最新更新日:2024/05/15 | |
本日:10
昨日:423 総数:705684 |
4年生 謎解き運動場中に散らばった問題を探して、チームで協力して謎を解きます。 「え〜わかんない・・・」 「先生ヒントほしい!」 「あっ、わかった!」 一生懸命、楽しみながら謎解きをすることができました。 最後の問題の答えは、先生たちからのメッセージ。この1年、たくさんの思い出ができましたね。 最後の外国語教科書を調べ直したり、友達と確認したりしながら 楽しくまとめることができました。 4年生 体育練習を重ねて、少しずつチームもまとまってきました。 最後は、どのコートでも白熱した試合が繰り広げられていました。 4年生 理科火を使わずに、水は温められるかな? 体温で温める、摩擦で温める、日光に当てる、振ってみる、黒いカーテンに巻いて熱を集める・・・ 中には、以前授業で学んだ「暖かい空気は上にいく」を思い出し、天井に届くよう背のびをする子まで。 最後は、誰が1番温められるか、みんなで全力シェイク! 1番高かった子は6度も上がっていました。 4年生 卒業式に向けて自分たちも卒業式に関わるため、壁面の装飾を行いました。 6年生への感謝の思い 二年後の自分が卒業する姿 それぞれの思いを心に浮かべながら 4年生 社会さらに、まとめた資料を元に交流。 先人の心に思いをはせ、伝統を大切に受け継いでいきたいとふり返りました。 石けりって?一般的なルールで、石けり体験をしました。 「はあ〜楽しかった」 「思ったより難しいね」 「跳ぶのって疲れるなあ」 石だけでおもしろく遊べるんだと知り、休み時間も仲良く遊んでいました。 国語の学習につながり、学び合いが深まることを期待しています。 6年生からのメッセージ4年生もあと1ヶ月 最後まで『団結』して駆け抜けよう! 4年生 理科なにがいけなかったのか考え、反省を生かしてリベンジ! 今回は全ての班が成功! 水が冷やされて凍っていく様子を観察することができました。 4年生 理科収穫して、たわし作りをしました。 乾燥させて、切り分けて、皮をはがして、種をだして、水で洗って、また乾燥・・・ たくさんの工程がありましたが、みんなで協力して作ることができました。 家に持ち帰ったら、ぜひ使ってみてくださいね。 4年生 国語タブレットのロイロノートを使ってアンケートを作り、学級のみんなに調査しました。 調査結果は表にまとめて、みんなの前で一人ずつ発表しました。 4年生 外国語英語だと難しい名前の教室も多く、先生の発音をよく聞いて練習しました。 最後はインタビュー! 友達のお気に入りの場所を聞きました。 4年生 図工けがに気をつけながら一生懸命彫ってきました。 完成したら、インクをつけて刷ってみよう! 上手にできたかな? 4年生 理科湯気やあわの正体ってなんだろう? 実験で調べてみました。 湯気にスプーンを近づけると、水てきが! あわを集めると、ふくろの中に水がたまった! つまり、湯気とあわの正体は・・・? 4年生 書写4年生の書写もあと少し。この1年で習ったことを思い出しながら、丁寧に練習していました。 雨天はチャンス?「もっと上だよ」 「両手があげれないな」 「記録がのびた」 より活発に活動する姿がありました。 よりよくするために「なるほどね」 「ここはゆずれないな」 と感じ方の違いにも気づきながら、交流できました。 4年生 理科4年生 体育お互いの練習を見合い、アドバイスしたり、動画で確認したりと児童同士で高め合っています。 4年生 コーディネーション講座ドリブルやパス、シュートをして、たくさんボールに触れました。 |
|