令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

1月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳なべ、鶏肉とさつまいものごまがらめ、蒲郡みかんゼリーです。
 全国学校給食週間、最終日です。今日は愛知県産の大豆を使って作られた豆腐、小牧市産のねぎ、蒲郡みかんの果汁を使ったみかんゼリーがでました。どれも美味しくいただきました。
 
献立名             材料
豆乳なべ            豚肉、にんじん、はくさい、しらたき
                豆腐、ねぎ、豆乳
鶏肉とさつまいものごまがらめ  鶏肉、さつまいも、でんぷん
                しょうが

3年生 お地蔵さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の廊下にはご覧のような置物があります。合格を祈願したお地蔵さんです。明日の土曜日に受験にのぞむ生徒もいます。来週からはほぼ毎日受験日です。みんなの受験が無事成功しますように!そう願うばかりです。

3年生 委員会活動

画像1 画像1
 先日3年生最後の委員会を終え、これまでの活動をふり返り、後輩たちにメッセージを伝えたばかりですが、委員会の常時活動は卒業まで続きます。今日も給食委員会の生徒は食器の片付け方やごみの分別の点検を行いました。卒業まであと一ヶ月、最後まで自分の役割に責任をもって頑張っていってほしいと思います。

2年 家庭科

「野菜について知ろう」
 野菜のどんなことを調べるかは、自分で決めます。食材としての栄養価、調理法、鮮度を保つ保存法、栽培方法など、様々なテーマがありました。教科書、書籍、インタビュー、インターネットなど調べ方も工夫します。
画像1 画像1

2年 国語

 「意見文を書こう」
 自分が言いたいことが伝わるよう、根拠を集めます。
 そして、構成を考えて原稿用紙に書きます。
画像1 画像1

環境整備

 雪がちらつくとても寒い中、駐輪場のペンキ塗りをしてくださいました。長くなった木の枝も切っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 静寂な朝

画像1 画像1
 3年生は愛知県の私立高校推薦入試を終えた生徒が続々と合格報告をしてくれました。笑顔いっぱいで嬉しそうに報告に来てくれました。その後、教室に入ると雰囲気は一転して、鉛筆の音だけが静かに響くそんな雰囲気で各クラス学習に取り組んでいました。来週からは一般入試が始まります。多くの人が受験にのぞみます。最後の追い込みにみんな必死です。くれぐれも体調には気をつけて力を出し切ってほしいと思います。

入学説明会

 令和3年度入学する生徒のための入学説明会を行いました。換気のため窓を開け、寒い体育館で行いましたが、多くの保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございました。令和3年度の入学式は、4月7日(水)です。お子様の入学を楽しみにお待ちしています。
 
画像1 画像1

1月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、名古屋コーチンのひきずり、さばの銀紙焼き、ほうれんそうのじゃこあえ、いちご牛乳のもとです。
 今日の給食には、愛知県の郷土料理である「ひきずり」が出ました。昔から鶏の飼育が盛んだった愛知県では、鶏肉を使ったひきずりが食べられてきました。今日は、鶏肉の中でも、小牧市で誕生したと言われる名古屋コーチンという種類の鶏肉を使いました。かみごたえのある食感と、コクのあるうまみが特徴です。

献立名           材料
名古屋コーチンのひきずり  名古屋コーチン、かまぼこ、角麩
              にんじん、ねぎ、はくさい、糸こんにゃく
              焼き豆腐、干ししいたけ
ほうれんそうのじゃこあえ  ほうれんそう、もやし、ちりめんじゃこ

3年生 必勝祈願

画像1 画像1
 3年生の廊下の掲示物には受験を意識されたものが多くあります。写真は3年1組の教室廊下の掲示物です。3学期の目標を掲示したものですが、ご覧のようなものです。目標の中にも合格祈願を書いている人も多くいました。クラス一丸となって受験に向かっていくとてもいい雰囲気が感じられる教室。受験勉強は孤独ですが、みんなで向かっていくことでより力を発揮できると思います。3年生みんなで頑張っていきましょう。

