最新更新日:2024/04/18
本日:count up102
昨日:216
総数:965172
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

第111回 卒業証書授与式

画像1 画像1
素晴らしい天気の下、味岡小学校 第111回卒業証書授与式が行われました。
厳粛な雰囲気の中、139名の卒業生がこの学舎を巣立っていきました。
これまで卒業生を見守ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

6年生:卒業まであと

画像1 画像1
いよいよ明日が卒業式です。
あっという間の一年間でしたね。
みなさんにとってこの一年はどんな一年になりましたか。
卒業式のために在校生が準備していたものを先生方が仕上げました。
在校生や先生方の思いをしっかりと受けとめて、一生懸命な姿を家族に見せましょう。
今できる最高の卒業式になることを願っています。

卒業式準備

画像1 画像1
明日の卒業式に向け、職員で準備を行いました。
6年生が元気に登校する姿を想像しながら、会場、教室、校舎を整えました。
思い出に残る素晴らしい卒業式になることを願っています。

<連絡事項>
卒業生は8時10分までに登校してください。
(メールでもお知らせしましたが、式の前に確認等をするため、当初より登校時間を早めています。)
感染防止に向け、手洗い、うがい、咳エチケットにご協力ください。
よろしくお願いします。
画像2 画像2

6年生:卒業まであと

画像1 画像1
一人ひとりが思う「最こう学年」になれましたか。
どんな「最こう」な卒業式にしたいですか。

6年生:卒業まであと

画像1 画像1
今週の木曜日が卒業式です。
早いものであと3日ですね。
みなさんに会えることを楽しみにしています。

6年生:卒業まであと

画像1 画像1
教室や廊下、体育館の飾りつけが進んでいます。 
6年生のみなさんも卒業式に向けて気持ちを作っておきましょう。

6年生:卒業まであと

画像1 画像1
卒業式まであと一週間。
失敗など気にすることなく、真剣な態度で別れの言葉を言ったり、歌を歌ったりする姿を見せてほしいです。各自練習をしておきましょう。

6年生:卒業まであと

画像1 画像1
規則正しく生活して、元気に過ごすことができていますか。
体調に気をつけて、元気に卒業式を迎えられるようにしましょう。

6年生:卒業まであと

画像1 画像1
お世話になった人に感謝の気持ちが伝わるように、合唱と呼びかけの練習をしましょう。

休校中の各学年の家庭学習等について

保護者の皆様へ,休校中の家庭学習についてお知らせします。 

 各学年の家庭学習の内容を,学年ごとにアップしました。
画面右側の ✿配布文書の ▽休校中の家庭学習 のコーナーより,該当学年の内容をご覧になり,確実に取り組むように,児童に声をかけてかけていただけるとありがたいです。

 1年生 家庭学習
 2年生 家庭学習
 3年生 家庭学習
 4年生 家庭学習
 5年生 家庭学習
 6年生 家庭学習
 6・7・8組 家庭学習


 なお,文部科学省HPに「子供の学び応援サイト」というページが開設されています。ご活用いただければと思います。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 また,文科省のページでは、「NHK for school おうちで学ぼう」という学習教材動画も掲載されています。家庭学習の参考にしてください。
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/


 引き続き,けがや病気に気をつけて,休校中を過ごしてください。

6年生:卒業まであと

画像1 画像1
休校になって一週間。家での勉強は進んでいますか。
楽しかった6年間をふりかえりながら、呼びかけや合唱の練習をしましょう。

6年生:卒業まであと

画像1 画像1
楽しかった生活を振り返りながら、歌や返事の練習をしましょう。家庭でもけじめのある生活を心がけましょう。

6年生:卒業まであと

画像1 画像1
元気に過ごしていますか。卒業まであと10日ですね。
卒業式に向けて、呼びかけや合唱などの確認をしておきましょう。 

6年生:卒業まであと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六年生が作った「卒業カウントダウンカレンダー」です。

臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について

 小牧市では、3月2日(月)から児童クラブの時間帯を拡大し、臨時休校中の児童の居場所確保に努めてきましたが、新たに大村愛知県知事から、全児童を対象とした「自主登校教室」設置の要請がありました。これを受け、下記のような臨時的対応をいたします。あくまでも、共働きや一人親家庭などの留守家庭のための(子どもの預け先を確保できない保護者の方への)措置ですので、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願いします。
内容をご確認のうえ、本校「自主登校教室」への参加希望の有無をご検討ください。

案内プリント
臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について
画像1 画像1

防火習字作品展入賞者の作品展示について

画像1 画像1
【小牧市消防本部からのお知らせ】

防火習字の入賞作品(冬休みの宿題で募集)
3月8日(日)まで、ラピオ5階のセンターモールに展示
(写真は、昨年度の展示の様子)

6年生:先生方への感謝の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった先生方へ感謝の手紙を書きました。
子どもたちが直接渡すことはできませんでしたが、子どもたちの熱い思いを届けました。

6年生:送る会【観賞】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の送る会はビデオ撮影による各学年の出し物を教室で観賞するかたちになりました。卒業を祝う在校生の姿を見て、感慨深く六年間を振り返りました。 

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小中学校の臨時休校について

小牧市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小中学校の臨時休校について」の文書が届きましたのでご覧ください。

○ ご家庭での健康観察を徹底してください。
 強いだるさや息苦しさについても気を付けてください。
○ 臨時休校中は、感染拡大防止の観点から不要不急の外出を控えるよう
 お願いします。


以下のリンク先からもご覧いただけます。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小中学校の臨時休校について

感染症への予防及び対応措置へのご理解とご協力をお願いします。

画像1 画像1
 本日付で小牧市教育委員会より、「インフルエンザ・新型コロナウイルス等への予防及び対応措置について」という文書が出されました。お子様が持ち帰った文書を家族でよくお読みになり、感染症予防及び対応措置の確認をしていただきたいと思います。
 本校では、現在もインフルエンザで出席停止となっている児童がいます。新型コロナウイルスとあわせて感染症予防に心がけるよう、ご家庭でのご指導をよろしくお願いします。特に発熱等の風邪の症状が見られる時は、無理をせず自宅で休養させるようにしてください。
 また、インフルエンザ・新型コロナウイルス等の感染拡大防止のために、小牧市では市民が参加するイベントや集会の取りやめを決定しました。あわせて、市内小中学校の部活動も本日26日から3月25日まで活動を行わないようにという指示がありました。
 本年度は今日以降部活動を行わず下校しますのでよろしくお願いします。その他、本校の対応につきましては、配布文書をご覧いただきたいと思います。
配布文書 インフルエンザ・新型コロナウイルス等 感染症への予防及び対応措置について

 子どもたちの健康・安全を守るための措置ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289