最新更新日:2024/03/23
本日:count up8
昨日:158
総数:1503801
令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

第4回評議会

本日第4回評議会が行われました。
今年度、最後の評議会となります。
3学期に行うことの提案をしたあと、一人ひとりがこの半年のふり返りを行い、みんなの前で発表しました。
「最初は怖いところだと思ったが、みんなが活発に意見が言いあえて、明るい雰囲気で楽しくできた。」
「最初は自分1人の小さなアイデアだったが、評議会で取り上げられ、最後は学校全体を動かす取り組みになった。そのことに凄く感動した。」
「生徒みんながより良く学校生活を過ごすためにはどうすれば良いか、この場に参加することがなかったら考えたこともなかった。意識が変わった。来年度も是非この場に関われたら・・。」
今年度の後期はコロナ禍のため、例年行われていた文化祭や予餞会を行うことができず、生徒会活動として何を行うことができるのか、ゼロから考えなければなりませんでした。また、後期の開始時期も一ヶ月遅れのスタートで、様々な企画を急ピッチで進めて行きました。生徒たちにとって大変な苦労も多かったことと思いますが、今日ふり返りを発表してくれた生徒一人ひとりにはそれを乗り越えた成長を感じることができました。

学校生活はあと一ヶ月ありますが、最後まで責任をもってやりきってくれるはずです。
来年度の生徒会活動も大いに期待しています・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

 2月25日(木)に岩崎中学校を卒業する3年生144名が、同窓会に入会しました。岩崎中学校には約8000人の同窓生がいるそうです。同窓会長様からのメッセージを聞いた後、同窓会幹事代表生徒のあいさつがありました。卒業した後、このメンバーで集まるのは5年後の成人式での集まりになると思います。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 最後の授業

画像1 画像1
 3年生の社会の授業の様子です。3年2組の社会は今年最後の授業なりました。一年間学び合い、自分たちが成長したことや仲間の変化などグループで話し合いました。温かい雰囲気の中で一年間学習に前向きに取り組んでこられた3年生、一年間お疲れ様でした。また、卒業後に公立高校の入試を控えている人も多くいると思います。授業で学んだことを生かして当日実力を発揮してくれるといいと思います。みんな頑張れ!!

3年生 社会卒業レポート

画像1 画像1
 3年生の社会の授業では、「卒業レポート」を作成しています。1年間の授業で学んだこと、成長したこと、自分やクラスメイトの変化をふり返り、レポートとしてまとめました。この1年でどのクラスも大きく成長しました。資料や課題に対して学ぶ姿勢が変わっていきました。考える力もついてきました。覚えることや知識の定着はもちろんですが、それ以上のことを学び合えるようになりました。残された授業もあと1、2時間しかありません。最後までしっかり頑張っていきましょう。

3年生 カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室のカウントダウンカレンダーが日替わりに掲示されています。残すところあと一週間をきりました。これからの毎日はあらゆることが最後になります。最後の授業、来週には最後の給食、最後の清掃、1日1日を学級や学年の仲間と過ごせる時間をより大切にしていきたいですね。

2年 清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 大切な先輩方の卒業式が近づいてきました。
 椅子の数を確認をしながら、準備をしました。

2月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、具だくさんみそ汁、ししゃもフライの甘酢あんかけ、きんぴらごぼうです。
 今日は豆腐、油揚げ、わかめ、にんじん、だいこんなどが入った、具だくさんのみそ汁です。赤と白の2種類のみそで仕上げました。

献立名       材料
具だくさんみそ汁  豆腐、油揚げ、わかめ、にんじん、だいこん
          えのきたけ、ねぎ、こんにゃく
ししゃもフライの甘酢あんかけ  ししゃもフライ、たまねぎ、ピーマン
きんぴらごぼう  ごぼう、にんじん、さつまあげ、ごま

2年 授業の様子

国語は、「走れメロス」の登場人物の関係を読み取りました。
数学は、くじが当たるかどうか確率について考えました。
理科は、家庭のコンセントや地域の変電所について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 授業の様子

 音楽は、歌舞伎「勧進帳」の鑑賞をしました。
 社会は、「開国と近代日本の歩み」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会3

 集会の後半は、3年生から在校生へメッセージを送りました。どんな内容かは楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会2

 学年集会の前半は、3年間の思い出を振り返る内容でした。ビデオあり、漫才あり、クイズありで、とても工夫された内容でした。ビデオの中には、お子さんが生まれてお休み中の先生や他の学校に転勤された先生からのメッセージがあり、とても心が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年生徒会の生徒たちが、毎日・毎朝・毎昼休みに集まって、最後の学年集会の企画・準備をしてくれました。とても心に残るそして楽しい学年集会になりました。

1年生 2月24日キャリア講演会(2)

今日はキャリア講演会が行われました。
「働く人の話をきこう」というテーマで、各クラス様々な職業の方から、仕事についての話をきかせてもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2月24日キャリア講演会(1)

キャリア講演会の様子です。
上:4組 下:5組
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 下級生からのお祝い動画

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業する3年生に向けて、1・2年生の学年生徒会が中心となってお祝い動画のプレゼント!受検勉強で忙しい3年生にとって、この動画は「ほっと一息できる温かいプレゼント」でした。3年生の教室ではその動画を嬉しそうに見る生徒の姿がありました。3年生に喜んでもらおうと様々な工夫がされた動画、下級生のみなさん、先生方に感謝です。

3年生 1・2年生からのメッセージ

画像1 画像1
 3年生の教室廊下には下級生からのメッセージが寄せられています。今年は3学年が集まる機会がほとんどありませんでしたが、それにかわる下級生から温かい言葉がとても嬉しく感じられました。きっと3年生の生徒の心に届いていることだと思います。温かいメッセージ、華やかな掲示物、下級生のみなさんありがとうございました。

1年生 2月22日6限学級活動

今日の6時間目学級活動の時間です。
キャリアパスポートの記入を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ビーフカレー、コーンフライ、チーズサラダです。
 今日は愛知県産の牛肉を使ったビーフカレーです。野菜と一緒によく煮込んで作ったので、とても美味しくいただきました。

献立名     材料
ビーフカレー  牛肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、にんにく
チーズサラダ  サイコロチーズ、キャベツ、にんじん、きゅうり

紙袋を作りました!

 新聞紙で紙袋を作りました。新聞紙を3枚重ねたので、けっこう丈夫に仕上がりました。野菜販売時や雑紙を資源回収に出す時などに使えそうです。
画像1 画像1

1年生 2月19日総合

総合の授業の様子です。
あいさつ文の書き方について学習しました。
テストが終わっての初めての週末です。
残念ながら部活動はありません。
ステイホームで、体も頭もリフレッシュしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301