最新更新日:2024/05/15 | |
本日:51
昨日:98 総数:705302 |
1年生 大掃除
1年使ってきた教室や机。お礼の気持ちも込めて大掃除をしました。友達と協力してピカピカにしました。
1年生 体育 鬼遊び
1年生最後の体育では、いろんな鬼ごっこをしました。
『まほうおに』では、タッチされると魔法をかけられて変身してしまいます。「さるになっちゃった!」「だれかたすけて!」と楽しそうに取り組んでいました。 風が強く寒かったですが、たくさん走って体もぽかぽかになりました。 1年生 生活 伝承遊び
昔から伝わる遊びをしました。今日はだるま落とし、けん玉、こまをやりました。けん玉は少し難しかったですが、何度もやっているうちに「先生できたよ!」と喜ぶ声がたくさん聞こえてきました。
1年生 教室飾り作り
卒業式と来年度の入学式に向けて、教室飾りを作っています。今日は、大きく自分を描きました。どんな服を着せようかな、髪型はどうしようかな、と考えながら作りました。
1年生 体育 マット
最後のマットの授業では、これまで習った前転・後転・側転の練習をしました。ただ回るだけでなく、足を揃えてきれいに回れるように気をつけました。何度も練習していくうちに、どんどん上達していて、「はじめて後転できたよ」と喜ぶ姿も見られました。
1年生 外国語活動
1年生最後の外国語活動でした。海の生き物の名前をジェスチャーも交えながら練習しました。最後はどちらが早く言えるかゲームもし、盛り上がりました。
1年生 図工 かみざらコロコロ
紙皿を使ってコロコロ転がる作品を作りました。なかなかくっつかず大変でしたが、キラキラな飾りもつけて、素敵な作品が完成しました。
1年生 読み聞かせ
読み聞かせをしていただきました。楽しいお話に、みんな集中して聞いていました。
1年生 生活 凧あげ
今日は強い風が吹く凧あげ日和。朝から「今日は凧あげできそうだね」と子どもたちもワクワク。
外に出てやってみると、空高く凧が上がっていきました。「空を泳いでいるみたい!」と飛んでいる凧を見ている子も。絡まることもなく、みんな上手に、楽しんで活動することができました。 1年生 図工 はこでつくったよ
先週に引き続き、今週も箱を使って作りました。今日は飾りもつけて、より本物に近づけられるよう仕上げました。
1年生 国語 どうぶつの赤ちゃん
動物の赤ちゃんの生まれたときの様子や大きくなっていく様子についてまとめています。教科書の文をよく読んで、様子について書かれているところを探します。一人で見つけられないときは、ペアの子と協力して。動物の赤ちゃんについて初めて知ることも多く、びっくりしながら探している子もいました。
1年生 図工 いっぱいつかってなにしよう
おうちから持ってきたたくさんの箱を使って、なにをしようかな?
タワーやお城を作ったり、ドミノをしたりと、楽しんで活動できました。 1年生 体育 コーディネーション講座 2
腕のトレーニングのあとは、いよいよ跳び箱に挑戦。両足で踏み切ることや、手を遠くに着くことなど、跳び箱は気をつけることがたくさんあります。今日教えてもらったことを、これからの授業でも生かしていきたいですね。
1年生 体育 コーディネーション講座 1
3学期のコーディネーション講座は、跳び箱をやりました。小学校で跳び箱をやるのは初めてなので、まずは準備のやり方を教えてもらいました。
みんなで協力して準備ができたら、最初は腕のトレーニング。力いっぱい押すことを意識しながら行いました。 1年生 生活 パンジーの観察
寒い日が続いているので、タブレットで写真を撮り、教室でゆっくり観察しました。写真を拡大しながらよく見て、細かいところまで丁寧に描きました。
1年生 生活 ふゆをたのしもう
前日に水をカップに入れて置いておきました。朝見てみると、氷ができあがっていました。自分で作った氷、子どもたちはとっても喜んでいました。
1年生 算数 大きいかず
「28円のガムを買うのに、お金をどうやって出せばいいかな?」
それぞれの硬貨はいくつ必要でしょう。お金の出し方は何通りもあるので、友達と違う考え方がないか、比べながら考えました。 1年生 雪遊び
朝から降り続く雪に、早く遊びたいとウズウズしていた子どもたち。休み時間になると、大喜びで外へ遊びに行きました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、雪遊びを楽しんでいました。
1年生 CRT学力テスト
初めてのCRT学力テスト。問題数も多く大変でしたが、この1年で学んだことを思い出しながら、みんな最後まで頑張りました。
1年生 算数 大きいかず
大きい数について学んでいます。おはじき飛ばしゲームをして、得点がいくつになるかを考えました。「10が4こで40で、1が3こで3だから・・・」と、まとまりで考えることができるようになりました。
|
|