最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:863874
◆校訓「強く 正しく 美しく」    ◇目指す本庄っ子「きたえ励む子 学び励む子 ともに励む子」

桜が見頃です

 最近あたたかい日が続き、今年は例年になく桜の開花が早まっています。
 本庄小の桜も今が見頃を迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年度の修了式が行われました。

校長先生からのお話の後で、2年生と5年生の児童の代表から1年を振り返ってのスピーチがありました。
この1年での成長をしっかり感じられるスピーチでした。

修了式の後で、小牧警察の方から空き巣に入られないようにしようというお話をしていただき、児童からカギかけをしっかりするという宣言が行われました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日卒業証書授与式が行われました。

厳粛な雰囲気の中にも感動的な式となりました。
校長式辞では、将棋の藤井聡太六段を例に「目標を持つことの大切さ」、前向きに生きていくために「笑顔の大切さ」を聞きました。

すばらしい卒業生がたびたちました。
新しい生活にも早く慣れ、有意義な生活を送ってくれることを願っています。

卒業式に向けての準備

 いよいよ明日は卒業式です。5年生が中心になって、体育館や来賓控え室の準備、6年生の教室の飾り付けなどをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、今日の英語活動で乗り物の言い方を練習しました。ゲームでは、サイコロを振って出た目の数だけ進み、止まったところの乗り物の発音練習をして、カードに色を塗りました。

6年1組 臨時下校

本日、6年1組において発熱による欠席が多数あり、また体調がすぐれない児童もみられます。これ以上の感染を防ぐため6年1組の児童は、本日給食後に繰り上げ下校とします。13:30に教室までお迎えをお願いします。お迎えが出来ないご家庭の児童につきましては、14:50または15:40のどちらかで集団下校させますので、電話でご連絡ください。明日からの休日も不必要な外出を避けるなど万全を期するようお子様にご指導くださいますようお願いいたします。

国際教室の交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 国際教室では、週に一回、諸吉先生に来ていただき、日本語の勉強をしています。今年度最後の勉強の日には、諸吉先生を囲んで交流給食会を開きました。みんな、楽しそうに会食していました。
 諸吉先生、一年間ありがとうございました。

春の大運動会開催!

 毎日、卒業式の練習に勤しんでいる六年生ですが、今日の5時間目は、学年全体で体を思いっきり動かしました。題して「春の大運動会」です。
 本庄小学校の運動会種目を3つ行いました。まずは、2年生のときできなかった「デカパンリレー」です。大きくなった体にはデカパンというほどではありませんでしたが、ペアの友達と息を合わせて走り抜きました。
 次は、4年生のときに行った「棒取り」です。4年生のときよりも力強く、たくましい姿を見せました。
 最後は、6年生のときに行った、記憶にも新しい「騎馬戦」です。運動会同様、力と知恵のぶつかり合いを繰り広げました。
 卒業まであとわずかとなりましたが、本庄小学校での思い出を思い出すとともに、さらにすてきな思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 にじいろ絵本のお母さん方に読み聞かせをしていただきました。何に変身するかな・・・わくわくする話や、しんみり・・・友情の話の絵本を、子どもたちは食い入るように見ていました。
 いつも楽しみにしていました。ありがとうございました。

校長先生の授業

 昨日、今日の2日間に分けて校長先生に授業をしていただきました。生い立ちから今に至るまでの間に出逢った人々や出来事、失敗談などを交えながらお話してくださいました。そこから学んだことや考えたことなどを元に、大切にしなければいけないことを教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工、コロコロゆらりん<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙皿や紙コップを使って、転がるおもちゃを作りました。絵を描いて折り紙やテープで飾りを付けました。坂で転がして楽しみました。

縄跳び週間

 今週は縄跳び週間です。今日は何とか天気も持ちこたえ、練習をすることができました。どのクラスも心を合わせて跳んでいました。明日は計測の日です。早く雨が上がってグランドコンディションがよくなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七輪を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で昔の人々のくらしを体験するため、七輪を使ってお餅を焼きました。
グループの仲間と七輪を囲み、焼き目を確認しながらお餅を返し、膨らむまで焼きました。
焼けたお餅は、しょうゆをつけてパクリ!
「おいしい!」とあちこちから声があがりました。
火加減が難しく、少しお餅が焦げてしまった子もいましたが、楽しみながらよい体験をすることができました。

大縄練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、25分放課に大縄練習をしています。6年生が大縄を回してくれるので、タイミング良く跳んでいます。3分間で何回跳べるかな?

感謝の会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと2週間となった6年生。この6年間でたくさんお世話になった先生方に感謝の思いを伝えるため、ちょっとしたお菓子とメッセージカードを作成しました。担任をしてもらった先生、委員会でお世話になった先生、部活動でお世話になった先生など、本当に多くの先生から見守られていると改めて実感したようです。
 卒業までの少しの時間、最高学年としてもう一度気を引き締めて卒業まで過ごしていきたいと思います。

お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はバスケット部のお別れ試合を行いました。6年生にとっては最後の部活。先生たちと試合を行い、練習の成果を発揮しました。教室とは違う表情も見せながら、楽しく部活を締めくくることができました。
 中学校でもぜひ、バスケットを続け、頑張って欲しいと思います。

金管バンド部 お別れ会をしました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生とともに、最後の部活動です。今日は久しぶりに全員で集まってお別れ会をしました。4・5年生から6年生へのお手紙をわたし、みんなで「恋」の合奏をしました。
夏にがんばって練習した大切な曲。みんな思いを込めて演奏していました。

6年生、ありがとう!

感謝の会

 毎日、登下校でお世話になっているパトロールボランティアの方々へ、感謝の気持ちを伝える会を行いました。児童代表が感謝の言葉を述べ、通学班の班長が感謝の手紙と花鉢を贈りました。その後、全員で感謝の思いを込めて校歌を歌いました。
 いつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を伝え合う会になりました。

 23日の5時間目に『卒業を祝う会』が、行われました。
1〜5年生は、日頃お世話になった6年生へ工夫をこらした演技を披露し、感謝の気持ちを伝えました。6年生は、お礼と感謝の気持ちを演技や歌に込めて伝えました。また、先生方からの歌のプレゼントや前担任だった先生方からの思い出エピソードを聞いて、涙あり笑いありの感動的な会になりました。
 卒業を約1ヶ月後に控え、はばたく6年生を心からお祝いすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を祝う会で、1年生は6年生に感謝の気持ちを伝えようと精一杯歌ったり、踊ったりしました。6年生のお兄さんお姉さんは、にこにこして拍手をしてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立本庄小学校
〒485-0821
愛知県小牧市大字本庄2597-40
TEL:0568-79-3567
FAX:0568-79-8443