最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:54
総数:863869
◆校訓「強く 正しく 美しく」    ◇目指す本庄っ子「きたえ励む子 学び励む子 ともに励む子」

5年生 算数「体積」

 “1立方メートルの体積はどのくらいなのだろうか?”

 1m定規や1mの長さの棒を使い,グループで協力しながら1立方メートルの大きさを作って調べました。
 「人が入れるよ!」
 「何人ぐらい入れるかな?」など,
実際に体感しながら,大きさをつかんでいました。

 教室の容積も,どれくらいか分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「天気の変化」

 “天気の変化には,きまりがあるのだろうか”というめあてで,学習を進めました。
 
 子どもたちは,雲画像・アメダス・雨雲レーダーなどを各自のタブレット端末で調べたり,画像を切り取って貼り付けたりしながら,自分の考えをまとめていました。

 天気の変化のきまりが分かるようになると・・・?
   明日の天気の予想ができるようになります・・・ね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 初めての調理実習

 初めての調理実習でお茶をいれました。
 少し緊張気味でしたが協力して活動していました。「おいしい!」「ちょっと苦い」とお茶を楽しみました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 学校公開 5年生

 5年生は,算数の体積の学習に取り組みました。
 
 直方体が複合した立体の体積をどのように求めるのか,子どもたちは苦戦していました。グループで図形を見つめたり,立体を分けるための補助線を引いたりし,協力しながら答えを導きました。
 分けたりつぎたしたりするなどの工夫をすれば,複雑な形の立体の体積を求めることができることを,つかみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 5年生の様子

 国語では,漢字ドリルや辞書を使い,学習を進めていました。

 算数では,一辺が1センチのサイコロの大きさを基準にして,立体の体積の求め方を考えました。
 
 図工では,絵の具の技法を使って「心のもよう」のイメージ画を描きました。自分の心と対話する子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 5年生の様子

 5年生は,タブレットを上手に使いこなしています。学級目標のデザインについて,みんなが考えた案をタブレットを活用して共有し,選んでいる学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の学習の様子

 英語の学習やグループ学習も始まりました。野外学習に向けての話を聞く学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立本庄小学校
〒485-0821
愛知県小牧市大字本庄2597-40
TEL:0568-79-3567
FAX:0568-79-8443