最新更新日:2024/05/16 | |
本日:12
昨日:210 総数:1862974 |
5/18 スマホ安全教室
1年生、2年生は学年ごとにスマホ安全教室を行いました。
講師の方をお招きし、話を聞いたり動画を見せていただいたりしました。自分たちの身の回りにもいつでも起こりうることです。誹謗中傷を自分はしていないだろうか、目の前にいないSNSの相手の気持ちを想像することができているだろうか、スマホ依存症になっていないだろうか、とじっくり考えることができたのではないでしょうか。 家でも家族と使い方などについて話し合えるといいですね。 5/18 中間テスト 2日目
今日は、数学、英語でした。
小さなミスもないように、最後の最後まで見直しができたでしょうか。 5/17 中間テスト 1日目5/13 理科5/12 家庭科
教室を覗いてみると、全員が全集中でシールを貼る活動に取り組んでいました。食品を6つの群に分類する作業です。どの食品をどのくらいの量、摂取すればいいのか覚えておいて、これからの自分の食事に気を配りましょう。自分が体にとりいれた栄養素で、自分の体はできていますよ。偏りなくバランスよく食べなければいけませんね。
5/11 国語2年生は国語の自主勉強にも取り組んでいます。目標をしっかりもって継続していきましょう。 5/11 朝の時間解き終わっても、終了時間までしっかり見直しをするように指導しています。 合格はもちろん、金賞が取れるといいですね。 5/10 創GO
2年生は各クラスで、学級作りの活動をしたりテスト勉強をしたりしていました。
5/6 体育今日は、運動場で長距離走の計測です。自分との闘いです。力を出し切って、頑張っていました。これから暑い日が増えてきます。水分をこまめに摂るのを忘れないようにしましょう。十分な水分を持参してください。また、睡眠不足にならないように気をつけてください。 4/30 音楽また、前半・後半の違いに着目して、どう歌えばよいか、曲を聴きながら考えました。 大きな声を出せるのが、待ち遠しいですね。 4/27 家庭科苦手な食品を克服するためのレシピは? 年代によって必要な栄養に違いはあるのだろうか? など、学んだことや気づいたことからさらに追究したいことが広がるとよいですね。 4/26 理科
化学式を見て、その物質が何かグループで考えていました。記号と物質名がどのように書かれるか、しっかり覚えましょう。ちなみに、覚え方は、それぞれです。一度、家の人に、学生時代、どのような覚え方が効率的だったか、尋ねてみましょう!
4/20 国語今日は、本文を聴き、内容を捉えます。漢字の読みなど教科書に書き込みながら、自分の感じたことをまとめていました。 4/19 創GO
オリエンテーションをしました。2年生では、進路学習や職業人学習などを行う予定です。残りの時間に、目標達成シートの作成をしました。最終目標に向けて、どのように行動をしていくのか、期待しています。
4/16 英語4/15 技術4/15 身体測定会場で静かにする意味、スリッパを整えて脱ぐ意味をわかっていると、きっと卒業したあともいろいろな場面で自分の行動に生かすことができます。こんなことが当たり前に続いていくとよいですね。 4/14 国語4/13 学活
2年生の学活は、クラス目標を考えたり、掲示物作りを行ったりしていました。どのクラスも笑顔が溢れていました。楽しい1年を過ごしていけそうですね。
4/13 授業スタート 2年生 |
|