令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

3年生 カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室のカウントダウンカレンダーが日替わりに掲示されています。残すところあと一週間をきりました。これからの毎日はあらゆることが最後になります。最後の授業、来週には最後の給食、最後の清掃、1日1日を学級や学年の仲間と過ごせる時間をより大切にしていきたいですね。

2年 清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 大切な先輩方の卒業式が近づいてきました。
 椅子の数を確認をしながら、準備をしました。

2月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、具だくさんみそ汁、ししゃもフライの甘酢あんかけ、きんぴらごぼうです。
 今日は豆腐、油揚げ、わかめ、にんじん、だいこんなどが入った、具だくさんのみそ汁です。赤と白の2種類のみそで仕上げました。

献立名       材料
具だくさんみそ汁  豆腐、油揚げ、わかめ、にんじん、だいこん
          えのきたけ、ねぎ、こんにゃく
ししゃもフライの甘酢あんかけ  ししゃもフライ、たまねぎ、ピーマン
きんぴらごぼう  ごぼう、にんじん、さつまあげ、ごま

2年 授業の様子

国語は、「走れメロス」の登場人物の関係を読み取りました。
数学は、くじが当たるかどうか確率について考えました。
理科は、家庭のコンセントや地域の変電所について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 授業の様子

 音楽は、歌舞伎「勧進帳」の鑑賞をしました。
 社会は、「開国と近代日本の歩み」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会3

 集会の後半は、3年生から在校生へメッセージを送りました。どんな内容かは楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会2

 学年集会の前半は、3年間の思い出を振り返る内容でした。ビデオあり、漫才あり、クイズありで、とても工夫された内容でした。ビデオの中には、お子さんが生まれてお休み中の先生や他の学校に転勤された先生からのメッセージがあり、とても心が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年生徒会の生徒たちが、毎日・毎朝・毎昼休みに集まって、最後の学年集会の企画・準備をしてくれました。とても心に残るそして楽しい学年集会になりました。

1年生 2月24日キャリア講演会(2)

今日はキャリア講演会が行われました。
「働く人の話をきこう」というテーマで、各クラス様々な職業の方から、仕事についての話をきかせてもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2月24日キャリア講演会(1)

キャリア講演会の様子です。
上:4組 下:5組
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 下級生からのお祝い動画

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業する3年生に向けて、1・2年生の学年生徒会が中心となってお祝い動画のプレゼント!受検勉強で忙しい3年生にとって、この動画は「ほっと一息できる温かいプレゼント」でした。3年生の教室ではその動画を嬉しそうに見る生徒の姿がありました。3年生に喜んでもらおうと様々な工夫がされた動画、下級生のみなさん、先生方に感謝です。

3年生 1・2年生からのメッセージ

画像1 画像1
 3年生の教室廊下には下級生からのメッセージが寄せられています。今年は3学年が集まる機会がほとんどありませんでしたが、それにかわる下級生から温かい言葉がとても嬉しく感じられました。きっと3年生の生徒の心に届いていることだと思います。温かいメッセージ、華やかな掲示物、下級生のみなさんありがとうございました。

1年生 2月22日6限学級活動

今日の6時間目学級活動の時間です。
キャリアパスポートの記入を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ビーフカレー、コーンフライ、チーズサラダです。
 今日は愛知県産の牛肉を使ったビーフカレーです。野菜と一緒によく煮込んで作ったので、とても美味しくいただきました。

献立名     材料
ビーフカレー  牛肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、にんにく
チーズサラダ  サイコロチーズ、キャベツ、にんじん、きゅうり

紙袋を作りました!

 新聞紙で紙袋を作りました。新聞紙を3枚重ねたので、けっこう丈夫に仕上がりました。野菜販売時や雑紙を資源回収に出す時などに使えそうです。
画像1 画像1

1年生 2月19日総合

総合の授業の様子です。
あいさつ文の書き方について学習しました。
テストが終わっての初めての週末です。
残念ながら部活動はありません。
ステイホームで、体も頭もリフレッシュしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、よせ鍋、生揚げのみそかけ、じゃことごまのふりかけです。
 今日のよせ鍋には春菊が使われていました。葉の形が菊に似ているということから春菊と名付けられた、春に黄色の花を咲かせるから春菊と呼ばれるようになったと、春菊は色々な名前の由来があるそうです。独特な香りをもつ春菊ですが、ビタミンCやカルシウム、鉄など、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれる万能食材です。寒い日の鍋料理に、春菊を使ってみてはいかがでしょうか。

献立名  材料
よせ鍋  鶏団子、にんじん、だいこん、はくさい、しょうが
     しゅんぎく、マロニー、かまぼこ、さつまあげ
じゃことごまのふりかけ  しらす干し、菜めし粉、いりごま

2月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、うなぎのかば焼き、ひじきの炒めもの、ココア牛乳のもとです。
 今日のうなぎは、愛知県産のうなぎを使っています。昨年から流行している新型コロナウイルスの影響で外食が減り、需要が少なくなって困っている水産物の生産者から、愛知県が買い取ったものを、給食用に無償でいただいています。おいしく食べることで、生産者の方々を応援することができます。しっかり食べて生産者の方々を応援しましょう。

献立名       材料
かきたま汁     鶏肉、鶏卵、豆腐、かまぼこ、たまねぎ
          干ししいたけ、みつば
ひじきの炒めもの  ひじき、大豆、油揚げ、こまつな、にんじん

2年 体育

 今日は雪が降りました。体育館では男子が思いっきり体を動かし、バドミントンを楽しんでいました。女子は、教室で自分たちのダンスの発表会の動画を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2月18日朝の短級

今朝は雪の中の登校となりました。
同じ悪天候でも先日の雨の日と比べると、みなさん、なんだか嬉しそうに登校してきました。
なかには全身雪まみれの子も・・・。
雨や雪の日には、替えの靴下やタオルを持参することをおすすめします。
写真は今朝の短級の様子です。
日本赤十字社から配布された、新型コロナウィルス感染症への啓発パンフレットを読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301