最新更新日:2024/10/31
本日:count up19
昨日:137
総数:891013
深めよう つとめよう きたえよう

4年生:新聞を作ろう

国語の学習で、新聞づくりをします。テーマは、総合的な学習の時間に取り組んでいる「リサイクル」です。
記事を選び、紙面構成を工夫して、タブレットで作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:くらしを支える食料生産&Can you play dodgeball?

社会科は、米の生産がさかんな地域について調べながら、米づくりと自然環境との関わりについて考えました。板書を見ながら、出てきた意見のつながりを確認しています。
外国語は、できることやできないことを伝える語句や表現を身に付ける学習をしています。会話文をクリックすると、タブレットからその音声が聞こえてきます。それを聞きながら、発音を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:ジャンケンポン

体全体を使って「ジャンケン」をしました。
できるだけ大きく動いて、運動量を増やします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:病気の予防&

体育の保健で、病気は、病原体、体の抵抗カ、生活行動、環境が関わって起こること、病気の予防には、病原体を体の中に入れない、体の抵抗力を高めることが必要であることなどを学習しました。
算数は、割合を表す分数の問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:町探検発表

2組は、町探検で見つけたことの発表会に向けて、グループで発表練習をしました。
1組は、発表会本番です。聞いている人が分かりやすいように作った資料を見せながら、順番にグループ発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:筆算の仕方&I like blue. すきなものをつたえよう

  『321−185』
算数は、くり下がりが2回ある筆算の仕方を考えました。
外国語活動では、好きかどうかを尋ねたり、「Yes・No」で答えたりする表現に慣れ親しみ、自分の好みを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ととろの会の読み聞かせ

 それぞれ各クラスで、読み聞かせをしてもらいました。みんな興味をもって聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生:産地調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会では、「わたしたちのくらしと食料生産」という単元の学習に入りました。今日はスーパーのチラシを見ながら、売られている農作物、畜産物、水産物の産地を調べました。

4年生・災害からくらしを守る

 社会では、自然災害への備えとして、学校にある防災用備蓄倉庫の見学をしました。教科書に載っている物品リストと見比べながら、実際にどんな物が置いてあるのか確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
かにになって水の中を歩いたり、宝石をとったり、楽しく遊びました。長い時間もぐることができるようになりました。

4年生:垂直・平行と四角形

動画の説明を見ながら、1組の三角定規を使って垂直・平行な直線をかく練習をしました。これを利用し、平行四辺形の作図の仕方を考えました。正方形・長方形・平行四辺形・ひし形・台形。三角定規と分度器で、いろいろな四角形をかくことができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:割合を表す分数&文の組み立て

数量が分数で表された場面で、分数倍(割合)を求める学習をしました。
整数(1・2・3)倍だと分かりやすいのですが、分数(1/2・1/3)倍になると、ぐっと難しく感じます。
国語は、言葉の順序や主語と述語の関係について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:糸のこスイスイ

メッセージボードの着色段階に入りました。着色が終わった人から、ホワイトボードシートを貼ったり、つり下げ糸を通したりして、ついに完成!
個人懇談会の日には、お家の方にも見ていただけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:まねっこリズム

  『○・○・さん・(ウン)』
  「タン タタ タン ウン<手拍子>」
  『タン タタ タン ウン<手拍子>』
ペアで、「名前を呼ばれた人」が自分が考えたリズムを手拍子で打ちます。
『名前を呼んだ人』は、友達のリズムを聴き取って、同じリズムを手拍子で打ちます。
正しき聴き取って、リズム打ちができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:長いヘビコンクール&メモの取り方

長ヘビコンクール!長くするには、できるだけ細く粘土を伸ばさないといけません。細すぎると切れてしまいます。微妙な指先のコントロールが必要ですね。
国語は、メモの取り方を学習しました。これから、いろいろな場面でメモをとる活動が増えます。聞いたことの要点を落とさず、後で読み返したとき分かりやすいメモの取り方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:心の健康

体育の保健の時間に、心と体は密接な関係にあり、互いに影響し合うことや、不安や悩みを軽くするには、どうすればよいのかなどを学習しました。
緊張したときに行うと良い呼吸法も紹介されており、みんなでやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:コロコロガーレ&リコーダーテスト

作品が完成し、お互いの作品で遊びました。遊ぶ中で見つけた、友達の作品の面白さや工夫を、最後に鑑賞カードに記入しました。
音楽は、リコーダーのテストでした。緊張の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:粘土&文章問題

 ハンバーガー・ソフトクリーム・クラゲ・カブトムシ
先生が指定したテーマに沿って、粘土で表現します。丸める・つまみ出す・ねじる・・・いろいろな技法を使って作りました。
算数では、文章問題を読んで、足し算か引き算かを予想したあと、関係図を使って正しい式を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:I like blue. &立ち上がる絵の世界

外国語活動では、数字と色の表現の仕方を学習しています。ALTが指したカードの色を見て、「I like 〜.」と、色の名前を入れて発音するゲームをしました。
図工は、作品が続々と完成です。いろいろな世界が立ち上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:植物のからだのつくり&短歌作り

理科は、植物の水の通り道について、プリントを使って復習しました。
国語では、『たのしみは』というテーマで、五・七・五・七・七の短歌を考え、その短歌に合うイラストも描きました。短歌には個性が出ます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446