最新更新日:2024/05/29 | |
本日:59
昨日:2525 総数:1870765 |
12/15 数学
おうぎ形の学習です。
コンパスと分度器を使って問題を解き、その後、隣同士で解き方を話し合いました。中学校に入学してから8ヶ月が過ぎた1年生。すっかり中学生らしくなってきました。授業を受ける姿勢がよいですよ。 12/15 体育
男子はテニスに取り組んでいます。今日はペアを作って、ダブルスの試合を行いました。ペア同士だけでなく、みんなで声を掛け合って体育の授業を楽しんでいます。
12/14 技術
オーロラクロック作りです。
説明書と長い時間「にらめっこ」していた人もいました。はんだ付けを行った配線に通電できるのかを試していました。2年生の皆さん、ドライバーの使い方も上手くなりましたね。「全員完成!」教科担当の先生は、かなり嬉しかったそうですよ。 12/14 給食
今日のメニューは、ごはん、牛乳、さわにわん、ひじき入りとりそぼろ、みかんでした。ひき肉は、挽く目の細かさや挽く回数によって、栄養や食感が異なるそうですよ。
12/14 美術カッターと彫刻刀では、削り方が違うそうです。各自がやりやすい方を選び、取り組んでいます。けがをしないように慎重に作業を進めていました。 12/13 給食「うずらの卵」はサイズは小さいけれど、栄養満点らしいですよ。 突然ですが、クイズです。 Q:「うずらの卵」が特産物となっている、愛知県内の市は? 1 豊川市 2 豊橋市 3 豊田市 答えは、、、調べたら、すぐに分かるはずですよ! 12/13 社会
2年生は、2時間完了のミッションに挑みます。
地元の人の立場で東北地方の祭りの魅力を発信するレポートの作成です。教科書や資料集、インターネットも駆使して取り組みます。どれだけの内容が盛り込めるでしょうか。できあがりが今から楽しみです! 教科書や資料集は、ある程度情報がしぼってありますが、インターネットで検索する内容は、とても幅広いものですよね。そこから読み手が興味をもつように内容を選んだり、読みやすく配置を工夫したりと、自分の力やセンスを発揮してください。 12/13 英語
仮定法の学習です。
国際協力についてをテーマに「もし100万円もっていたら、自分は〇〇する」という英文をグループで考え合いました。教科書の本文にとどまらず、活用できる力がつくように授業の内容を考えて行っています。 12/10 鯖江市からの視察
タブレットを活用した3教科の授業風景を見ていただきました。質疑応答を通して、わたしたちも学ばせていただくことが多々ありました。
ありがとうございました。 12/10 給食12/10 朝の時間12/9 面接面接は特別なものですので、力をかけて準備をしないといけませんね。自分の人生のために、全力で頑張ろう。 12/9 国語
漢字の小テストを行った後、奥の細道の学習を行っています。松尾芭蕉が実際に旅して、旅先の様子などを書いた紀行文です。今日は、芭蕉が平泉での出来事を見て、何を思ったのかをグループで考えていました。現代語訳ではなく、参考本を参考にして取り組んでいました。
12/9 給食
今日のメニューは、ごはん、牛乳、煮みそ、わかさぎのごまだれかけ、野菜の彩りあえでした。
わかさぎのごまだれかけは、ごまの優しい味で美味しかったです。わかさぎは揚げ物でもおいしいですが、佃煮や甘露煮にして保存食としても重宝する食材ですよ。 12/9 家庭科
災害に備えた安全対策について考えました。
家具の固定やコンセントを抜くなど様々な意見が出ていました。 自分の家はどうですか?災害はいつ起こるかわかりません。災害に備えて確認してみてください。 12/9 朝の時間開始前から取り組む姿もあり、短い時間でしたが、丁寧に掃除していました。 12/9 個人懇談各学年フロアに、AAA祭の文化的行事の映像を観ることができる待合室を設けています。お時間のある方は、ぜひ観てください。 また、先日、お子さんを通じて、「学校評価アンケートへのご協力のお願い」に関するプリントを渡しました。その学校評価を行っていただくための会場もセッティングしています。まだお済みでない方は、ぜひ、この機会に回答していただけると助かります。 12/9 給食12/9 社会
公民の学習です。今日は、3Rから、5Rに変わってきている背景を考えました。
過去のことと現在を関わらせて、グループで学び合っていました。現在から未来に意識を繋げて「循環型社会」の生活スタイルを確立していきたいですね。 12/9 理科
めあては、「日本の天気が西から東へ変わる理由を説明しよう」でした。
キーワードは「偏西風」ですね。 その後のジャンプ課題は「なぜ偏西風か吹くのか?」でした。 小学校5年でも天気の学習に取り組んだとは思いますが、中学校2年の天気の学習で、1つレベルを上げることができましたね。将来、気象予報士になる夢をもっている人はいませんか? |
|