最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:65 総数:672301 |
どこまで遠くに跳べるかな1年:セルフディフェンス講座「安全な生活」をするための、「つみきおに」を学習しました。 「つ」ついていかない 「み」みんなといつもいっしょ 「き」きちんと知らせる 「お」大声で助けを呼ぶ 「に」逃げる 担任の先生が、不審な人から逃げる模範演技をしました。 「楽しい生活」をするために、守ってほしい大切な約束を教えてもらいました。 その中には、インターネット5つの約束もありました。 5月31日の給食は
本日の給食は、黒ロールパン・ボロニアステーキ・ひじきの和風マリネ・チキンビーンズ・牛乳です。さっぱりした和風マリネにチキンビーンズが良く合います。黒ロールパンはいつもパンに比べると柔らかくて食べやすかったです。
6年:理科
「動物のからだのはたらき」
唾液のはたらきを調べる実験をしました。 ご飯つぶを体温と同じ温度の湯の中でもみ出し、白くにごらせる。 白く濁ったお湯を2つの袋に入れ、1つには唾液も一緒に入れる。 5分間、40度ぐらいのお湯であたためました。 5分後、唾液がでんぷんを変化させたかを見ました。 唾液の入っていない方は、ヨウ素液を入れると青紫色に変わりました。 花壇に花苗を植えました
地域やPTAのボランティアの方々と児童のボランティアで協力して、サルビア、百日草、マリーゴールドの花苗を植えました。子どもたちは、地域の方に植え方を教わりながら手際よく、そして、愛情込めて一株ずつ丁寧に植えていきました。流した汗がさわやかでしたね。これからの成長が楽しみですね。
1年:生活
校内探検、当日でした。
探検バックに、タブレット端末と筆記用具を入れ、 ワークシートを挟んで、いざ、出発です。 校長室、職員室、放送室、家庭科室、図書室、理科室、音楽室など 計画をしたとおりに周り、その部屋で気になったものをタブレット端末で写真をとりました。その後、写真で撮影したものを時間までプリントに記入をしました。 最後は、教室でタブレット端末で撮った写真を見ながら、書きました。 迷わずに回ってこれたようです。 6年:算数
「場合を順序よく整理して」
最初は、復習問題から入り、まとめのチャレンジ問題に挑戦しました。 じゃんけんを3回しました出し方は何通りあるでしょう。 条件:「ぐう」。をだした場合は2回連続で出す。3回連続は出さない。 「ぱー」をだした場合は2回連続で出す。3回連続は出さない。 最後に「ぐう」と「ぱー」を出し場合は1回でもよい。 という条件で、樹形図を使いながら、順序よく整理して,求めました。 5/28の給食
献立
ごはん 牛乳 かきたま汁 けんちん信田の肉みそかけ キャベツのしそこんぶあえ 今日は、かきたま汁の中にごはんを入れて、親子丼 けんちん信田をごはんにのっけて、信田丼 けんちん信田の肉みそをかけて、肉みそ丼 いろいろなどんぶりで食べていました。 決まって、食べている人は「おいしい」 PTA給食試食会
PTA委員研修部による給食試食会が多目的教室で22名の参加で行われました。
栄養教諭に講師をお願いし、給食の役割や食育の意義、大切さについてお話をいただきました。 その後は協力して配膳をし、給食を試食しました。 久しぶりの給食に参加者からはおもわず笑顔がこぼれ、楽しい雰囲気の中で会を終えました。 4年:体育
跳ぶ箱を行いました。
昨年度、学習した跳び箱のポイントを跳んでは、確認して、また跳んでみる。 美しく跳ぶには。 考えて、実演しました。 3年:理科
「たねまき〈植物を育てよう〉」
いろいろな植物の芽が出た後の様子を動画で観ました。 その後は、理科ノートにまとめます。 「どのようにまとめようかな〜」 1年:生活どこに行って、次はどこと、回る順番。明日、その場所に行ったときにメモを取るための準備をグループごとに行いました。 5時間目は、回る順番通りに回れるのか、リハも行いました。 明日の校内探検が楽しみです。 5年:理科
「植物の発芽と成長」
前に、条件を変えて、種子をまいたものを観察しました。 条件によって、大きく変わり、観察しやすかったです。観察の結果は、タブレット端末を使って、まとめます。 5/27の給食麦ごはん 牛乳 鮭団子の中華スープ ビビンバ 冷凍みかん ビビンバが圧倒的な人気でした。 ごはんののせて、食べました。 雨が降っていましたが、少し蒸し暑かったので、冷凍みかんですっきり。 4年:学級活動
「カルシウムと鉄のはたらきを知ろう」
カルシウムと鉄のはたらきの重要性について学びました。 カルシウムと鉄の1日の摂取量は、大人も子どもも変わらないということにびっくりしました。 この授業は、今週1週間、教育実習に来ている先生と担任とのTTで行いました。 教育実習の先生も子どもたちもしっかり記憶に残ったと思います。 3年:算数
「たし算とひき算の筆算」
(何百何)−(3位数)で繰り下がりが2桁に及ぶ筆算を学習しました。 たくさん問題を解き、より正確に、より早く計算できるのように取り組みました。 自分だけでなく、ペアで確かめ合ったり、確認したりして進めます。 5/24の給食
献立
ミルクロールパン 牛乳 ペンネ・トマトソース 野菜グラタン ナタデココゼリーミックス ペンネ・トマトソースは令和5年度 市内中学生の 応募献立を参考にしたメニューでした。 多くの児童が、美味しいと言って、増やしていました。 中には、野菜グラタンのグラタン部分を先に食べて、ペンネの トマトソースをのっけて美味しそうに食べている子もしました。 2年生への拡大読み聞かせ
4時間目によみみんさんによる2年生への拡大読み聞かせがありました。今回のお話は5つ。「どうぞのいす」「走れみかんのかわ」「へんしんトンネル」紙芝居「にじになったきつね」「しょうじきこぞうさん」のお話でした。
笑ったり、驚いたりとお話の内容に反応しながら、あっという間の楽しい時間を過ごしました。最後の感想交流の時間には、「おもしろい話が多くて楽しかった」などの感想が聞かれ、次回の読み聞かせが待ち遠しい様子でした。 1年生への拡大読み聞かせ
今日は3時間目に低学年図書室で拡大読み聞かせを行いました。今日はいつもより10分長い30分の読み聞かせです。
今日の本は、「だるまさんが」「おしくらまんじゅう」「どうぶつのたいじゅうそくてい」「ここがせかいいち」紙芝居「にじになったきつね」「しょうじきこぞうさん」の6冊でした。よみみんさんのゆったりとした話し方に、どんどんお話の世界に引き込まれていきました。次回の読み聞かせが楽しみですね。 1年:総合
タブレットの使い方の授業でした。
タブレットの画面を使って、「あいうえお」を書き、ロイロノートの使い方を学習しました。 少し緊張した様子でしたが、次第に慣れて素早く使えるようになりました。 やはり吸収が早いですね。 |
|