最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:85
総数:1013132
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

今日の給食(6/8)

 今日の献立は、ごはん、牛乳、かみかみ汁、たこのから揚げ、茎わかめのいためもの です。
画像1 画像1

ギコギコトントンクリエーター 今日は「トントン」

 4年生の図工「ギコギコトントンクリエーター」。
 金づちで釘を打って、切った木を組み合わせ中。
 思い通りの形の感じが出せたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩いたり・走ったり・スキップしたり

 3年生の体育。
 リズムよく、歩いたり、走ったり、スキップしたり。
 急に止まったり、動きを切りかえたり。
 多様な動きをつくりながら運動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6/7)

 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ミートソース、ボロニアソーセージ、アセロラゼリーあえ、乾燥小魚 です。
画像1 画像1

【5年生】久しぶりの交流!!

画像1 画像1
画像2 画像2
小牧特別支援学校の5年生と交流しました。
対面での交流は3年ぶり。
自己紹介やゲームをして仲を深めました。

車いすを押したり、会話をしたり、直接交流することで児童達は色々なことを感じたようです。
今回の経験を今後の学習にも生かしていきます。

1年生 通学路探検

 みんなで通学路を歩き、自分たちの安全を守っている施設を見つけました。信号機、歩道橋、横断歩道、ガードレール、カーブミラー、交通標識……。たくさん見つけることができました。安全に登下校するためのルールやマナーを知り、車や自転車に気を付けて歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歯みがき指導

 6月5日と6月6日に、歯みがき指導をしてもらいました。
 どんなおやつを食べると虫歯になりやすいか、そして、歯みがきの大切さについて学びました。まず、歯ブラシの持ち方を知りました。歯ブラシは、鉛筆を持つようにやさしく持ちます。次に、歯ブラシの動かし方です。力を入れすぎないように、細かく動かすのが効果的です。6才臼歯は、まだ背が低く、磨きにくいので虫歯になりやすいです。丁寧にみがくように、お家でも練習してみてください。
 6月19日から1週間、給食後に「ぶくぶくうがい」をします。コップとハンカチの用意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回クラブ活動 活動スタート

 クラブ決め以来、2週間ぶりのクラブ活動。
 実質スタートの今日は、活動内容のガイダンスを聞いたり、クラブ長などの役割を決めたり、実際に活動を始めたり・・。
 今年度は、科学・ドッジボール・消しゴムはんこ・卓球・キックベース・イラスト・コンピュータ・手芸・バドミントン・ソフトバレーボール・昔遊び・折り紙の12のクラブが設けられています。
 異学年の同好の士が集うクラブ活動。みんなで楽しく充実した活動にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6/6)

 強の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉と生揚げの中華煮、揚げぎょうざ、ひじきと人参のオイスターソー炒め です。

※「ひじきと人参のオイスターソー炒め」は、令和4年度 光ヶ丘中学校 生徒 伊藤羽音さんの応募献立です。
画像1 画像1

5年生 特別支援学校との交流会

 6日(火)2・3時間目に特別支援学校との交流会が行われました。
 昭和56年から続く特別支援学校との交流。
 コロナ禍で見合わせや縮小(メッセージ交換やオンライン交流)を余儀なくされてきましたが、今年度から対面での交流を再開します。
 今日は一色小に来てくれた特別支援学校の友達を、5年生全員が体育館で出迎えました。
 手話を交えた「この青い空のように」の合唱の後は、グループに分かれて自己紹介。
 その後は、爆弾ゲームなどを共に楽しみました。
 体育館には笑顔と歓声があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部フィルの方々を迎えて

 金管バンド部では、中部フィルの方々を迎えての演奏指導。
 金管楽器と打楽器に分かれて、プロの奏者の指導を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 本格始動

 部活動は新入部員の4年生を加えて、本格的に活動開始。
 梅雨の晴れ間の貴重な晴天下、どの部も伸び伸び活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6/5)

 今日の献立は、ごはん、牛乳、呉汁、いわしのしょうが煮、キャベツの塩昆布あえ です。

※ 今週は「歯と口の健康週間」です。
画像1 画像1

五月晴れの下で

 先週末とは一転。
 水無月六月、空はさわやかな五月晴れ。
 梅雨入りして、貴重な青空の下、運動に臨む一色っ子たちです。
画像1 画像1

6月2日(金)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

クロスロールパン  牛乳
野菜スープ  かぼちゃひき肉フライ
ほうれんそうとコーンのソテー

本日の下校は、通常通りです

6月2日(金)10:30現在
 現在のところ、今日は通常通りの授業・下校を行います。部活動は行いません。児童クラブ・デイサービス等は通常通りです。
 ただし、今後の天候の状況によっては、緊急引き渡し等の可能性もあります。「TETORU」からの連絡にご注意ください。

【お願い】引き渡しになった場合のお車の動き

 大雨等で引き渡しになった場合に備えて、あらかじめ連絡させていただきます(今日はまだ、引き渡しとは決まっていません)。
 お車で来校されるときは、校内及び周辺道路での混乱を避けるため、以下のようにご協力をお願いします。

1 校内は一方通行になります。
 ア 正門(歩道橋側)から入ってください。
 イ 運動場に車を停め、教室へお子様を迎えに行ってください。
  ・ 運動場は冠水の恐れがあり、お車が汚れる可能性がありますが、梨園付近での駐車は後続の車の流れに影響しますので、ご協力ください。
 ウ 北門(体育館側)から出ます。
  ・ 校内で転回して正門から出るのは避けてください。

2 公道からは左折で進入してください。
 ・ 歩道橋のところは、左折で進入してください(ファミリーマート側からお越しください)。ワークマン側からの右折侵入は避けてください。

3 北門を出て左折した場合、西門・保育園付近での左折は避けてください。
 ・ 学校のフェンス沿いに進むと正門付近に出ますが、その先は、進入してくる車で道路がふさがっています。

ご協力、よろしくお願いいたします。

緊急 本日(6/2)の下校について

 本日(6/2)台風2号の影響で大雨の予報が出ています。
 天候によっては、早帰りや引き渡し等の可能性がありますのでご承知おきください。
 早帰り・引き渡し等の場合は、「TETORU」にてお知らせします。
 なお、本日の部活動は、天候にかかわらず中止とします。

今日の給食(6/1)

 今日の献立は、ごはん、牛乳、さわにわん、さけの銀紙焼き、こまつなのおかかあえ です。
画像1 画像1

歴史学習スタート

 6年生の社会「日本の歴史」。
 いよいよ歴史学習がスタートします。
 最初の単元は「縄文のむらから古墳のくにへ」。
 縄文土器の手触りは・・表面の様子は・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 特別支援学校との交流会(6年) 歯科検診2年4年ひまわり
6/12 集金振替日 プール開き
6/13 B日課5授業授業
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292