3年生 社会の授業

画像1 画像1
 3年生の社会の授業の様子です。前日に取り組んで愛知県の入試予想対策問題の解き方や考え方を学び合っています。資料の見方や考え方を互いに共有し、問題を解くポイントを理解できいるといいと思います。実力試し、そしてふり返り、復習、そしてまた実践問題で力をつけていく。そういった繰り返しで確実に力はつきます。3年生のみんな受験は目前です。頑張っていきましょう。

2年生 プレゼンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間にプレゼンテーションの発表を行いました。
 興味があることや卒業後の進路先など、生徒自身が調べたいものをパワーポイントでまとめ、クラスごとに発表しました。聞く側も初めて知ることも多く、友達の発表を熱心に聞くことができました。

1年生 1月27日 1−3女子体育

1年3組女子の体育の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、れんこん入りカレー、小牧の里いもコロッケ、コールスローサラダです。
 今日の地元産食材は、カレーに入っているれんこんと、コロッケに使われている里いも、サラダに使われているみつばです。れんこんは、水が豊かな愛西市で多く育てられています。シャキシャキ、ホクホクしていて、カレーにもよく合います。さといもとみつばは、小牧市の農家さんが育ててくださいました。

献立名        材料
れんこん入りカレー  鶏肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ
           れんこん、にんにく
コールスローサラダ  キャベツ、みつば、にんじん、コーン、ハム

3年生 すすむカウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室には「卒業まであと何日」というカウントダウンカレンダーが掲示されています。もうあと24日しかない!ふと掲示物をみて、「もうそれだけしかないのか」と痛感させられました。今日のように受験で全員そろわない日も多くあります。よりいっそう1日1日クラスで過ごせる時間を大切にしていきたいと思いました。最後まで3年生として学校生活を楽しみ、そして学習に真剣に取り組み、後輩たちにそんな姿を示していけるといいですね。

3年生 一般入試に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から始まる私立高校の一般入試に向けて3年生は、高校ごとに行き方や事前の注意事項の連絡を担当の先生から聞きました。今年はコロナウイルスの影響で実際に出願に出向くことができなかったので、少し不安があります。そんな不安をとりのぞけるよう十分な準備と余裕をもった計画を立てていけるといいと思います。備えあれば憂いなしです!

3年生 私立推薦入試

画像1 画像1
 3年生は本日私立高校の推薦入試です。朝早くから出発し、それぞれが頑張っていることと思います。そういうわけで今日は3時間授業です。全員そろわない今日はそれぞれの授業で公立高校の入試対策問題に取り組みました。本番を想定して、今の実力をはかりました。入試までまだ時間はあります。確実に実力をつけていきましょう!

1月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、八丁みそおでん、ねぎ玉焼き、切り干し大根のサラダです。
 今日の八丁みそおでんには、愛知のいわしを使ったつみれ団子が入っていました。愛知県は農業が盛んな県でもありますが、海産物もたくさんとれます。あさりやうなぎ、しらす、スズキ、きびなご、めひかりなど、さまざまな種類があります。漁師の方々にも感謝していただきましょう。

献立名         材料
八丁みそおでん     豚肉、愛知のいわし入りつみれ団子、にんじん
            だいこん、さといも、こんにゃく
切り干し大根のサラダ  切り干し大根、にんじん、きゅうり
            ささみ油漬け

3年生 受験前日2

画像1 画像1
 明日受験をむかえる3年生は、当日の注意事項の確認と温かい激励の言葉を先生方からもらいました。これまで自分を支えてくれた家族に感謝し、堂々と受験にのぞんでほしいと思います。3年生のみなさん頑張ってください!

3年生 受験前日1

画像1 画像1
 明日から受験をむかえる3年生は最後の追い込みで学習に励んでいます。これまで努力してきて積み上げてきた力を発揮できるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301