最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:170
総数:865906
◆校訓「強く 正しく 美しく」    ◇目指す本庄っ子「きたえ励む子 学び励む子 ともに励む子」

合同体育(8の字跳び)

 5年生は合同体育で大縄の8の字跳びを行いました。
 事前の告知から、各クラス、休み時間に運動場に出て、どうやったら早く、多く跳べるか練習を重ねてきました。子供たちは、1つのことを全員でやることの難しさを感じつつ、その楽しさも感じられたと思います。
 6年生まであと少し。残りの日々を大切に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あと10日

画像1 画像1
体育館に卒業式のためのイスが並び始めました。例年、5年生は在校生の代表として出席させていただくのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、それはできません。
1年後、自分たちがその立場になるという自覚を持つためにも、体育館の様子を見学しました。まだ会場は完全な状態ではありませんが、少しでも意識を高めていけたらと思います。18日は、5年生で卒業式の準備を行います。

KOMAKOMAで

おやおや。
5年生は、教室や廊下や外で何かをしています。
iPadを使って、何かを・・・。なにをしているのでしょうか。
画像1 画像1

雪だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雪化粧。もうすぐ6年生といっても、雪にはハイテンション。雪だるまを作ったり、投げ合ったり、スライディングをしたり、先生に投げたり・・・。
 朝の短い時間だけでしたが、楽しい時間を過ごしました。もちろん、その後は切りかえて学習に取り組みました。また、雪がつもるといいね。

English time!

画像1 画像1
 2回目の英会話テスト。今回は前回よりもスムーズに。その分、ALTと1対1での会話になりました。なかなか普段英語で会話をする状況にはなりませんが、今日はとても堂々とした姿勢でした。放課になってから少し英語を交えて話す姿などもあり、満足感が伺えました。

合同体育(大縄跳び)

画像1 画像1
 久しぶりの合同体育。5年生は大縄跳びをしました。
各クラス、少し練習をした後に本番にのぞみ、記録を競い合いました。
 呼吸を合わせて飛ぶ姿、周りで応援する姿を見ていると、子供たちの成長を感じました。
 3月には、8の字跳びも行います。放課等を使ってどんどん練習して、いい記録が出せるようクラス一丸となってがんばってほしいです。

Let's speak English!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、英会話のテストを実施。
 今回は、ALTと相談をし、日頃の学習を思い出して、自己紹介と簡単なQuestions & Answersを行いました。
 緊張した面持ちな子が多かった第1回ですが、また第2回もやってみたいと思います。

ベースボール型ボール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの6年生の教室からふと運動場を見ると、5年生が体育をしていました。
金属バットでボールをたたく音が気持ちよく響いていました。

ほり進めて刷り重ねて

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の図画工作です。
絵板に挑戦です。動画を見て、作業の進め方を確認したり、タブレットPCに自分の姿を取り込んだりして構図の参考にしたりしていました。

人のたんじょう

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科です。
人の生命がどのように誕生していくのか、熱心に学んでいました。

コンビニが増えてきたのはなぜだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会です。
コンビニエンスストアが増えてきた理由について考えていました。
立っている児童は、言いたいことを持っている子のようです。

見積もりを使って

5年生の算数です。
切り上げや切り下げを使って見積もりを判断する学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水がわたる橋−通潤橋−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳です。
布田保之助(ふた やすのすけ)という、江戸時代の熊本県で通潤橋とよばれる水路橋をつくった人物の資料を使っていました。
教科書の角書きは、「感謝の心をもって」です。

情報産業とわたしたちのくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会です。
テレビ放送が生活にどのような影響を及ぼすか、良いところと問題点について、意見交換をしていました。

帰りの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初公開、5年生の帰りの会の様子です。
6時間目の授業が終わると一斉に帰り支度を始めます。
時間になると、司会の児童によって帰りの会が進められます。
最後に担任から、今日よくできたことと明日の予定で気をつけることの確認が伝えられました。

表現運動?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の体育です。
確認していないので間違っているかもしれませんが、グループごとに表現運動をしていたのだと思います。お互いのグループの表現を見て、参考にしているようでした。

表を使って考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数です。
伴って変わる二つの数量の関係を表に表し、変わり方のきまりを見つける学習です。
ここでは、長方形の紙を折った回数と折り目の関係のきまりを見つけます。

水にとけた物をとり出す

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科です。
水溶液から溶けた物を取り出す実験をしています。
写真は、ミョウバンの水溶液をろ過している様子です。

伝言板づくり

5年生の図画工作です。
薄めの板を使って、伝言板を作ります。
下絵ができあがったら、電動糸のこぎりを使って、形を切り出していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の体育です。
難しい演技に取り組んでいます。
できないところは助け合い、うまくいかなくてもチャレンジ中です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立本庄小学校
〒485-0821
愛知県小牧市大字本庄2597-40
TEL:0568-79-3567
FAX:0568-79-8443