最新更新日:2024/10/31 | |
本日:17
昨日:137 総数:891011 |
2年生:リズムリレー&ふきのとう
音楽では、自分で考えたリズムで打楽器を演奏し、リレー形式でリズムをつなぐ、リズムリレーをしました。
国語の時間は、「たんぽぽのちえ」という説明文の学習に入りました。時間的な順序を考えながら、たんぽぽの知恵を読み取っていきます。 5年生:難問にチャレンジ算数の授業では、ときにはジャンプ課題と呼ばれる難しい問題に挑戦することがあります。解き始めるが、途中で手が止まる。そんなときには、グループで考える。そして、学級みんなで考える。その繰り返しで、最後は答えにたどり着きました。 折れ線グラフをよみとる達人になろう
2つの折れ線グラフを見比べて、気づいたことを班で交流しました。1目盛りの数がそれぞれ違っていることなどの意見が出ました。
1年生 〜犬歩き、うさぎとび〜3年生:校区探検(古雅方面)
社会科の学習で、第1回・校区探検を行いました。いろいろなお店や公園を回り、たくさんの気付きをメモすることができました。
2年生:ふきのとう
ここはゆっくり ここからはちょっと元気よく
場面の様子にあった音読の仕方を考えました。ペアで、一人が音読し、もう一人が動作化で様子を表現しました。 1年生:はしって ジャンケンポン
先生がかいた線の上を両端から走り、出会ったところでジャンケンポン。反対側にゴールできたら1ポイントです。
線からははみ出してはダメですよ。 5年生:天気の予想&ハードル走
理科では、気象庁のお天気情報を見て、ゴールデンウィーク中の天気の予想をしました。予想は的中するでしょうか?
体育はハードル走。自分の一歩の幅に合ったコースを選んで練習しました。 4年生:白いぼうし&リコーダー練習
国語では、物語「白いぼうし」のファンタジーの世界を読み味わっています。お家の方もご存じの作品かもしれません。
リコーダーの音色がとてもきれいになりました。低い「ド」は、音が出し辛いのですが、ドの音もきれいに出ていました。練習の成果ですね。 6年生:人権とは&家族の表現
社会科では、人権とは何かについて考えました。資料を参考に、自分なりの人権の解釈を伝え合いました。
外国語の時間は、父・母・姉妹・兄弟・おじ・おば・いとこなどの家族に関わる表現を学習しました。 2年生 みんな大好きお弁当
校外学習の予備日だった今日。給食の代わりのお弁当に笑顔満開の2年生。
風のように素早く準備を済ませて「いただきます!」 ちなみに「お弁当に入っていたらテンションが上がるおかずランキング」の1位は、からあげでした。他にも、たまごやき、ウインナ−、スパゲッティなどがランクイン。 どの子もぺろりと完食です。 2年生:新聞紙となかよし
図工の時間に、新聞紙でできる形を見つけ、思いついたことをいろいろ試す造形遊びをしました。
新聞紙を並べたり、丸めたり、破いたりしながら、紙の大きさや感触などを全身で味わいました。 5年生:立体の体積&天気の変化
算数では、立体の体積の求め方の練習問題を解きました。
理科では、気象庁から出されている気象情報の見方や画面の操作の仕方を確認しました。生活の中でも生かせるといいですね。 2年生:ふきのとう
国語のお話の学習です。友達が思ったことを、顔を見て聴きます。
新出漢字は、「毛・高・風・晴」。どんどん画数が増えていますね。 1年生:ジャンケンれっしゃ
音楽に合わせて、楽しくジャンケン列車をしました。
だれがチャンピオンになったのかな? 6年生:合奏練習&基本的人権
「マルセリーノの歌」の器楽合奏の練習を始めました。階名を確認し、担当の楽器の演奏練習をしました。
社会科では、憲法に定められている「基本的人権」について学習しました。 4年生:タネの観察&体力テスト
理科では、ヘチマやヒマワリのタネの観察をし、種まきの仕方の動画を見ました。
体育館では、体力テスト実施中!長座体前屈・立ち幅跳び。4年生ではじめて行う種目です。 3年生:わり算
1組は、「15÷3」で解決する2つの文章問題を比べて、それぞれ何を求める式なのかを考えました。
2組は、わり算で求められる文章問題を各自で作り、お互いに問題を解き合いました。 5年生:道徳「夢を実現するために」1年生 整列のしかた |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |