最新更新日:2024/05/15 | |
本日:65
昨日:98 総数:705316 |
6年生 感謝のカード作り
先生方に贈るカード。
タブレットで調べる。 アイディアが 次から次へと出る。 渡したときの 先生方の表情を 思い浮かべながら 心をこめて作る。 3年生算数 そろばんその仕組みに、興味津々です。 なるほど!「はり」にある黒い点は位を表すものなのか・・・。 小さなそろばんの上に、大きな数から小数まで表すことができることを知って驚きを隠せない様子の子も。 玉の入れ方、はらい方も覚えてたし算・ひき算にも挑戦。 「もっとやりたい!」 という声がたくさん聞こえました。 3年生 理科「じしゃくにつけよう」電気は、通さないものが間にあったら明かりはつきませんでした。 でもじしゃくは、じしゃくにつかないものを間にはさんでも、鉄につきました。 ということは・・・。 じしゃくは、はなれたものを引き寄せる? 試してみると・・・ 「わっ、すごい!」 目が輝いていました。 3年生 国語その中でも自分のお気に入りの作品を紹介しました。 みんな上手に伝えることができましたね。 5年生 算数 テスト3年生 体育 サッカー
ドリブルやパス、シュートの練習を重ね、いよいよ試合を始めています。
練習を生かして、パスを受け取れる位置に移動して声をかけています。 チームで協力して、楽しみながら試合をしました。 4年生 外国語英語だと難しい名前の教室も多く、先生の発音をよく聞いて練習しました。 最後はインタビュー! 友達のお気に入りの場所を聞きました。 【5年図工】電動糸ノコギリでの制作が始まりました
ホワイトボードの伝言板をつくるために、木の板を電ノコで切り始めました。
ガタガタガタと大きな音が出ますが、ゆっくり切断していけば上手に切れます。 【サッカー部】部活動が再開しました通学団会3年生 理科「じしゃくにつけよう」予想を立てて、実験です。 「あれ?つくと思ったのに」 「同じ缶なのに、場所によって・・・」 いろんな発見がありました。 5年生 算数 円柱づくり
円柱の展開図を書き、組み立てました。
困ったときは、友達と協力して、話し合いながらつくりあげました。 5年生 レクリ
3学期はじめてのレクリを行いました。みんなで協力して行いました。
あと何回みんなとレクリができるかな。 6年生 送る会 ビデオメッセージ在校生や 先生方に 今の思いを伝えたい。 心を込めてビデオメッセージを作る。 6年生家庭科「感謝の気持ちを伝えよう」
お世話になった先生方に
感謝の気持ちを伝えたい。 気持ちを込めてカードを作る。 まずは計画。 どんなデザインにしようかな。 先生の顔を思い浮かべながら話し合う。 6年生体育
走る!
跳ぶ! 4年生 図工けがに気をつけながら一生懸命彫ってきました。 完成したら、インクをつけて刷ってみよう! 上手にできたかな? 4年生 理科湯気やあわの正体ってなんだろう? 実験で調べてみました。 湯気にスプーンを近づけると、水てきが! あわを集めると、ふくろの中に水がたまった! つまり、湯気とあわの正体は・・・? 3年生 理科「じしゃくにつけよう」
身近に便利に使っているじしゃく。
どんなものにつくんだろう? つく時のかんじは? 「電気が通るものにはつくんじゃないかな」 「なんだか、引っ張られるようなかんじがするよ!」 たくさんの発見をしました。予想をたてて、調べていきます。 3年生 6年生を送る会に向けて
心をこめた言葉を、どう贈るか
自分たちで考えて、工夫を重ねています。 まだまだ よくできそう まだまだ 考えられそう 直接伝えられないからこそ、映像を通じて想いを伝えるために がんばっています! |
|