最新更新日:2024/05/15
本日:count up10
昨日:423
総数:705684
【校訓】きわめる子 あたたかな子 きたえる子

4年生 謎解き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生最後の学年レクリを行いました。
運動場中に散らばった問題を探して、チームで協力して謎を解きます。

  「え〜わかんない・・・」
       「先生ヒントほしい!」
             「あっ、わかった!」

一生懸命、楽しみながら謎解きをすることができました。

最後の問題の答えは、先生たちからのメッセージ。この1年、たくさんの思い出ができましたね。

最後の外国語

画像1 画像1
一年間のふり返りをテーマにしたすごろくをしました。
教科書を調べ直したり、友達と確認したりしながら
楽しくまとめることができました。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2組合同でポートボール。
練習を重ねて、少しずつチームもまとまってきました。
最後は、どのコートでも白熱した試合が繰り広げられていました。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニ実験
火を使わずに、水は温められるかな?

体温で温める、摩擦で温める、日光に当てる、振ってみる、黒いカーテンに巻いて熱を集める・・・
中には、以前授業で学んだ「暖かい空気は上にいく」を思い出し、天井に届くよう背のびをする子まで。

最後は、誰が1番温められるか、みんなで全力シェイク!
1番高かった子は6度も上がっていました。

4年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
毎年卒業式に参加していない4年生
 自分たちも卒業式に関わるため、壁面の装飾を行いました。

 6年生への感謝の思い
   二年後の自分が卒業する姿

それぞれの思いを心に浮かべながら

4年生 社会

画像1 画像1
郷土の伝統や文化について、自分たちで調べまとめました。
さらに、まとめた資料を元に交流。

先人の心に思いをはせ、伝統を大切に受け継いでいきたいとふり返りました。

石けりって?

画像1 画像1
国語の「初雪のふる日」では、石けりという遊びがでてきます。
一般的なルールで、石けり体験をしました。

「はあ〜楽しかった」
   「思ったより難しいね」
      「跳ぶのって疲れるなあ」

石だけでおもしろく遊べるんだと知り、休み時間も仲良く遊んでいました。


国語の学習につながり、学び合いが深まることを期待しています。

6年生からのメッセージ

画像1 画像1
6年生からメッセージが届きました
4年生もあと1ヶ月
最後まで『団結』して駆け抜けよう!

4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
一度はうまくいかなかった実験。
なにがいけなかったのか考え、反省を生かしてリベンジ!

今回は全ての班が成功!
水が冷やされて凍っていく様子を観察することができました。

4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
この1年、みんなで育てて大きく成長したヘチマ。
収穫して、たわし作りをしました。

乾燥させて、切り分けて、皮をはがして、種をだして、水で洗って、また乾燥・・・
たくさんの工程がありましたが、みんなで協力して作ることができました。
家に持ち帰ったら、ぜひ使ってみてくださいね。

4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
普段の生活の中で「みんなはどうしているかな?」と感じることはないかな。
タブレットのロイロノートを使ってアンケートを作り、学級のみんなに調査しました。
調査結果は表にまとめて、みんなの前で一人ずつ発表しました。

4年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の中でお気に入りの場所はどこかな?
英語だと難しい名前の教室も多く、先生の発音をよく聞いて練習しました。

最後はインタビュー!
友達のお気に入りの場所を聞きました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期になって初めて使った彫刻刀。
けがに気をつけながら一生懸命彫ってきました。
完成したら、インクをつけて刷ってみよう!
上手にできたかな?

4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
水を熱するとでてくる湯気やあわ。
湯気やあわの正体ってなんだろう?
実験で調べてみました。

湯気にスプーンを近づけると、水てきが!
あわを集めると、ふくろの中に水がたまった!

つまり、湯気とあわの正体は・・・?

4年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
「平和」の練習が始まりました。
4年生の書写もあと少し。この1年で習ったことを思い出しながら、丁寧に練習していました。

雨天はチャンス?

画像1 画像1
4年生「走り幅跳び」では、撮影した動画を雨の日を利用して、お手本や友達の姿と比較しました。課題を明確にして、練習を行いました。
 「もっと上だよ」
   「両手があげれないな」
     「記録がのびた」
より活発に活動する姿がありました。

よりよくするために

画像1 画像1
4年生国語では、「ウナギのなぞを追って」という話を要約しています。要約した文章を読み合い、「より短く、でも、わかりやすく」なるようにアドバイスを伝え合いました。
  「なるほどね」
     「ここはゆずれないな」
と感じ方の違いにも気づきながら、交流できました。

4年生 理科

画像1 画像1
最近、寒さが厳しく池や水たまりが凍っていたり、草や葉に霜が降りていたりと水の姿が変わっているのをよく見かけます。実際には、どんな変化が起きているのか。様々な疑問にあふれています。実験を行い、疑問を解決します。

4年生 体育

画像1 画像1
「走り幅とび」と「鉄棒運動」を行っています。
お互いの練習を見合い、アドバイスしたり、動画で確認したりと児童同士で高め合っています。

4年生 コーディネーション講座

画像1 画像1
サッカーを行いました。
ドリブルやパス、シュートをして、たくさんボールに触れました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立光ヶ丘小学校
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3丁目50番地
TEL:0568-79-4466
FAX:0568-79-4468