最新更新日:2024/05/20
本日:count up53
昨日:74
総数:866257
◆校訓「強く 正しく 美しく」    ◇目指す本庄っ子「きたえ励む子 学び励む子 ともに励む子」

5年生 野外学習事前指導(その2)

野外学習当日に迷子にならないように、ウォークラリーで使う「コマ図」を読む練習をしました。校長先生自作の本庄小版ウォークラリー「コマ図」を見ながら、班ごとに学校内をまわりました。
当日は、阿南少年自然の家周辺ですが、民家もある町中を歩きます。教職員と施設の方も含めてポイントで安全確認はしていきますが、迷子にならないように、みんなで協力して楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習事前指導(その1)

20日(月)4校時に、野外学習に向けての最終確認が行われました。持ち物や心がけの話、ベッドメイキング、ウォークラリーについての確認がされ、子どもたちも真剣に話を聞いていました。
天候もバッチリな予報です。明日から安全に気を付けて行ってきます。ご家庭でも、持ち物等の最終確認をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 コロコロガーレ

画像1 画像1
先週から始まったコロコロガーレ。
どこになにをおいたら難しくなるかな、おもしろくなるかな。
ビー玉を転がしながら微調整しながら完成を目指します。
完成したら友達の作品でも遊んでみましょう!

4年生 ふれあい遊び 準備

画像1 画像1 画像2 画像2
5月のおわりに3年生と4年生でふれあい遊びがあります。
どんな遊びにしようかな、いっしょに楽しめる遊びを考えていました。
ふれあい遊びに向けて、3年生あてに招待状を書いている最中です。
高学年として、他学年のために学年全体で活動することは初めてです。
当日が楽しみです。

5年生 野外学習 直前練習

 本日1時間目に,ファイヤー練習を 小運動場で行いました。
 ファイヤー実行委員の司会進行のもとで,流れを全員で確認しました。
 
 地面が少々ぬかるんでいても何のその。歌ったり踊ったりして,気分はすっかり野外本番! 明日からの野外学習が楽しみです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「聞き取りメモのくふう」 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の3組に続き、1組も「小学生のころに夢中になっていたこと」について先生方にインタビューを行いました。聞いたことをメモするときには、箇条書きにしたり、矢印でまとめたりするなど、国語の時間に学習したことを生かして、工夫してメモを取ることができていました。

本日(5/17) 20分放課の体育館

 体育館では,体力テストを欠席した6年生児童を対象に「シャトルラン」が行われていました。何やら人数が多い? 欠席した友達に付き合って一緒に参加する子,よりよい記録を目指して再チャレンジをする子などが参加していたようです。シャトルランに再度挑戦するとは意識が高いですね。

 一方で,5年生も神妙な顔で練習中。来週に控えた野外学習の「キャンプファイヤー」で「火の子」を務める子どもたちの最終練習のもようです。キャンプファイヤーが成功しますように!

 放課も,絶賛活動中の高学年でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会 20分放課も活動中。

 20分放課に,生活委員さんが昇降口に立ち,行き交う子どもたちに挨拶を呼びかける活動をしていました。互いに交わされる「こんにちは!」の声に,心も弾みます。

 高学年の委員会児童が,本庄小学校のみんなのことを考えて行動してくれていることが,本当にありがたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 50m走

 2年生も,50m走に挑戦です。
 「いちについて。 ようい,どん!」
 力強く腕を振り,どの子も懸命に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ことばの時間「とりかえっこ ちびぞう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、村瀬先生による「ことばの時間」がありました。

 おさんぽが大好きな子ぞう「ちびぞう」が、いろいろな動物たちに出会い、すてきなところをとりかえっこをするお話です。元のちびぞうの姿に戻ったとき、ちびぞうの体は少し大きくなっていました。「一年生のみなさんも、たくさんのお友達といっしょに、元気に大きく成長してくださいね」とすてきなメッセージもいただきました。

 お話を聞いたあとは、動物の名前・ちびぞうが他の動物ととりかえっこした身体の部分(たてがみ・耳など)を表す言葉などを、動物ごとに違う色で塗りながら、お話の内容をみんなで振り返りました。

