は、先生と子どもたち、どちらが50000に近い数を作ることができるか対決しながら、数の大きさに対する量的感覚や数学的思考力を鍛えました。 2年生:道徳
1組は、イラストの中から間違った行動をしている人を見つけ、なぜきまりを守る必要があるのかを話し合いました。
2組は、「場に合った」気持ちの良い挨拶の仕方について、実演も交えながら考えました。 5年生:糸のこスイスイ&しおり学習
2組も、電動のこぎりを使って、伝言板の板を切り取る作業を始めました。切り取り線に沿って、うまくカットできたでしょうか?
1組は、野外学習の学習会です。しおりを見ながら、先生から説明を聞きました。 4年生:思いやりのデザイン&心のシーソー
国語は説明文の学習です。筆者の考えとその示し方を確かめ、例を対比することでどんなことが分かるかを考えました。
道徳は、よくないことをしている友達を止めるかどうか悩む主人公の姿を通して、正しいと思うことを行うにはどんな心が大切かを考えました。 6年生:帰り道&タオルベースボール
国語は、物語「帰り道」。同じ出来事に対する2人の登場人物の表現の違いに着目しながら、作品を読み味わいました。授業のふりかえりを最後に書いています。
体育は、タオルベースボール。守備をする位置を意識しながら、ボールをどこに投げると良いかを考えながらゲームをしました。 1年生:体操隊形に ひらけ!
雨で運動場の状態が悪いため、多目的室で体育を行いました。
整列や体操隊形への移動・集合などの練習をしました。 5年生:図工「糸のこスイスイ」4年生 ~社会~
社会「水はどこから」の学習が始まりました。普段使っている水がどこから送られてくるのか予想し、水をきれいにする浄水場の仕組みについて学習をしました。
2年生:ざいりょうからひらめき!
図工では、きのうの作品作りの続きをしました。
ちゃんとくっつくか子どもたちはドキドキしていましたが、ボンドも透明になり、しっかりついていて一安心。 完成に向けて進めていきます。 もう、子どもたちの中には表したい世界のイメージが膨らんでいる様子。 「こうしたいけど、うまくつかないな」 「ここがさみしいから、何か足せないかな」 などと、近くの友達に相談しながら一生懸命作品を仕上げていました。 音楽では、学年目標のタイトルに合わせて「たんぽぽ」の歌をはじめに歌っています。 今日は、歌に合わせて手拍子をしてみました。 「うん、たん、うん、たん」のリズムで楽しく手拍子をしながら歌いました。 1年生:ひらがな練習
字形を整えにくいひらがなが増えてきました。筆順も含め、丁寧に練習できるといいですね。
2年生:ざいりょうから ひらめき
集めた材料に触れながら、作りたいものを考えて制作します。
どんな材料から、どんな世界ができあがるかな? 5年生:発芽実験&小数のかけ算
理科は、これから植物の発芽についての実験・観察をしていきます。インゲンマメを使って、水がある場合とない場合の発芽の違いを見ていきます。
算数は、80×2.3のように、小数のかけ算の計算の仕方を考えました。 6年生:会話テスト&帰り道
外国語の時間は、会話のテストを受けました。順番を待っている間は、アルファベットの練習です。
国語は、「帰り道」という物語文の学習です。友達の話に、しっかりと耳を傾けます。 3年生:お話の絵&1万をこえる数
「注文の多い料理店」のお話を聞いて、心に残った場面を絵に描きます。みんな大きく描ていますね。
算数は、カードを選んで50000万に近い数をつくる活動を、タブレットを使って行いました。 4年生:Tボール
ミニ野球のゲームを楽しんでいます。止まっているボールでも、バットで打つのはなかなか難しいようです。
1年生 ねんどでつくろう6年生:体力テストの記録&鉄琴練習
先日行った体力テストの記録を、記録用紙に清書しながら、自分の記録と得点を確認しました。「どの種目が苦手かな?」という先生の問いに対してたくさん手が上がったのが、握力・長座体前屈・シャトルランでした。桃小は、柔軟性や持久力が課題かな?
音楽は、「マルセリーノの歌」の鉄琴パートの練習をしました。見ている人は、階名で歌います。 5年生:低い土地のくらし&きいて、きいて、きいてみよう
社会科は、輪中の人々は、水害からどのように自分たちの生活を守ってきたのかを、資料を見ながら考えました。自分の考えを、資料を根拠に活発に出し合うグループがたくさん見られました。
国語は、インタビューをし合う学習です。自分がインタビューする人のテーマを見て、どんな質問をするか(聞いてみたいこと)を考えました。 2年生:時刻と時間&野菜を育てよう
算数は、時刻と時間の練習プリントに取り組みました。分からないことが出てきたら、グループの友達にヒントをもらいながら進めます。
生活科では、先日植えた野菜の育て方をみんなで確認しました。大きく育つといいですね。 4年生:まぼろしの花&からだ全体のつくりと動き
図工は、「まぼろしの花」の着色を始めました。どんな花が咲くのでしょう?理科は、人のからだ全身の骨や筋肉のつくりと動き方について、理科ノートにまとめました。人の体には、不思議がいっぱいです。
|
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |