令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

3年生 1・2年生からのメッセージ

画像1 画像1
 3年生の教室廊下には下級生からのメッセージが寄せられています。今年は3学年が集まる機会がほとんどありませんでしたが、それにかわる下級生から温かい言葉がとても嬉しく感じられました。きっと3年生の生徒の心に届いていることだと思います。温かいメッセージ、華やかな掲示物、下級生のみなさんありがとうございました。

1年生 2月22日6限学級活動

今日の6時間目学級活動の時間です。
キャリアパスポートの記入を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ビーフカレー、コーンフライ、チーズサラダです。
 今日は愛知県産の牛肉を使ったビーフカレーです。野菜と一緒によく煮込んで作ったので、とても美味しくいただきました。

献立名     材料
ビーフカレー  牛肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、にんにく
チーズサラダ  サイコロチーズ、キャベツ、にんじん、きゅうり

紙袋を作りました!

 新聞紙で紙袋を作りました。新聞紙を3枚重ねたので、けっこう丈夫に仕上がりました。野菜販売時や雑紙を資源回収に出す時などに使えそうです。
画像1 画像1

1年生 2月19日総合

総合の授業の様子です。
あいさつ文の書き方について学習しました。
テストが終わっての初めての週末です。
残念ながら部活動はありません。
ステイホームで、体も頭もリフレッシュしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、よせ鍋、生揚げのみそかけ、じゃことごまのふりかけです。
 今日のよせ鍋には春菊が使われていました。葉の形が菊に似ているということから春菊と名付けられた、春に黄色の花を咲かせるから春菊と呼ばれるようになったと、春菊は色々な名前の由来があるそうです。独特な香りをもつ春菊ですが、ビタミンCやカルシウム、鉄など、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれる万能食材です。寒い日の鍋料理に、春菊を使ってみてはいかがでしょうか。

献立名  材料
よせ鍋  鶏団子、にんじん、だいこん、はくさい、しょうが
     しゅんぎく、マロニー、かまぼこ、さつまあげ
じゃことごまのふりかけ  しらす干し、菜めし粉、いりごま

2月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、うなぎのかば焼き、ひじきの炒めもの、ココア牛乳のもとです。
 今日のうなぎは、愛知県産のうなぎを使っています。昨年から流行している新型コロナウイルスの影響で外食が減り、需要が少なくなって困っている水産物の生産者から、愛知県が買い取ったものを、給食用に無償でいただいています。おいしく食べることで、生産者の方々を応援することができます。しっかり食べて生産者の方々を応援しましょう。

献立名       材料
かきたま汁     鶏肉、鶏卵、豆腐、かまぼこ、たまねぎ
          干ししいたけ、みつば
ひじきの炒めもの  ひじき、大豆、油揚げ、こまつな、にんじん

2年 体育

 今日は雪が降りました。体育館では男子が思いっきり体を動かし、バドミントンを楽しんでいました。女子は、教室で自分たちのダンスの発表会の動画を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2月18日朝の短級

今朝は雪の中の登校となりました。
同じ悪天候でも先日の雨の日と比べると、みなさん、なんだか嬉しそうに登校してきました。
なかには全身雪まみれの子も・・・。
雨や雪の日には、替えの靴下やタオルを持参することをおすすめします。
写真は今朝の短級の様子です。
日本赤十字社から配布された、新型コロナウィルス感染症への啓発パンフレットを読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 公立入試に向けて

画像1 画像1
 3年生は授業後、公立高校の入試に向けて、当日の交通手段や出発時間などの計画を立てました。早いもので公立高校の入試まで後1ヶ月をきりました。あせりは禁物ですが、ここからの追い込みも大切なのは事実です。毎日の学習を大切にしていきたいですね。

奉仕活動 3年生

 お世話になった岩崎中学校に感謝の気持ちを表すために、奉仕活動を行いました。教室、廊下、体育館、昇降口、プール、運動場等にわかれて、清掃・美化活動に取り組みました。短い時間でしたが、どの生徒も集中して作業していました。
 写真は、外で活動していた生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 公立高校面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今日から公立入試に向けての面接練習が始まりました。他学年の先生にも面接官の役を協力していただき、緊張感のある中で行われました。緊張からかまだまだうまく気持ちが伝えられない場面もあったようですが、これから練習を重ね、志望校に入学しいたいという気持ちを伝えられるように頑張ってほしいと思います。

1年生 2月17日学活

学年末テストが無事に終わったあとの学活の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

拝啓 5年後の自分へ

 20歳になった自分を想像して、5年後の自分に宛てた手紙を書きました。
 「今の自分はどんなふう?」「5年後にはどんな人になっていたいの?」
 そんなことを考えながら書きました。書いた手紙は担任が預かって、5年後成人式の集まりの時に、生徒たちに返す予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2月16日学年末テスト2日目

学年末テスト2日目の様子です。
明日の最終日は、技術と数学です。
残り1日、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2月15日学年末テスト1日目

今日から学年末テストが始まりました。
明日は、保健体育・社会・英語です。
あと2日、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 奉仕作業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は明日行われる奉仕作業に向けて、担当の先生のところに集まって清掃道具や心構えなどの話を聞きました。3年間使ってきた岩崎中学校の校舎に感謝の気持ちをこめて取り組んでほしいと思います。明日は寒くなりそうなので、防寒対策を十分にして参加してほしいと思います。

3年生 学習コンクールファイナル!

画像1 画像1
 3年生は3年間で最後の学習コンクールを行いました。これまでこつこつ積み上げてきた学習の成果を発揮することはできたでしょうか。3年間の節目の学習コンクールです。全員で笑って合格できるといいですね。

篆刻3年2組

 美術の時間に彫った印に朱肉をつけて色紙に押していきました。個性的なデザインがたくさん見られました。思い出の品物がまた一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式練習

画像1 画像1
 連日続く卒業式の練習の様子です。中学3年間の思い、関わった人への感謝の思い、学年の仲間への思い、様々な感情が言葉になっていきます。卒業式当日どんな姿が見られるのか。今からとても楽しみです。堂々と誇らしい姿で巣立っていってほしいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301