最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:207
総数:1018100
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

新年度の準備

画像1 画像1
教室の片付けよし!
エアコンの掃除よし!
床のワックスよし!

みなさん、新年度への準備は進んでいますか。
早めに準備をして、さわやかな気持ちで新しい学年をむかえてください。

春休みスタート!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から春休みですね。みなさんはどんな春休みをすごしますか?
 最近桜に関するニュースをよく見ますが、一色小学校も桜が咲き始めました!
 満開になるのが楽しみですね!

令和3年度修了式

 全校のみなさん、おはようございます。
 令和3年度も昨年度以上のコロナ禍で、制限の多い一年になりました。いつもの年ならできたことができなかったり、できたとしても気を付けることがたくさんあったりするなど、我慢しながらの学校生活になりました。
 しかし、そんな中でも、みなさんができることに一生懸命に取り組み、友達と仲良く過ごす姿を見ることができたことを、うれしく思います。そして何より、みなさんが命に関わるような事故やけがなく、一年間過ごしてくれたことを、とてもうれしく思っています。
 先週の金曜日、3月18日は卒業式でした。みなさんは出席できませんでしたし、合唱などできないこともいろいろありましたが、6年生のみなさんは、小学校からの巣立ちにふさわしい、とても立派な姿を見せてくれました。みなさんが6年生のために心を込めて卒業式の準備やお祝いのメッセージ作りなどに取り組んだことが、しっかり伝わっていたことがわかる、卒業生の姿でした。
 さて、今日で令和3年度の学級じまい。この後みなさんには、担任の先生から「修了証」が手渡されます。「修了証」とは、その学年でやるべきこと、学ぶべきことを、きちんと証明するものです。
 みなさんが「修了証」を手にすることができるのは、もちろんみなさん自身ががんばり、成長したからです。しかし、それだけでなく、しっかりといろいろなことを教えてくださった先生方、いっしょに学んでくれた友達、みなさんの安全を見守ってくださった地域の方々、そしてだれよりお家の人の支えがなくては、手にすることはできないものでした。感謝の気持ちと共に受け取りましょう。そして感謝を表しましょう。
 明日からは春休みです。
 春休みには二つのことを考えなくてはなりません。
 ひとつは、今年度一年間で何を学び、何を身につけたのか、しっかりと振り返ること。もうひとつは、4月からの新しい年度に向けて、しっかりと目標を立てることです。ぜひよい振り返りを、よい準備をする春休みにしてください。
 一方で春休みは、学年の変わり目ということで、どうしても気持ちが緩みやすくなります。しかし、大切な自分の命は自分が守るということを決して忘れず、交通事故などにあわないよう気を付け、病気の予防にも心がけ、心身ともに健康で過ごしてください。
 次にみなさん全員が登校してくるのは、4月7日の始業式です。この日、一色っ子全員が、前日に入学式を迎えた新1年生も加えて元気に登校し、新年度をスタートしてくれることを心から願っています。

修了式

 今朝は、オンラインで修了式を行いました。
 各学年の代表者が修了証を受け取り、校長先生のお話を聞きました。校歌は・・・残念ながら歌えず、聴くだけです。歌詞を見ながら、心の中で歌いました。
 明日からの春休みも健康に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場でも仲良く楽しく

運動場でもレクリの歓声が響きます。
この一年のしめくくり。
最後まで仲良く楽しく。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のレクリ!

明日の学級じまいを前に最後の学級レクリエーション。
和気あいあいと進むところが今年一年を物語っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(3/23)

今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、鶏肉のからあげ、だいこんの中華あえ です。
画像1 画像1

最後のレクリ!

学級じまいを明日に控え、学級レクリエーション。
同じ教室の一年間を共にした仲間との最後のレクリを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年を振り返って

この一年に制作した図工の作品などを、オリジナルの作品バックにまとめます。
制作の様子を思い出しながら、自分自身の成長を感じながら。
明日は学級じまいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を込めて

明日の修了式で令和3年度の学級じまい。
次の4年生のために掲示物を外したり、机やいすをきれいにしたり。
一年間の感謝の気持ちを込めて・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3/22)

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、キャベツのスープ、ドライカレー、アーモンド小魚 です。
画像1 画像1

第52回卒業証書授与式(その3)

卒業式の後は最後の学級活動。
門出の会は校舎内の花道を通って、保護者の方々が待つ体育館へ。
一色小学校から巣立っていく子どもたちを、今後とも温かく見守っていただきますよう、お願いいたします。
「雄々しく育て」「大地に根ざせ」「永遠まで忘るな」一色の子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第52回卒業証書授与式(その2)

卒業証書授与。
校長式辞。
教育委員会はげましのことば。
門出のことばを代表児童が晴れやかに述べ、114名の一色っ子が巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第52回卒業証書授与式(その1)

第52回卒業証書授与式が挙行されました。
梨の芽吹きが春の訪れを告げるこの佳き日、114名の卒業生が一色小学校を巣立っていきました。
雨の卒業式となりましたが、卒業生は晴れやかに巣立ちの式に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

4・5年生で卒業式の準備中。
会場準備も教室飾りも心を込めて。
お世話になった6年生のために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3/17)

今日の献立は、赤飯、牛乳、けんちん汁、みそカツ、千草あえ、お祝いデザート(いちごケーキ)です。
※今日の給食は、小学校卒業お祝い献立です。
画像1 画像1

こんなに大きくなりました!

保健室前にて。
6年生の健康の記録です。
6年間でこんなに大きく成長しました。
もうすぐ卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3/11)

今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、オニオンスープ、オムレツ、鶏肉のレモン風味ソテー です。
画像1 画像1

シェイクアウト訓練

 東日本大震災から11年。
 一色小学校では、今年度3回目のシェイクアウト訓練を行いました。
 想定は休み時間の地震発生。
 教室のみならず校舎内外さまざまな場所で、教員が近くにいない状況で、自ら第一次避難行動をとる訓練をしました。
 いつかへの備えを、今後も日々の生活の中で身につけさせていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

右側を歩こう

安心・安全な学校を目指して、今日も計画委員会が活動中。
長い休み時間に、廊下の安全な歩行を呼びかけてます。
最後までしっかりと一色小学校を支えてくれています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292