1年生 図工「ちぎり絵」

 今日は「ちぎり絵」に取り組みました。好きな絵を描いたあと、色画用紙を細かくちぎり、絵に合わせて貼っていきました。友だちと「何に見える?」「じょうずだね!」と会話をしながら、根気よく楽しそうに貼っていましたよ。みんな素敵な作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレット学習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよタブレット端末を使った学習が始まりました。生活科の時間に、いろいろな花の種の写真を撮影して、その写真を見ながらワークシートに絵を描きました。
 これから徐々に、他の教科の学習にもタブレット端末を活用していくのが楽しみです。


4年生 国語「聞き取りメモのくふう」

 国語では,“大事なことを落とさずに聞こう”というめあてで学習を進めています。人の話を聞きながらメモを取り,次にメモを元に聞いたことを正しく友達に伝えられるかな?
 そこで,そのことを実践するために,先生方に「小学校の時に夢中になっていたこと」のテーマでインタビューをしてみました。理科の伊藤先生,校長先生にインタビューをしている様子です。一言も逃すまいと,みんな必死にメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ことばの時間「あり子のおつかい」

 今日は3年生に,「あり子のおつかい」というお話を聞かせていただきました。
 登場人物が次に出会った動物に飲み込まれていく展開を,楽しんで聞いていました。そして最後には,すべての動物が元気な姿で元に戻ったので,子どもたちは一安心でした。
 また,お話を聞いた後は,お話に登場した動物(蟻・熊など)の漢字の一部が示されているプリントに取り組みました。動物の漢字を考える中で,漢字のそれぞれの“つくり”には意味があることや,漢字の成り立ちに触れる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 苗のかんさつ

生活科の時間に、先日植えた苗の観察をしました。
新しい葉が出てきたり、花が咲いたりなどの変化に気付きました。自分が育てている苗をじっくり観察しながら、苗の成長を絵と文で記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 スタート

令和6年度の部活動が,本日からスタートしました。
バスケット部・サッカー部・合奏部が,それぞれの場所で活動しました。
互いに励まし合いながら,技量を高め合っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがきタイム 〜3組〜

画像1 画像1
歯みがきタイムを、学級ごとに進めています。
今日は、3組の今学期はじめての歯みがきタイムがありました。

以前、歯科衛生士さんに教えてもらった歯みがきの仕方を意識して、丁寧に歯みがきをすることができました。

歯みがきタイムは明日もあります。
家でもしっかり歯みがきをして、丈夫な歯を育てていきましょう。

5年生 ことばの時間「王さまになった羊飼い」

 村瀬先生に「王さまになった羊飼い」というお話をしていただきました。動物の声が聞こえる力を授かった羊飼いの少年が主人公のお話です。村瀬先生の語りに、子どもたちは真剣に聴き入っていました。
 またお話の中で、主人公がウサギに「ツァンパを百日食べさせる」という件があり、その「百」の文字が使われている四文字熟語やことわざについて学びました。
 「百」という文字そのものだけでなく、百を使った言葉の意味やその奥に表されている事がらなどについても考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「ともだちはどこかな」

 国語の時間に「ともだちはどこかな」の学習をしました。
 教科書の絵を見ながら、その人物の特徴をグループのみんなに伝えたり、友達の話をよく聞きながら、特徴にあった人物を探したりしました。
 伝わるように声の大きさを工夫して話したり、聞き逃さないよう話している相手の方をしっかり見たりと、一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレットの練習

 6年生にお手伝いをお願いして、タブレット学習に向けての準備をしました。初めてタブレット端末を操作する児童もいれば、すでに操作に慣れている児童もいて、みんな楽しそうにマイタブレットに触れていました。タブレット端末を日頃から活用していき、これからもっと、一人一人の学習の幅が広がることを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立本庄小学校
〒485-0821
愛知県小牧市大字本庄2597-40
TEL:0568-79-3567
FAX:0568-79-8443