最新更新日:2024/03/23
本日:count up1
昨日:158
総数:1503793
令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

3年生 受験前日2

画像1 画像1
 明日受験をむかえる3年生は、当日の注意事項の確認と温かい激励の言葉を先生方からもらいました。これまで自分を支えてくれた家族に感謝し、堂々と受験にのぞんでほしいと思います。3年生のみなさん頑張ってください!

3年生 受験前日1

画像1 画像1
 明日から受験をむかえる3年生は最後の追い込みで学習に励んでいます。これまで努力してきて積み上げてきた力を発揮できるといいですね。

3年生 最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今日の委員会が最後になります。卒業までまだ一ヶ月以上ありますが、委員会としては節目の日です。これまでの自分の取り組みや頑張りをふり返るとともに、後輩たちにメッセージを伝えました。委員会活動を通して成長した3年生、残り一ヶ月は後輩たちにどんな背中を見せていけるでしょうか。中学3年生はこういうものだという立派な姿を示してほしいと思います。

2年 数学

  平行四辺形であることを証明する問題を解きました。
  友達と確認しながら、考えました。
画像1 画像1

3年生 最後の学習コンクールに向けて

画像1 画像1
 3年の朝は静かな教室での学習から始まります。受験勉強もかねた最後の学習コンクールに向けて、国語、数学、英語の3教科の学習に熱が入ります。「おはようございます」と声をかけるのもためらってしまうくらい集中して学習にのぞむ生徒たち、朝から気合い十分です。

3年生 入試に向けて

画像1 画像1
 間近にせまった入試に向けて3年生は、当日の朝の出発時間、注意事項などの確認を行いました。万全の準備と心構えで当日をむかえられるといいですね。

1年生 1月25日放課後

今日の放課後の美術室です。
各クラスから募った有志が作業を進めています。
限られた時間ではありますが、いろいろアイデアを出しあい、製作活動を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、はちはい汁、キャベツ入りメンチカツ、こまつなとコーンのソテーです。
 今日から1週間は全国学校給食週間です。愛知県産、小牧市産の食材をたくさん使った給食が出ます。今日は、豆腐、油揚げ、キャベツが愛知県産、はくさい、小松菜が小牧市産でした。
 今年度は、給食に関わっている生産者の方々が新型コロナウイルスの影響をたくさん受けた年でもあります。地域の食べ物を食べて、地域の生産者さんを応援しましょう。

献立名    材料
はちはい汁  鶏肉、ちくわ、油揚げ、豆腐、板こんにゃく
       にんじん、はくさい、ねぎ
こまつなとコーンのソテー  小松菜、ベーコン、コーン

2年 英語

 ALTのエリカ先生と会話をしました。ちょっと緊張したけど、エリカ先生の質問にきちんと答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽

 箏曲「六段の調」を鑑賞しました。
 琴の音色が心地よく感じました。
画像1 画像1

1年生 1月22日 掃除の様子

学校の顔である玄関を毎日、美しく磨き上げてくれています。
保健室前の花壇も雑草が抜かれて、少しずつ整ってきました。
画像1 画像1

3年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 受験勉強のつかの間、学活の時間はクラスの仲間と楽しく会話ができる大切な時間です。卒業まであと何日あるのでしょう。各教室で日々更新されるカウントダウンカレンダー!残された岩崎中学校で過ごせる日々を1日1日有意義に過ごしていきたいですね。

3年生 受験に向けて

画像1 画像1
 3年生は受験が始まっています。そんな受験生の合格を祈願して3年生のフロアには千羽鶴などが飾られています。3年生のみんなの合格を祈願して折られた千羽鶴です。鶴を折るのには1羽1羽コツコツ折らなければなりません。勉強も同じです。いきなり学力が向上するわけではなく、一つ一つ学び、コツコツ努力しなければ力はつきません。合格を勝ち取るためには努力が必要です。今月末から来月にかけては毎日のように受験が行われます。努力を積み上げてぜひ合格を勝ち取ってほしいと思います。3年生のみんな頑張れ!

3年生 昼休みにも自主学習

画像1 画像1
 受験が間近にせまっている3年生は、昼休みの時間もほとんどの子が学習に取り組んでいます。学年末テストが終わったばかりですが、気を抜く暇はありません。短い時間でも有効に使って実力をつけていってほしいと思います。

3年生 学び合い

画像1 画像1
 3年生の授業の様子です。授業ではグループでの学び合いはひかえていますが、それでも学び合う学習は成立しています。お互いに聴き合い、わからないことや疑問点を全体で共有する。どのクラスもそんな学ぶ意識の高さが感じられる今日この頃です。この一年で大きな成長を感じます。授業者である我々も生徒から多くのことを学ばせてもらっています。日々の子どもたちの成長が見られるのは何よりの楽しみです。

2年 理科

 磁石がつくる磁界が見えた!
画像1 画像1

1月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、愛知の米粉入りパン、牛乳、チキンビーンズ、ウインナー、いちごゼリーミックスです。
 今日は鶏肉を使ったチキンビーンズが出ました。鶏肉、大豆、たまねぎなどをじっくり煮込んで作りました。

献立名         材料 
チキンビーンズ     鶏肉、大豆、たまねぎ、にんじん、じゃがいも
いちごゼリーミックス  いちごゼリー、パイン、黄桃

3年生 清掃活動

画像1 画像1
 今月に入ってから3年生はこれまで以上に清掃に熱が入ります。床の汚れを落とし、ぴかぴかになるまできれいにしようとみんな一生懸命です。掃除をすることで教室や廊下だけでなく、心も磨かれていくものです。3年間使った校舎に感謝し、日々の清掃活動にこれからも力を入れていってほしいと思います。

3年生 入試に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今月末からいよいよ入試が始まります。今日も入試当日の時間や持ち物、計画などを立てるために担当の先生よりそれぞれ連絡がありました。学年末テストが終わったばかりですが、本番は間近にせまっています。直前までにやれることを精一杯努力してほしいと思います。

1月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、中華コーンたまごスープ、ビビンバ、乾燥小魚です。
 今日のスープには、チンゲンサイが使われていました。チンゲンサイは、疲れをとり、肌を生き生きとさせる働きのあるビタミンC、骨を丈夫にするカルシウム、貧血を予防する鉄を多く含んだ、栄養価の高い緑黄色野菜です。炒めもの、おひたし、煮もの、なべものなど、いろいろな料理法ができます。今日はスープに入れていただきました。

献立名          材料
中華コーンたまごスープ  鶏肉、液卵、豆腐、コーン、たまねぎ
             にんじん、チンゲンサイ、干ししいたけ
ビビンバ         豚ひき肉、にんにく、しょうが、大豆もやし
             ねぎ、にんじん、ほうれんそう
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301