最新更新日:2024/05/30 | |
本日:2263
昨日:2525 総数:1872969 |
1/31 保健体育心のはたらきと発達の仕方がテーマで、人と人とのかかわりや社会性について考えました。自分は発達段階のどの位置にいるのかな?客観的に考えてみよう。 1/27 創GO調べたことや考えたことを、しっかり伝えていました。将来、あなたが就く職業に向かって、今からできることは何かな? 1/27 家庭科毎日出てくる食材は何かを調べ、栄養素の種類や働きについて学びました。栄養素があなたの体をつくっているのですね。 1/26 道徳もし自分が同じような立場になったらどうするだろう? どのクラスでも積極的に話し合っていました。これからの人生に生かしていけそうです。自分以外の考えを聞くことで、考えの幅が広がりますね。 1/25 体育※持久走ではマスクを取る場面が多いですが、マスクを取るときはしゃべらないことを守っています。 1/24 国語登場人物の心情の変化を読み取って、自分の言葉で表現していました。 1/20 体育また、感染症拡大防止に努め、種目やルールを工夫しながら取り組んでいきます。 1/19 創GO
冬休みに各自で取り組んだ「職業調べ」の発表の様子です。その職業に就くためにはどのような進路に進めばよいのか、なぜ、その職業に興味をもったのかなど、質問をし合いながら、話題が広がっていました。
今の自分にできることは何か、そのような視点をもちながら学校生活を送れるとよいですね。 皆さんの身の回りの働いている人は、どんなふうに職業を決めたか尋ねてみてください。家族、親戚、学校の先生、習い事の先生など尋ねられる人がいるはずです。人生の先輩の話は聞いておこう。 自分がやりがいをもてることはどんなことでしょう。自分が社会に役立てることはどんなことでしょう。まずは、広く様々な(本当に様々な)仕事について知ろう。 1/18 道徳食文化のことだけでなく、伝統を守り、受け継ぐことの意味や、自分たちの担う役割について考える機会になりました。全体の場で発言する生徒、その話を聴く生徒、どちらも輝いていますね。 1/17 技術
木材を使って、ラック作りをしています。
採寸や切断、やすりがけ・・・と各々が各々のペースで進めています。早い子は、釘打ちに入りました。どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。 1/14 数学
「おうぎ形の中心角、面積の求め方」の学習です。
複雑な計算を解くため、自分の言葉で分かりやすくまとめた、「最強の攻略ノート」を作るとよいですね。 1/13 社会
地理の学習です。北アメリカ州の民族や文化について学び合いました。
「移民」「ヒスパニック」初めて聞いた語句も、自分の言葉で説明できるようになりました。 1/12 学活4月からは先輩ですね。活躍が楽しみです。 1/11 英語
冬休みの課題確認テストを行っていました。ただやるだけではなく、しっかり身につく学習をしていけるといいですね。自主勉強ノートを見ると、時々単語練習だけではなく、その単語を活用した作文をして、使い方を練習している子もいますよ。
|
|